※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
住まい

福岡に転勤になったのですが、知人におすすめされたのは春日市、大野城…

福岡に転勤になったのですが、知人におすすめされたのは春日市、大野城市あたりなのですがそれよりも博多区や、粕屋町、宇美町あたりも悩んでいます。
何せ土地勘がなくまったく無知なので子供を育てるのに住みやすい街を教えてほしいです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

博多区がいいと思います!

• まる

まる

ありがとうございます!!

• 5月10日
♡♡

勤務先にもよりますが、博多区がやはりオススメです!
宇美町は博多区に比べたら不動産価格は休めですが、田舎ですしヤンチャ系もまだたくさんいます(^^;)
粕屋町は不動産価格高いので、粕屋町に住むなら博多区の方が何かといいかと思います。
春日市、大野城市も子育て世代にはオススメされますが、待機問題が気になるところではあります。。。

• まる

まる

ありがとうございます!ちなみに福岡空港の近くって治安とかどうなんでしょうか?😥

• 5月10日
  • ♡♡

♡♡

空港周辺はアクセスもいいし私は好きです😊
    ただ、飛行機の音が気になるとかなら、やめた方がいいかもです(^^;)
    ちなみに私は県外から福岡に戻ってきましたが、博多区空港周辺で探していたけどいい物件と出会えず、隣の志免町に決めました!
    アクセスも悪くないし、そこまで不動産価格高くないし、イオンモールもあるし、買い物も困ることはないです!
    待機児童問題はありますが、4月無理でもちょっと待てば意外と入れたりします!(年齢によります)認可外もちょいちょい空いてるので、認可にこだわらなければ入りやすいかな?とも思います😊

• 5月10日
  • まる

まる

志免町も候補に入れて調べてみます〜!詳しくありがとうございます!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

福岡市が第二子の保育料が0〜2歳も無償化になりましたので、選べるなら福岡市内かな、と。でも博多区はあまり子育て世帯に人気ではないです。治安とか学力の面で。家賃高くても大丈夫なら早良区北部か中央区、そうでなければ南区がバランス良くて好きです。春日市、子育てに良いと聞いて引っ越してきましたが、住んでみたら全然でした。なんかいろんな意味で古いなーって思うことが多いです。春日市よりは大野城が良い気がします!児童センターがすごく綺麗で休日も空いてるし(春日は祝日閉まりますし古いしいろいろ使いにくい)、赤ちゃん広場?みたいな名前の、赤ちゃんとママ達の交流の場的なのにも力を入れてる感じです。(春日市はあっても形式的な感じでビミョーです。)
粕屋と宇美町は田舎のヤンキーのイメージです…でも土地が安くて福岡市までも遠くないのでそこは良いのかな…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それから春日は他に比べて保育料高いです…
    福岡市と見比べて、あれ?1段ズレてる…?ってなりました…

• 5月10日
  • まる

まる

博多区あまり人気ないんですね💦なんとなく子育て支援が充実してそうな気がしてました💦
    あまり都会の方には住みたくなくて、、
    ありがとうございます!すごく具体的で参考にさせていただきます🙏助かりました😌

• 5月11日

勤務地はどちらですか?
南区から中心に向かうときは朝かなり渋滞します。
しかも南は地下鉄などもなくバスも少ないため電車一本でかなーり込みます。
ギュウギュウです💦
それ考えると粕屋町、東区あたりかなと感じます。
私もここ数年で東区のマンション購入しました!

博多区は治安あまり良くない、繁華街がある地域
早良区は高い印象、宇美町は田舎すぎて不便かもしれません。
東区は駅近くは便利だし、車があるなら中央区博多区にもすぐだしバスも都市高乗るので便利です。

しかも最近バンバンタワマンが建って住民が増えてる地域なので、近い将来今ない場所にも駅ができて物件価格がぐんと上がるんじゃないかと期待してます☺️

• まる

まる

勤務地は宇美町です😅
    なので都会の方にはあまり行かないと思います🙌
    博多区が支援なども充実してて住みやすそうかな?と思ったのですが治安良くないのですね😱
    ありがとうございます🙏参考にさせていただきます🙏

• 5月11日
tom

南区よりの博多区(那珂、竹下、半道橋、諸岡あたり)だと治安も悪くないし子育てもしやすいのでおすすめです😊
ただ場所によっては交通の便悪いので、車必須にはなります💧
あとららぽーとできて賃料上がってるみたいなので、そこだけはネックかもです🤔

かおるたん

春日市は保育料&税金が高いです💦
自衛隊があるので税収面は潤っているからか市役所は綺麗ですが…

大野城市は南北に長い市ですが、市役所が北部寄りのため、公共施設やコミュニティバス等は北部や中央に集中しています。保育園等も集中しているので生活には便利です!ただ、人口増加はそこに集中しているので、保育園は厳しいかもしれません。あと、家賃も🙀

はじめてのママリ🔰

元々博多区に住んでいて、最近まで宇美町に引っ越して住んでいた者です☺
博多区住みやすくオススメですが、宇美町が勤務地の場合、博多区(春日、大野城)から宇美町に向かう朝と夕方の渋滞がすごいです💦
道もだいぶ広くなるように工事されていますが、まだまだです!
宇美町だと保育園も待機がほとんどなく入れられそうでした!
私は田舎が苦手だったので引っ越しましたが、自然が多く、人も優しい昔ながらの田舎町なので、家賃等もかなり安いですし、JRの駅もあるので宇美町もオススメです!

はじめてのママリ🔰

博多区空港周辺に住んでます(国内線側)
転勤で引っ越してきました☺️☺️

空港らへんから宇美町少し距離ありますが
幼稚園は宇美町の幼稚園に通わせていましたので行けないことはないしいいですよー☺️☺️

保育料第二子無償化になりましたし、医療費も糟屋郡より確かお安いです。
なので住むなら博多区のが良いと思います☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国内線側じゃ
    ほぼほぼ粕屋町、志免町と同じ地域なので
    繁華街もないですし
    治安の悪さもそこまで思わないです👌

• 5月14日
RoyLoa🔰

お仕事の勤務地などにもよりますが、、、どの辺りですか?何を優先的に考えるかで変わって来ると思います。

ふーりん

因みに私は福岡空港周辺ですが、交通機関もよく通っていますし、スーパー等も近くにあります!治安も良い方だと思います!近所の方がとても優しいです😊
粕屋や宇美は安価ではありますが治安はオススメできません。不良が多かったり、ちょっとした事件が多いイメージです💦

まなな

おはようございます!
私は鹿児島から福岡に二十代で来てその時に最初は博多区の須崎という所に住んでいました。
その時の職場の寮だったのでその職場を辞めたいのもあって、引っ越しをするのに同僚や先輩に地域を聞いた際に治安面で言われたのは東区は女の子一人で住むのは危ないよと言われて、中央区、博多区は駅が近かったりして賃料が高いでも色々な面でアクセスはいい、
城南区、早良区、西区はちょっと中心地からは離れるけど、子育てや治安面はいいと言われて私は城南区に暮らしてます。
ただ、他の方も仰ってるように市で子育てに対しての力のいれ具合は違うのでそこも気にされるのも大事かもしれません。福岡市は子供医療が3歳未満は無料、3歳以上~中学生まで1医療機関¥500で診療できるようになりましたし、保育園料、幼稚園料も3歳~5歳(第一子)無償化
0歳~2歳(第二子)無償化になり、各々の園で掛かる費用のみの支払いになりました。
待機がある地域もありますが年齢で入れる場合もありますし、区役所で保育園、幼稚園の待機状態は確認できるので聞いてみるのもいいと思います。長々すみません💦