※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子がソファーから落ちてしまい、驚いた母親が不安と罪悪感を感じています。今後の子育てについての不安もあり、他の方はどのように対処しているのか気になっています。

今日ソファーから息子がはじめて落ちてしまいました。
お風呂上がりにソファーに置いていつもなら近くに置いてあるボディーローションがなく1.2歩くらいのとこに取りに行った瞬間ごとんと音が聞こえ息子が落ちていて大泣きしていました。
もう何が起きたのかわからず思考停止してしまい泣きじゃくる息子を抱き抱えながら息子へ申し訳ない気持ちと自分への嫌悪感で泣きそうになりました🥲
ほんの1秒、2秒でも何が起きるかわからないんだと思わされました。
もう二度とソファーにはおきません。
本当に可愛い息子に痛い思いをさせてしまった自分にムカつくし死ぬほど腹が立ちます。
幸いおでこが少し赤くなったくらいで数分で泣き止み嘔吐もなくミルクも残さず飲みきっていつも通りの時間に寝てくれたので今のところ様子見してます。
どんどん動けるようになってこの先危ないことって沢山増えていくんだなと思うと気が気じゃありませんね🥲
ワンオペ育児で寝返りやずりばいやつかまり立ちなどできるお子さんいる方普段料理、洗濯、掃除など家事をする時はお子さんどうしてますか?
現在キッチンから目の届く床に転がしていますが今日のことで本当に一瞬で何が起きるかわからないんだと思ったら皆さんどうされているのだろうと気になりました🙇‍♂️

コメント

ちゃたこ

ママもお子さんもびっくりしましたね😭大怪我じゃなくて何よりです🙏✨

長男が動き始めたときは、家具の棚の角など尖った場所へクッションを貼って、床にはジョイントマットを敷きました🙌常に床に寝かせて、周りには口に入る物は一切置かないようにしました。
次男がそろそろ動き始めるので、一旦しまってあるジョイントマットを敷く予定です🫡

• ままり

ままり

本当びっくりしました😢💦
    優しいお言葉をありがとうございます😭💓

ジョイントマットは敷いてるのですが無駄に段差とかあったり物もあるので真似して危ないものは全て排除したいと思います🥺!!!
    何もないところなら目の届く範囲なら少し離れたところで作業してても問題ありませんかね🥺??

• 5月10日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

何もない、落ちない場所でさらに目が届く範囲なら少しくらい離れてても問題ないかと🙆
    うちは寝返り返りがまだできないので、寝返りしてフンフン言う音(声?)が聞こえる範囲にいるようにはしています!それが難しい場合はおんぶか抱っこしてくっつけときます😁

• 5月10日
  • ままり

ままり

ジョイントマットなら窒息とかもないしよっぽど大丈夫ですよね🥺💦
    寝返りできないうちは早くできるようにならないかなとか思ってましたけどいざできるようになったらいきなり危ないことが山盛りに増えて本当困りました🤣💦w
    最悪はもう抱っこ紐ですよね😂✨
    でも床に寝かせて置いた方が成長も早そうだし明日から物全て排除してそこで様子見しようと思います😳💓
    ご回答いただき感謝です🙇‍♂️✨

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちもベッドから落ちたりソファーから落ちたりしました😅
対策はテーブル角はぶつけても痛くないのはったりソファー登るようになったら降り方を教えてジョイントマットをひいたり誤飲しやすいのは置かないようにしたりしました!!

• ままり

ままり

やはりみなさん一度はそういう経験あるんですね🥺💦
    子供は今ベビーベットで自分はベットなんですがソファーの倍くらい高い位置なので落ちたらと思うと恐ろしくて今日から絶対置かないようにしようと思いました😢
    やはり角は色々貼らないとですね🥺💦!!
    ソファー登るようになったらもうどうしようもできないし降り方を教えるのが確かに正解ですね😳💓
    物も明日から全て排除しようと思います🥺!!
    ご回答いただき感謝です🙇‍♂️✨

• 5月10日
初心者のママリ🔰

つかまり立ちしてからソファによじ登って座面どころか背面から落ちました😭自己嫌悪わかりすぎます…

寝返りやズリバイのときはバウンサー。でも長い時間は無理なのでどうしてものときはおんぶしてました。
ハイハイや歩き出してからは、リビングにベビーゲートして危ないものを撤去、ソファにも登れないようにしてそのエリアに入れてます。でもやっぱり長くもたないのでもはや家事諦めてました😅

• ままり

ままり

背面😱!!想像しただけで鳥肌立ちました😱💦
    共感嬉しいです😢💓
    何で守ってあげれなかったんだろって今も寝ている息子のおでこの赤いとこ見ながら泣きそうです😢

わかります!!
    バウンサー本当にもちませんよね💦
    寝返りもうてないし思うように動けないからムカつくんですかね😂
    やはり最悪おんぶになりますよね😢✨
    ベビーゲートというものがあるんですね😳💓
    それならその中以外のものは撤去しなくてもいいし楽そうですね😳💓
    長くは本当無理ですよね😢
    子供くらい手のかかる旦那のご飯やら弁当やら後片付けやらがあるので家事諦めたいけどなかなか難しく本当困ります🤣💦

• 5月10日