※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子の身長と体重が増加せず、栄養が足りているか心配です。食事内容や成長について相談したいです。

【赤ちゃん 身長と体重が増加しない】
生後10ヶ月(月末で11ヶ月)の息子なんですが、ここ2、3ヶ月、身長と体重が増加しません涙

2月(近所のイオンにて)
 70cm,7.5kg

4月(保育園にて)
 70.5cm,7.5kg

5月(保育園にて)
 70.7cm,7.7kg

お座り出来るようになったり、身体はしっかりしてきた感じがするし、親としては随分大きくなったと思っていたのですが、全然成長してません涙

一日の食事内容は、離乳食3回(おかず、ご飯、汁物合わせて一回あたり合計200g前後)がメインです。ミルクは朝と保育園のおやつの際に各170〜200ml,一日トータル400ml飲んでます。

体重が増えないっていうのはよく聞くのですが、背も伸びないとなると余計心配で、、
栄養が足りてないんでしょうか?😿

コメント

はじめてのママリ

私も同じ事で悩んでました。

持病で大きい病院に通ってるのですが、持病はもう大丈夫だけど、体重の増えが気になるから、まだ通院しましょうと言われてしまいました🥲
うちの子はよく食べる子で、ネットなどに載っている量より多めに離乳食を食べていたので、それを伝えたところ、体重が増えない一番の理由はカロリー不足と言われました!
たくさん食べてるのにカロリー不足かぁと思い、更に多めにご飯を食べさせるようにしたら、体重が成長曲線の真ん中まで言ってくれました👏🏻
1歳検診で医師に相談してみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません!コメントありがとうございます!

なるほど、カロリー不足、、!!
    確かに、私の出す離乳食は結構ヘルシーかもしれないです汗

量を増やしたりカロリーを増やしたりしてみます!
    この度はコメントありがとうございました!

• 5月13日

娘もここ3ヶ月身長止まってます😭同じ感じで数ミリで心配してます👉👈
食事量も似ていますが、娘は体重は日増18gと月齢平均より順調に増えているので、カロリーと身長はあまり関係ないのかもと思っていました💦
娘は筋力ヤバいので、筋肉付きすぎて伸び難くなってるのかなとか思ったり…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません!コメントどうもありがとうございます!

筋肉量もあるかもしれないですね、、!!
    きっとたくさん食べて動いて身体が締まってるんですね!

言われてみれば、我が子も比較的締まってる方かもしれません、、!!

この度はコメントありがとうございました😿

• 5月13日