※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

GWに自分の実家に旦那と子どもの家族4人で帰省しました。ほぼ1年ぶりの…

GWに自分の実家に旦那と子どもの家族4人で帰省しました。
ほぼ1年ぶりの実家に帰省だったので、母の手料理を楽しみにしていたのですが、ポテトサラダとエビフライは手作りでしたが、メインのハンバーグはスーパーでも売っているようなレトルトでした😫💦

その他にも昼ご飯の時に何しよう〜と母が考えていて色々話した後にあ!お昼ご飯はパスタにするわ!と言うので何パスタ作ってくれるんだろうと思っていると、冷凍パスタだったり...で確かに迎える側もこちらは4人で帰省しているのでご飯の準備は大変だと思うのですが、年に一回〜2回しか帰省してないのにメイン料理にレトルトとか使わないで欲しかったなぁと思ってしまいました🥲🥲
(もちろん副菜やメイン以外のちょっとあと一品のおかずで出来合いの物やレトルトを使うのはいいと思います。)

もちろん母には色々と感謝しているのですが、母の仕事がお休みの日に帰省していたので仕事で帰宅が遅くなった....とかでは無いです。

旦那の実家に帰省したらいつも義母と義祖母が全て手作りの品を3.4品準備してくれるので旦那もこの事に関して何か思ってないか心配になってしまいました💦💦(旦那からは直接何も言われては無いですが)

みなさんは年に1.2回の実家への帰省でレトルトや冷凍食品をメインに使われても何も思わないですか?
私の心が狭すぎるんですかね?😭😭

コメント

miu

我が家は色々あり、義実家でご飯食べるときは、自分達で食べるもの調達してから行きます🤣
昔はオール手作りでした!

わたしの実家はオール手作りから外食オンリーに変わりました。
今年の正月は家にもいれてもらえずでしたw

人が増えると迎える側大変ですょね💦

はじめてのママリ🔰

私の母もそんな感じですよ😅
料理が苦手なので、帰ったらいつもBBQや外食とか、惣菜もあります笑
私は料理好きなので自分なら作るな、って思うし、なんなら私が作ったりしてます😂
もう慣れちゃいました笑

はじめてのママリ🔰

元々はしっかり作ってくれていたお母さんだったのですか?それだったら残念に感じるかもしれませんね。それに、きっと母になって、はじめてのママリ🔰そんも、日頃子供に手作りしてあげたいと余計に思うようになっているのではないでしょうか。
でも、お母さんも歳を重ねて疲れとかめんどくささとか出るようになってきたのかもしれないですね。歳をとると少食にもなりますし、日頃数人の食事でいいのが、倍くらいの量も作るので。
手作りが良ければ、お母さんの〇〇食べたいから一緒に作ろう!としてもいいですし、レトルトが気になったのなら、外食でもしようか!とかでも良かったかもしれないですね。そうしたら、ご主人にも恥ずかしさを感じずに良かったかもです。
離れていると、変化も見えにくいかもですが、親も自分たちも歳をとりますよね。。

莉菜

義理実家でご飯する時は大体毎回
お鍋か自分らで買っていく感じで

実家ではデリバリーして食べます😝
なので全然気にしません^_^

何とも思わないです💦
そんなことでどうこう思う旦那嫌だし小さすぎませんか😅?

お母さんも仕事されてるんですよね、唯一の休みにはゆっくりしてほしいしエビフライやポテトサラダ作ってくれただけありがたいです😄

さちこ

普段のごはんもレトルト中心になっちゃってるんですかね?
もともと料理してたのにしなくなったのであれば、わたしは病気を疑います😔
わたしの祖母は料理苦手でしたが、認知症の症状が出始めてから家事がどんどん出来なくなってたので…
更年期から鬱っぽくなるっていうのも聞きますし😓
単におもてなしに疲れてしまっているのであれば、外食とか事前に何か贈るなどの方法もあるし、来てもらうという選択肢もあるのかなと💦

ぽぴー

帰省したときには、母と私二人で作りますよ!いつもの家族に+4人は、結構きついですよね💦普段一緒にくらしていないのならば尚更💦💦
旦那さんの家は義母さんと義祖母さん二人で作られているのなら3〜4品はまぁ作られますけど、主様のお母様はお一人で作られるんですよね💦自分で手伝わないのに残念、というのは可哀想だなと思います💦💦

ほたて

母の手料理が好きなので、実家に行く前に事前食べたいものをリクエストしています!
リクエストせずに行くとレトルトの確率高いので😅
お料理好きな方でしたら、リクエストされたほうがメニュー考えなくて楽ですし、美味しい美味しいと言ってくれて嬉しいと思います🍎💚

レトルトやインスタントでも気にならないです🥺逆に義実家は100%食べられない量の手作り料理が毎食出てくるので、残すのも忍びないし、作るの大変じゃないのかな?それより孫と遊んだら??と思ってます😂💦
食べたい時は帰省前に、久々に母の○○食べたいなあ🤤💕と連絡してます😂

らん

私も同じこと思います‼️

そもそも帰るって連絡してるんだから何かしら用意しておいて欲しいです💦

急いで時間かかっても手料理振る舞って欲しいですね😂😂
私も同じことありました‼️
電話でもうすぐ着くよ〜って言ったら『好きな物、食べたい物買ってきて』って言われてキレました笑

実家に久しぶりに帰るならおもてなしして欲しいです。
喜んで待ってくれてると思ったら違うから悲しくなります💦自分1人なら良いですけど、家族がいるならおもてなしは必要だと思います!

はなちょびん

うちは逆です!!
義実家にいくと、お惣菜が多いです!
義両親が歳だからかな?
昔は手作りしてくれてたのに。
スーパーのお惣菜、おいしくないんだけどな。だから、私が作ったりしてます!
実家に行くと、手作りです!
たまに、何やら取り寄せしたものとか、ふるさと納税で手に入れた物だしてくれます!
実家は月1ペースで、義実家は年に数回しか行かないのに。