※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
お仕事

子供が急に体調不良で預け先がない場合、どのように対応しているか教えてください。病児保育やファミサポ、1人で留守番など、具体的な方法を知りたいです。

お子さんが小学生という方にお聞きしたいのですが、
急な子供の体調不良で、預け先がなく(実家が遠方など)けれど自分の代わりとなる社員が不在のため仕事に行かなければいけない場合はどうしていますか?

学校を欠席した日や早退で呼び出された日など、
実際どのように対応しているか教えてほしいです。

病児保育(小学生となると年齢も限られるかとは思いますが)、ファミサポ、1人で留守番などでしょうか?💦

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

低学年の子しかいないのですが、熱ではなく普通に行き渋りとかなら一人で留守番させるかもしれませんが、熱とか病気とかだと1人にするのはやはり心配なので会社には代わりになる社員がいなくてもお願いして休まざるおえないのかなとは思います。

高学年にもなれば携帯など連絡取れる状態にして1人でお留守番してもらうかとは思います。😭
むずかしい問題ですよねー💦

• こた

こた

ありがとうございます。
    体調がいつどうなるかも分からないし、留守番させるのは不安ですよね💦
    高学年でも連絡がとれれば、なんとかできなくもないかもしれないけれど…確実に安心ではないですよね😭💦

• 5月11日
ママリ

同じ環境ですが…準備ができているようなら病児保育を利用すると思いますが、元気だったのに急に嘔吐した、などの緊急の場合は自分が休む他ないと思います😭あとは夫にお休みをお願いするしかないですね…💦

• こた

こた

同じですか✨💦ありがとうございます!急な場合は、やはりどうしても対応しきれないですよね😭夫の協力も限られるとは思いますが、交代してもらえたら理想ですよね😭✨

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

無理やりどうにか手配して仕事に行けちゃったら、益々 休みにくい職場になりませんかね🥲

• こた

こた

説明不足ですみません💦
    内容としては、
    お客様相手の仕事で、
    代わりの社員がいないと自分が担当しているお客様に迷惑をかけてしまうことになってしまうのです😭💦
    まだ復帰はしていないのですが、悩んでいるところです。
    会社の方では、そのような事態になった時のフォローはないので、真剣に考えなくてはならなくて…💦やっぱり無理かなーとも思えてきました😢
    ありがとうございます😭

• 5月11日