※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
妊娠・出産

不妊治療について客観的な意見を聞きたいです。現在2人子どもがおり、経済的・体力的に限界を感じています。夫は受精卵が残っているためチャレンジすべきだと考えていますが、私は迷っています。どう思いますか?

不妊治療にチャレンジすべきか?
客観的な意見を聞きたいです👂
いいねで教えてください🙏

体外受精で2人子どもがいます(2歳、0歳)👶
高齢出産でした。

夫婦共働きです☝️経済面はそれぞれの価値観もあるので、年収等はあえて触れませんが、いくらあっても安心とは思えません。大学には当たり前のように行かせてあげたいと思い、貯金や投資はしています。

経済的、体力的な不安もあり、子どもは2人が限界と私は考えていました🤔

しかし、受精卵があと一つ残っています☝️夫は生命なのでチャレンジすべきと考えているそうです👨‍💼
その気持ちも分かりますが、そもそも結婚の際に貯金がなかった癖に何言ってんだって思ってしまいますが😤...それはさておき、

今、下の子は3ヶ月。やはり赤ちゃんは可愛い👶

なるようになる、とも思うし、やっぱり余裕あった方が(時間もお金も体力も)良いとも思う...

不妊治療本当にチャレンジすべきか、迷います。皆さんならどうでしょうか?客観的な意見を知りたいです。

コメント

母ちゃん

①不妊治療(体外受精)にチャレンジしてもいいのでは。

母ちゃん

②いや、不妊治療(体外受精)やめた方がいいのでは。

はじめてのママリ🔰

受精卵があと1つ残っているから移植したいのですか?
それとも、3人目が欲しいから不妊治療を再開したいのですか?

もし最後の胚盤胞が妊娠に繋がらなかったら、どうするのですか?また採卵からはじめるのですか?

治療するしないではなく、
そこを考えるべきだと思います。

• 母ちゃん

母ちゃん

ご意見、ありがとうございます。

受精卵がなければ、3人目は考えなかったと思います。

体外受精に至るまでに2年かかり、いろいろ苦労もありました。

妊娠も出産も奇跡なので素晴らしいことですが、不妊治療はやはりお金も時間も必要となるので、また一からという選択肢はありません。

移植して結果がどうであれ、採卵等の治療はしません。

受精卵があるので、移植をすべきか、という選択です。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

3人目を授かっても経済的に見通しがあるなら、最後の1つ。授かれたらいいね。で私だったらチャレンジするかな?と思います。
妊娠は奇跡だと思いますし、お腹にきてくれたら喜ばしい事ですよね。
仮に妊娠までいかなかった場合は、残念だったね。4人家族で幸せになろうね。なのか。
その時の心情によって変わると思いますよ。子供は何人いても可愛いですよね。

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます。
    生命と思うと、無碍には出来ないなというのはあります。
    本当に、妊娠と出産は奇跡なので授かったならばとても素晴らしいことだと思います✨ 経済的にカツカツだったら、子どもにも申し訳ない思いもあり...

どちらの結果であっても、こらは運命なのだと受け入れることは出来ると思います😌

でも、確かにその時の心情で将来への思いは変わってきそうですね✨

• 5月11日