※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大分市の子ども園に1号認定で通われている方、市役所ではなく園に直接申し込むか、1号認定から2号認定に変更できるか知りたいです。

大分市の子ども園に1号認定で通われてる方いますか?
1号認定の場合は市役所ではなくて
こども園に直接、申し込みするんですかね??💦
1号認定で入って就労したら2号認定に変えたり
できますか??
わかる方、教えて欲しいです🙏✨

コメント

1号はこどもえんです!

新2号や2号にする時は役所ですが
2号の枠がこども園に空いてなければ退園の園もあります!

1号から
新2号ならすぐできるかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1号はこども園に申し込みなんですね!!!
    就労する時は新2号認定にしたら良いんですね🥺
    コメントありがとうございます🙏✨✨

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

入園を検討していて、結局決めなかったこども園があるのですが、
1号枠で入園して→原則2号に変更はできないと言われた園がありました!
※新2号は別です!
そこは5人が定員だったので違う園になるかと思いますが🤣

1号で入るのであれば直接園に問い合わせです🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!2号に変更できないとかあるんですね💦💦
    5人少ないですよね😭私の希望してる園も3〜5歳で15名みたいなので入れる気がしないです😂😂
    問い合わせしてみますが、幼稚園の方が無難ですかね🥲

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと保育枠でずっと応募してたのですが、ずっと入れず...
    年少のタイミングで1号で入園して、預かり保育を利用しながらと思っていたのですが😵‍💫
    もともと2号の定員もいっぱいで待機児童も居るので原則変更は不可とのことでした🙇‍♀️

結局枠が少なすぎて入園出来るか不安だったので私立幼稚園に入園しました🌸
    入園金や制服代と、初期のお金はかかりますが月々の負担は無償化になっておさえられるので有り難いです!
    あとは幼稚園なので、弁当や夏休み期間中など乗り越えれば問題なさそうです😊

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😆私も0歳から保育園、申し込みしてるのですがずっと待機です💦💦
    昨日、家の近くの保育園が、
    保育園からこども園になっていたので入りたいってすごく思ったのですが現実厳しそうです😰
    私も私立幼稚園で検討しようと思います🥺無償化なので幼稚園、あまりお金はかからないんですね🥺✨✨夏休みも預かってもらえる幼稚園探してみます♪詳しく教えてくださりとても助かりました🥺

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳からだったんですね😭💦
    うちは1歳児から2年間、認可外に通って働いていたのにずっと認可に入れずという感じでした😂
    でも2年通っていた認可外も凄い良い園で転園時は寂しくて私が泣いたし(笑)、今通っている幼稚園も、子どもが楽しそうにしてて選んで良かったと思えました🌸
    通ってみないとわからないこともありますしね😊
    来年度年少さんですか?
    ちょうど今くらいから園庭開放や見学とかも始まってくる頃なのでいいタイミングだと思います❤️
    素敵な園に入園できますように🙇‍♀️

そしてグッドアンサーありがとうございました😭🫶

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可保育園、ほんとに入れないですよね〜😭😭😭
    私も認可外に通わせていましたが会社が倒産したので今は求職中で申し込んでるので
    認可保育園は入れる気しないです😥😰

来年、年少です😊やはり今くらいの時期から見学とか始まるんですね😊候補の幼稚園、見学いってみます❣️❣️
    こども園は諦めて幼稚園にすると決めたので子どもが楽しく通えそうな園探してみます✨✨

ほんとにありがとうございました🙏✨✨

• 5月14日
ママリ

1号でこども園通ってます!
1号から新2号に変更できるっていわれましたよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    新2号に変更できるんですね✨✨
    こども園の1号認定は定員が少ないイメージですがママリ様はすぐに入園できましたか?
    差し支えなければ教えてほしいです💦

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

たまたま?空いていて、すぐ入れました。
    電話して聞いてみたら、教えてくれますよ🙂
    「すみません、そちらの園に入園を希望しているのですが1号の枠は空いていますか?」と電話しました!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えいただきありがとうございます!!すぐに入れたのですね😊
    私もそうやってきいてみます😊とても助かりました!!!!😆

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

電話していいのかな?🤔って思いますよね!全然大丈夫でした!登園が終わってる10時くらいがいいかもしれません😀

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10時ごろですね!ありがとうございます🙏✨✨電話、ドキドキします😂
    1号認定15人と書いてて狭き門なので入れることを願います......

• 5月10日