※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノジノジ
子育て・グッズ

夜中搾乳しようと思っていますが、手絞りが痛くて難しいので搾乳器を考えています。手動のもので使用頻度は少ないですが、実際の使い心地が知りたいです。母乳の出具合は片方ずつ5分で50ml採れました。

いつもお世話になっています☺
搾乳器について教えてください。

夜まとめて寝る日が多くなってきたため、夜中搾乳しようと思っています。今日初めて手で絞ってみたのですが、手が痛くて中々思うように絞れなかったので搾乳器の購入を考えています。
使用頻度は少ないので手動のもので考えていますが、ネットで色々調べたところ手動は痛いしあまり絞れないという意見が多かったのですが、実際どうでしょうか?

母乳の出具合にもよるかと思いますが、ポタポタと漏れてくる感じで、片方ずつ5分位で50ml採れました。

是非アドバイスお願いします💦

コメント

かがみん

ピジョンの手動搾乳器を使いましたが、わたしは相性良くてたくさん絞れます(*^^*)ただ力加減をしないと乳首が痛くなるかもしれません。コツ掴めば大丈夫かとは思いますが😅

ただ、あまり搾乳器に頼るのも良くないかと思います。たくさん絞るとまた次の日も同じだけ母乳作られてしまいますので(>_<;)
圧抜きする程度に絞ってを繰り返していくと段々とちょうどいいくらいの量になっていきますよ😄

• ノジノジ

ノジノジ

回答ありがとうございます😊
    絞りすぎると作られすぎるんですね💦そんなに出る方ではないと思うんですが、7時間くらいあくと痛くなってくるので、乳腺炎予防程度に絞りたいと思っています。
    かがみんさんは1回でどれくらい絞ってますか?

• 1月27日
  • かがみん

かがみん

それだけ耐えられるのであればやはり手絞りで圧抜きするのがいいと思います!
    新生児の頃は2時間も持たずパンパンに張っていたので授乳後毎回絞っていました😅100~200mlくらいですかね。。。
    これは悪い例です(笑)
    徐々に搾乳量を減らしていき、2ヶ月になる頃には搾乳器は使っていませんでした(*^^*)今では差し乳っぽくなりました!

• 1月27日
  • ノジノジ

ノジノジ

すいません💦下に返信してしまいました😥

• 1月27日
ロップル

メデラの手動を使っていました(^^♪
使いやすかったですし、痛くなかったですよ😆!!!

• ノジノジ

ノジノジ

回答ありがとうございます😊
    メデラ気になってました!ただ、値段が結構するので、ピジョンと比較して考えたいと思います💦

• 1月27日
ノジノジ

2時間でパンパンはすごいですね💦昼間は2~3時間おきですが、フニャフニャです😅搾乳器つかうほどでもないかな💧とりあえずもう少し手絞りで様子見てみたいと思います!
ありがとうございます😊✨

まいこ

私もメデラの手動を使ってます。産院で「メデラは体に優しい設計だし、何よりパーツ数が少なくて組み立てやすいよ」と言われたので(^-^)
たしかに割高ですが、組み立て→搾乳→分解→消毒→再組み立て、の流れが毎回必ずあるので、パーツ数の少なさは魅力でしたー!(^-^)
ご参考までに!

• ノジノジ

ノジノジ

確かに毎回のことなので楽さは大事ですよね☺やっぱり必要だと思ったらメデラ検討します✨✨
    ありがとうございました🙌

• 1月27日