※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳から療育通っている方は、医師の指摘か独断か気になります。療育について詳しくないため、疑問があります。周りの子供は4歳で言葉が出だすこともあるので、2歳で療育に通うことに驚きを感じています。将来、自分の子供も療育に通う可能性があるかもしれません。

2歳から療育通ってる方、それは検診で医師から指摘されたからですか?それか独断ですか?

療育や発達のこととかはまだまだ無知なのでよくわかってないことが多いです💦

2歳から言葉が遅くて療育通ってるとかちらほら聞きます。
そんなに早くから入れたりするんだってのんびり構えてました😅
うちの子はまだ まんまくらいだし、 口閉じたまま んー!! とかしかないです😅
でも それ取ってーとか、バイバイ、パチパチ など大人の言うことも多少は理解してるみたいです🧐

小中学くらいのお子さんがいる先輩ママは、
うちの子なんかめちゃ喋り出したの4歳からだわーとか一気に爆発したみたいとかちらほらきくので、
2歳で療育ってのがびっくりでした。
私が無知なだけかもですが😅

療育通うって 独断?なのか医師の紹介があれば通うとか色々あるのでしょうか?🧐

数人療育通ってるって今までに聞いたので、
うちの子もいつか行くこともあるのかなぁ、と身近に感じちゃいました🧐

コメント

レモン🍋

うちの子は2歳で通い始めました😊
検査先の先生や支援センターの方からも療育に通ってみては?と言われ、うちの子は発語無しや他にも発達障害があったので私や夫も早目に療育に行った方がいいのかなと思い何ヶ所か紹介してもらって見学に行きました😊

• ママリ

ママリ

なるほどです!周りからの勧めがあったんですね😌
    ちなみに療育通って 変化とかありましたか🥹?

• 5月10日
  • レモン🍋

レモン🍋

発語無しなのは変わりませんが、
    こっちが言ってる事を少しずつ理解してくれるようになりました😊
    例えばオムツ捨ててきてとオムツを渡すと捨ててきてくれます😊
    今3歳で同じ3歳の子とは違うと思いますが、ゆっくりですができる事や理解ができるようになって私は凄く嬉しいです😊

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

理解してくれるってうれしいですよね🥹

• 5月10日
咲や

小学生の長男の場合ですが、1歳半検診で全く喋らず人見知りもしない、積み木も積まない、本は投げる物でした🤣
保健師さんから市の親子教室があるよと教えてもらったのが療育ですね
2歳前に喋り出し、2歳半ぐらいで発達検査はしましたが、発達障害として特筆すべき物はないが、全体的に成長が実年齢より遅めということで幼稚園入るまで療育続けていましたね
今ではうるさいぐらい話す社交的な男子になりました😅
人見知りしないのは、単に性格的に愛想振りまいていただけでしたね😅

• ママリ

ママリ

今って検診で療育の勧めがあるんですね💦
    もうすぐ1歳2ヶ月ですが 外では内弁慶なのか基本黙ってて🤣家でもまんまくらいなので、あと数ヶ月でそんなに喋るのかな?って感じです🤣
    なのでうちも紹介されるのかなぁって感じです😅
    本人の性格もありますよね🤣
    うるさいくらい話す🥹🥹良いですね😍

• 5月10日
  • 咲や

咲や

基本的には親が希望すればという感じですね
    保健師さんにも当たり外れがあるので、早めの療育に繋がりたい人は療育センターに自ら連絡していますね
    次男は先天性心疾患で、3ヶ月検診を手術で受けず、1歳半検診もまた手術と被りそうですね😅
    受けるなら遅れて受けることになりそうですが、兄より心配は少ないです😅

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥲手術重なり大変てすね💦
    うちは 発語がまんまくらい、指差ししない 同じく本は棚から出してポイポイとかです🤣

• 5月10日
  • 咲や

咲や

一歳あるあるなので大丈夫です😁
    兄の真似して、逆さに持った絵本をソファーで座って見てる次男の方が珍しいですね😅

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

逆さ🤣🤣面白いですね
    うちの子は読もうとしたら めくるのが好きみたいで、読みかけで次のページ進められて、一瞬で本終わっちゃいます笑

• 5月10日

発達センターで医者から療育行くように言われました。
娘は一歳七ヶ月から通ってます!

言葉以外にも遅れあり診断ついてます。