※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

変な質問ですが...保育園のお昼ご飯が、ハヤシライス。夜もハヤシライス…

変な質問ですが...

保育園のお昼ご飯が、ハヤシライス。
夜もハヤシライス。

みなさんなら気にしますか?😂
たまたま保育園の献立を見てたら、今日被ってました!笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

給食の献立とご家庭の夕食が被ってしまった経験がある方もいるかもしれませんね。
そんな時、みなさんはどうしますか?🍛

共感の気持ちや献立が被った時にどうするかを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ

カレーが度々かぶります。笑
子供から給食もカレーだった!といわれますが
気にしません。笑

ママリ

結構被りあります😂
うちは気にしないです😂
私が小学生の頃もよく給食と夕飯かぶってました笑

ママ

私もカレー被りまくりです。なぜか同じ周期に笑
でも子供カレー好きなのでまぁ文句も言わないのでいいかなと。
家でカレーだと、カレーライス、カレーうどんと最低2日は続くのでカレー祭りです!

マハロ🌺

うちも良くあります💦
小学生と幼稚園児の両方のお昼気にして晩御飯作るとか無理なので🤣
子供達もお昼食べたからとか何も気にしてないですよー✨

の-まま ꕤ

保育園の献立を見て、夜の献立決めてます𐩢𐩺

sssman

すごく気になります笑
どうしよう、何作ろうとなってしまいます笑

初まま🔰

保育園の献立全然見ていません😇まだ一歳クラスなので何も言ってこないし…ダメな母だ😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もあまり見てません😂😂

• 5月16日
ちろろ

気にします😊
でも、見るの忘れた時に限って被ります(笑)カレー率保育園でも高いので被りがちです(笑)

みみ

献立被ってしまっても話ししたら、逆に嬉しくってテンション上がる感じでした🤣
保育園や学校では食べる量決まっているせいか、うちに帰ってくると凄い量食べます🤣
味も違うので食べるのかなと思ってます🤣

りっくん、まーくんママ

被ってても美味しいからうちはいいと思ってしまいます‪w

結構被ります。笑
ですが気にしません。

ぱんちょ

私もカレー被りますw

お迎えに行って今日の給食を見るとカレー👀

あっ!っと思って前は次の日にカレーをまわして、違うの作ってましたが、2日カレーなのと2回カレーなのたいしてかわらないかなと、気にしなくなりました笑

えリか

被らないようにしているはずが被ることもありますw

昨晩ハンバーグだったのですが、今日の献立みたらハンバーグです🤣
まさにリアルタイムでしたw

はじめてのママリ🔰

チビには悪いけど全く気にしません!笑
でも、極力被らないようにはしてます(*^^*)

まっちゃん

一応、献立見て被らないようにはしてます😅

カメムシ

うちもハンバーグ被りました🤣
献立表見ないでメニュー決めたら、晩ごはんハンバーグ、翌日の給食ハンバーグ😂子供にごめんしたらハンバーグ好きだから大丈夫って😅ママのお料理のがおいしいからって言われた時には、あえて給食と被らせるか??と思う時もあります🤣🤣🤣

二児ママです

小学校の頃被ってたけど嬉しかっだ思い出笑

ちー

カレーにしようと思ったらカレーで次の日に移動したりします😂
あとハンバーグ出た時に給食ハンバーグだったから他のにする?って聞いたらハンバーグがいいと言われた時がありました💦

ナッツ

変更まだ出来そうな時は、家のメニューを変更します!
可哀想かなと思って。

はじめてのママリ🔰

我が家は中学生、小学生、保育園児なので考えてられません!子どもにもそう伝えてます(笑)

マリオ

全く気にしない!ハヤシライスは超美味しいし、1日2回食べれるなんて幸せ!

はじめてのママリ🔰

保育園でたまに被ってます。笑
子供はまだ何も言いませんが、連絡帳に夕飯を書くのが恥ずかしいです🫣

ものの

よくありますが「うん!しかたない!そういう日もある!」と言って文句言わせないです💣爆

そらまま

全く気にしてません。なんなら給食だよりさえみてない。

あえり

カレー被り全然あります🤣
でもカレーなら食べてくれるくらいカレー好きなのでそのままカレー夕飯にしちゃいます🥹

ままり

保育園と小学校に申し訳ない位に、献立のおたより、見てないです🤣
被りますが、子供達にごめーん☺️で終わりです😇

そんなのあるあるで、
日常茶飯事ですよ!

ぱんだ

なんででしょうね😂そう何度もカレーが出てくるわけでもないのに、どういうわけかかぶります笑
気にしません!あぁーかぶっちゃったねー♡笑
ってだけです🙄

🧸

気にしません(笑)
度々カレーやお魚が被ります(笑)

にー汰🐈‍⬛

被るけど気にはしません😂
副菜を違うものにすれば、献立は違う!…と思い込んで出してます😂

YatoRuka

何も気にしません
子供も気にしませんし、被っても、まいっか、で終わらせます😂

おと

私の息子は小さいのでまだですが私の母は夕飯と給食被らないようにしてくれてたように思います🤔

いつも給食の献立表がリビングの私と弟の学校からのお知らせ等を貼るコルクボードに見やすく貼ってありました👀

私も自分の子に同じようにしてあげたいなと思ってます🤭

ムーミンママ

紙の献立表もらってた頃は確認して被らないようにしてたんですが…
去年くらいに電子化されて、それ以降お迎え時にディスプレイされてるの見て、しまった!!😱被ってる!!😱😱とよくなります💦笑
紙は冷蔵庫に貼るけど、アプリはたまにしか確認しないよ〜💦笑

ちこ

被ります!
そして息子は嫌がって食べてくれません😭
献立表見ればいいのに見忘れて何度も繰り返してます…

ぴぃ

たま〜に被りますが、子ども達も別に1度も嫌がったことがないし普通に美味しい!と言いながら食べてくれるので、とくに気にしてないです🤣笑

mam🔰

よくありますが子供には保育園でも食べたよー!とはツッコまれはしますが食べてくれるからおっけー👌と勝手に思ってます笑

心愛∞

最初は気にしてましたが、被せないように献立決めるのが死ぬほど面倒くさくなったので、気にするのやめました😂

そりゃ被らないほうがいいのかもしれませんが、子供も別に嫌がらないし、大人が3食同じでいいと思うように子供も同じだろという安直な考えです😌笑

Tom

気にしません!
ただ、被った時は娘に
「今日もこれ食べたのにー」
って言われます🤣🤣

メグすけ

作る前なら献立変えますが、基本見ないので被る日もあります😓

子供から今日の給食と一緒!と言われた事がありますが、その時に謝ったら、でもママのご飯も美味しいから全然平気!と言ってくれました☺️🧡

ぺぺ

気にしたことなかったです🤣
子どもも保育園でも食べたよ〜くらいだしちゃんと食べてるからいいかなって🤣笑

みずみぃたん

事前にわかっていれば、作る日をずらしますが、作ってから気づいたらそのまま出してます!
つい先週、夜ご飯作ってる時に上の子どもに夜ご飯のメニューを聞かれ「お好み焼きだよ」って言ったら「えー、学童のおやつもお好み焼きだったー!」と言われました。笑
そのまま出して、渋々半分だけ食べてました。笑

白菜

気にしません!!!!!

生チョコ

うちもかなりかぶります。。
子供にまたかぶってるーと叱れますよ笑
でも食べさせますが。。
いつも罪悪感( ; ; )

RYAN!

なるべく昼夜被らないようにしたいので、子供の献立表は余裕ある日には予めチェックし給食で出たものとは違うメニュー考えるようにはしています!

...でも時々うちもあります🤣
献立見てなかったけど、まさか被らないよね〜?と安易に考えてた日に見事丸被りw
たまになら仕方ないかなーと思うようにしています💦

たまやん

私は気にしますが、息子は気分で食べなかったり偏食マンなので、同じものばかり食べたりもする為、息子は全然良さそうです😁

たろ

麺からの麺なんてザラです(笑)

ミチ

しょっちゅうあります笑

私、学校の献立表あまりみていないので…
子供に「今日夕飯何~?」と聞かれて、「カレーだよ~」「え…今日の給食カレーだったんだけど( ̄ー ̄)」
って感じです。

なぜだかカレーと麻婆豆腐がよくかぶります笑

はじめてのママリ🔰

自慢じゃないのですが、昼が麺だったら夜はご飯、洋だったら和…とか結構ちゃんと気にしています!
ただし、大人のご飯をまともに用意せず子に全振りしてるだけで、私がちゃんとしてるわけじゃありません…w😂😂😂😂恥

ガチャピン🔰

最初は気にしていましたが、気にしている暇が無くなりました★笑
食べムラもあったり無かったりで、今では本人の食べる食欲、気力に任せています。

ぽこ

昨日まさしく献立が被って娘に文句を言われたところです🤦

気にしないというコメントが多々あって救われました🥺

かおぴ(ღ♡‿♡ღ)

あるあるですね!
全く気にしません☺️

ちょこちゃん

全く気にしてません。
自分が学生の頃もよく被ってましたが学校と家のご飯は別物なので被っても喜んで食べてました笑笑

くりりん6263

カレーは度々被ります!
小学校のお昼もカレー
旦那のお昼も
カレーの時は笑うしかありませんでした🤣

mi

あるあるですね😂
子供にどうしたいか聞きます。
・ルー✕パンにする
・ルー✕チーズトッピングで特別感出す
メニュー変更はしません!笑

☆sachi☆

うちもよくかぶります😂
夜ご飯なに〜?
あっ今日の給食と一緒や〜あはは〜😁
って感じで気にしません‼️

かなん

主食は気にします!給食がパンや麺の日は、夜は必ず米にします^_^おかずは被ってても気にしません:D

はるぱんだ

食べさせ終わってから、連絡帳のお昼の欄見て、
あれ。って思うことはあります💦
(食材の関係で献立と違うことがあるので)

まあ、仕方ないか。って笑ってます!

ふぐ

たまにあります。
でも気にしません!
毎日じゃないし、味付けも違うので。

ぴすいぬ

焼きそばがなぜかよく被ります😅
嫌がったら冷凍のご飯チンすればいっかーと思いつつ、味が違うのか?嫌がらずめちゃ食べてくれます😊
一応給食は気にかけてるんですけど、なぜか被ってしまう…無意識でつられてるのかもしれません🧐

🐰

被ったことあります!🤣🤣🤣
急遽子どもはメニューを変えました😂
子どもたちが嫌かもなーって思っちゃって😂😂😂

被ったのは、おでんでした!🥳

はじめてのママリ🔰

肉じゃがかぶり何回かして、メニュー変えました!😂💦

ママリ

カレーと唐揚げが被ります🤣🤣
幼稚園と小学校と献立見てたらキリないので見ないです😂
被っても、息子達はラッキー!また食べれる〜💓と言ってくれるので甘えてます😅

ぽてと

うっかり全然あります!
しかし、別に気にしないです!笑

にいこ

私は気になるので、給食の献立表を見るようにしていますが、見るのを忘れた時に限って被ります。その時は、まぁ良いや仕方ないと、そのまま出しました。

ママリ

カレーでかぶることが時々あります笑
本人に聞いたら別に好きだからいいって言ってたので、いいや、って感じです。

しりり

息子は「幼稚園と一緒だね!」としか言いません。というか、好き嫌いが多く作っても食べないことが多いので全く気にしません😂
実家にいた時に弟(中学校教員/職場で給食を食べる)から、「今日の給食と同じ…俺今日は夕飯いらないや」 と言われたときはイラッとしました。私が準備した日だったので、母に「ちゃんと○○(弟)の給食のメニュー表見て作らないと」と叱られ…もう社会人の息子なのにそこまで気を遣わなくても、と呆れて何も言えませんでした😅
息子には作った人に感謝できる子に育ってほしいですね。

シャケの日、カレーの日、ハヤシライスの日…
被りますよね!あの現象何なんだろうって思います😂
娘は同じやつ〜とブツクサ言うので娘だけ違うやつ作ります😅オムライスとか簡単に作れるやつで!

はじめてのママリ

献立表チェックして作るママリさん素敵です!
私は全然見ずに用意しています。

かぶっても、偶然だねー!で済ませます。
気にしません。

たまに夫の社食が被ることもありますが、帰宅してから突然言われてもカップ麺しかありません(笑)
ひどい嫁です(笑)

はじめてのママリ🔰

参考っっbっっっっj

はじめてのママリン🔰

保育園もカレーだった!保育園もきんぴらだった!等々、何故そんなものが!?みたいのでも結構被ることもありますが、気にしてません!
献立表を前日に見て、明日の献立は〜とか話しても忘れて被る時あります😂

はじめてのママリ🔰

うちもよくあります!
保育園でドライカレー、夜もドライカレー…。カレーじゃなくてドライカレーでも被るの⁉️って思いました🤣

ぷりこ

私なら気にしません。
何か言って来たら
「ママと給食のおばさん、気が合うね☆」
と言って終わりです🎵

被ることたまにあります。笑
カレーとかそういう家庭的なものは給食メニューに出さないで欲しいです😅
家では中々作れないメニューをお願いしたい🥺

はじめてのママリ🔰

かぶってても、おいしいので気にしないです!

被ってても、お母さんの作るご飯が一番美味しい✨って言ってくれるので気にしてません😂

こーくんママ

うちもよく被ります😅
息子が好きな物だったら
大丈夫だよって言ってくれるので
あまり気にしてません。