※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

最近、1歳の子どもが食事に困っています。炭水化物を全く食べないため、ご飯やパンなどを拒否しています。主にトマトやフルーツを食べており、タンパク質も摂りにくい状況です。食べムラが激しいため、心配しています。

最近、何を食べさせたらいいのかよくわからなくて困ってます(^_^;)

もともと離乳食は全然食べないタイプで、1歳くらいからようやく食べるようになってきました。
でも炭水化物を全然食べないので、ごはん、おにぎり、うどん、お好み焼き、パン、パンケーキ、フレンチトースト…
いろいろ試しましたが、全く食べません。
ごくたまーーに、気が向くとパクパク食べたりはしますが、
ほんとたまにです。バナナや芋類も気が向いたときだけ。

いつもは、しらす、トマト、きゅうり、ブロッコリー、りんご、みかん、ぶどう…そんなものばかり食べてます。

家族がオムライス食べるときに一緒に子ども用に作ってみても食べないし、親子丼も食べないし…

タンパク質は、しらす、お魚ソーセージ、唐揚げの衣を外した鶏肉をたまに食べる程度。豆腐はすぐにべーっと出します。つくねも食べず。

なので毎日3食、トマトとフルーツばかり食べてます。
それはそれでいいのかもしれないですが、いつまでこんな食事なのかなぁと。。。
食べムラも激しいので、いまだにフォロミには進めずにいます。

そのうち食べるようになると思って気にしなくてもいいのでしょうか?😓

コメント

みー

味付けてもダメですか?
炊き込みごはんとか煮物とか、、

ミルクはまだ飲んでるんですよね?
一番早いのはミルクをなくすことだとは思いますけど、お母さん次第ですかね😅

• Maiky

Maiky

味付けしてます😭薄味から大人と同じくらいまで試しましたがダメで💦炊き込みごはんとか、肉じゃがとかも試しました。
    煮物は大根や玉ねぎばかり食べて、ジャガイモは食べません。

ミルク飲んでますが、フルーツやらトマトやらたくさん食べると満足して、ミルクは飲まなくても大丈夫にはなってきました。
    でも栄養偏ってるなぁと思って、朝起きぬけ欲しがった時と、寝る前、ごはんを全然食べなかったときにはあげてます。
    やはり断乳するしかないですかね😓

• 1月27日
  • みー

みー

困りますね💦
    シチューとかカレーもだめですか?
    あと娘はハンバーグとポテトならいくらでも食べます!!笑

食べてくれるのがトマトとフルーツなのが少し心配ですね!お米とかをちょっとでも食べてくれたらいいんですけど、、

お腹すいても最後にミルクもらえるしってなってそうなので私なら断乳して朝の牛乳にかえますね💦
    やっぱり卒乳したらうちも食事量はかなり増えたので😊

• 1月27日
  • Maiky

Maiky

すみません、コメント欄に返信しちゃいました💦

• 1月27日
  • みー

みー

お味噌汁は好きなんですか?
    それにご飯入れたり鶏団子入れたりはどうですかね?✨

わかります!昨日はこれ食べたのに今日はなぜか嫌がる!ほんと謎ですよね💦
    あとは食わず嫌いも多いです!!

哺乳瓶卒業もなかなか大変そうですね😅

• 1月27日
  • Maiky

Maiky

そうなんですよねー(^_^;)お味噌汁にごはん入れて、ねこまんまやってみたことあります。そのときたまたまかもしれないですが、ダメでしたー😵でもまた試してみます♪

指しゃぶりが激しいタイプなので、哺乳瓶卒業も時間がかかりそうです😅頑張ります!

• 1月27日
Maiky

お味噌汁は飲むのに、ドロっとしたスープ状になるとダメみたいで。
一度だけ、ドリアみたいにしたらご飯パクパク食べたので、また別の日に食べさせたら、ひと口も食べないという😩💨

ハンバーグはこの前少し食べました!
本当、日々食べ物の好みが変わりすぎて、何を用意したらいいのか、作ったらいいのかわからないです😭

やっぱり卒乳すると変わるんですねー(>_<)
うちの子は、ミルクの味よりも哺乳瓶が好きみたいで、マグでミルクあげても全く飲まず、哺乳瓶に入れたら飲みます。どうやって卒業させようか悩み中ですー💧
まずは朝は牛乳ってところから始めてみます。

ありがとうございます😊

\(aco)/

ご飯の固さはどうですか?柔らかくしてますか?大人と同じ固さだと、おそらく食べないと思います(..)お粥に近いくらい、柔らかくしてあげると食べるかもしれないです!パンもそうですが、初めはパン粥にしてあげてふやかしてあげるといいですよ!
あとは、ママが食べてるとこを見せると真似して食べたりしますよ!
あと、赤ちゃんは甘いものを好んで食べたりするので、おかずとかでも私は肉じゃがとか甘辛くしたようなものを醤油砂糖も少なめにしてあげて食べさせたりしてますよ!(*´ω`*)

• Maiky

Maiky

お粥の方が逆に食べなくて(^_^;)
    シチューとかもそうですが、ドロっとした感じがあまり好きじゃないみたいです。
    とろふわのフレンチトースト作ってもすぐにべーっと出してしまうし、
    パンがゆも何度か食べさせましたがダメでした(>_<)

りんごとかきゅうりとかブロッコリーとか、
    そんなの食べれるの?って思うような固さの物がなぜか好きで(^_^;)

いつも食事の時間を一緒にして、食べてるところは見せてるんですけどねー😂

なんだかんだ味付けしたものより、野菜や果物そのままが好きみたいです😳💦

いろいろ案を出していただいてありがとうございます!
    これからも試行錯誤しながらやってみます😊

• 1月28日