※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭です。幼稚園や子育て、知育に関する質問を受け付けています。1歳6ヶ月の双子を育てている経験もあります。

元幼稚園教諭です。
満3歳児(2歳児)〜年長児の担当を経験してます。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰

現在1歳6ヶ月の双子を育てているので
それまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

kei

年少の娘がいます。
最近イヤイヤというより、口ごたえのようなことが増え、
「文句ばっか言わないで!」と言ってしまうことが増えました。
ワガママというより、本当に文句言ってきてるような感じで、
「文句言わないで!」と言うと、スッと口を閉じて我慢します。
それをみると(言い過ぎだな…)と我に返ります。

どのように言えばいいのでしょうか。

具体的には
自分でしたかったのに!
パンじゃなくておにぎりがよかったのに!
横に座って欲しかったのに!
みたいな感じです…
ほとんどは私も忙しくてハイハーイって軽く受け流すのですが
受け流すと余計しつこく言ってきて参ってます💧

• りり

りり

どんどん自我が出てきて難しくなってきますよね🥲
    例えばですが、物事を始める前にお子さんにどうしたいかを聞いてみるのはどうでしょうか💭

(例:朝ご飯を用意する時)
    「朝ご飯、パンとおにぎりどっちにする?」
    「じゃあパンにするけど、あとからイヤイヤしないって約束できる?」

など、お子さんに最初からどうするかを選び、イヤイヤしないという約束をするだけでも違ってくるかもです🙌🏻

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

前にもコメントしたのですがまたさせてください🙏🏻✨

1週間ちょっとは楽しかったと泣くことなく帰ってきましたが最近は幼稚園へ行きたくないと家を出るのも一苦労です。
何個か理由はありますがママと離れるのが嫌だそうで家でも赤ちゃんみたいな後追いで幼稚園でもママがいいと泣いているそうです。

秋には復職するのでそれまではバス通園、その後車での送迎になりますが行きたくないと言っている子を無理矢理行かせるのは正しい?のでしょうか。
楽しいことはあるみたいなのですが、将来不登校になるのかなとか心配です。

• りり

りり

GW明けは一番登園渋りがある時期です😌
    みんなママが大好きだから離れたくないですよね🥲

現在バス通園なのですね!
    正直に言うと、バス通園の方がママと離れることに慣れやすいです🙌🏻
    というのもバスは自分の意思で動かせないので、結構早く泣き止むお子さんも多いですよ🌸

個人的には、行きたくない気持ちはありますが登園していただけると嬉しいです🌷
    やはり登園しないと慣れませんし、お子さんも少しずつ園のことを理解してきているから涙が出ているので、このままルーティンにした方がいいかなも思いますよ😊

• 5月10日
y

最近、娘がおしっこした時はお股を、💩の時はおしりを触って知らせてくれるようになりました。
が、まだ全然言葉は通じないし話せません😂
まだ1歳半なので先の話ではありますが、トイトレを始める基準は何で判断すれば良いでしょうか?

• りり

りり

きちんとお知らせできるのは凄いですね👏🏻

トイトレをする基準ですが

・トイレに行きたい意思表示ができる(言葉が出てなくてもOK)
    ・トイレの間隔が1時間ぐらい空く
    ・着脱が自分でできる

というのはありますが、ゆるゆると長期でやっていく場合であれば、行きたい素振りをしたらトイレに座らせるというのもありですよ🌸

サインをした後にトイレを見せながらオムツを変えるだけでも、トイレに行く習慣ができるのでおすすめです😊

• 5月10日
  • y

y

トイレに行きたい素振りというのは、具体的にはどんなことでしょうか😱?
    とりあえず補助便座に座らせる……ということを同い年の子がいる親戚がしてるんですが、逆に遊んでるような感じになって全然トイレしないと嘆いてたので、意味もなく座らせるのはあまり良くないんですかね?😭

• 5月10日
  • りり

りり

・おまたを抑える
    ・おしっこやうんちをする前に何か決まった行動がある

などが分かりやすいサインかなと🤔

意味なく座らせてしまうと遊び場になったり、逆に恐怖心が出たりするので、個人的にはあまりおすすめしないです💭
    膀胱がしっかり育って、ちゃんとトイトレをすると決めてから座らせていく方が早く外れる傾向もありますよ🌸

• 5月10日
ママリ

1歳6ヶ月です!水分を全く取りません💦
1歳2ヶ月まで母乳&ミルクで水分を取ってました😅
やめたら飲むよと言われましたが全く飲まずこれからの季節脱水が心配です💦
喉が渇いたら飲むとかも病院で言われましたが半日以上飲まない事もあり脱水で入院した事もあります。

特にお茶、水は苦手でマグを変えたり、コップを変えたりお茶の種類を変えても全滅です…
ジュースは最近初めてあげましたが一口で拒否しました😅
他にもお風呂で飲むやら氷を入れる、乾杯、ネット等を見て良かれと思われる事はほぼ試しましたがダメでもうお手上げです😭

今は味噌汁とコーンスープで水分を食事の時に取るのと、牛乳も1口、2口飲みお茶よりは多少飲むかな位のレベルで、一日中こまめにお茶を飲むように促してたまーに一口飲む位で1日に100ml飲んだらいいほうです😭

本当に飲まなさすぎなので暑くなったらまた脱水になりそうで心配です💦

• りり

りり

脱水での入院があると不安でいっぱいですよね🥲

スープを飲んでくれるのであれば、ご飯の時にしっかり飲ませてあげることからかなと思います🙌🏻
    とにかく水分系が飲めたら花丸なので、スープで水分補給をするイメージでもいいかもしれませんね🤔

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

外で遊ぶのが好きなので外出先での水分補給が本当に困ってます💦
    スープだと塩分も気になりますしね😭

• 5月10日
  • りり

りり

今まで水分が苦手だったお子さんは、中身をポカリなど特別に飲めるものを用意してもらったりなどしていたのですが、ポカリなども難しいですかね🥲

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

もし質問をまだ受け付けていたらお願いします!

4月から年少で入園した娘ですが、今週月曜日から本人の意思でお姉さんパンツで登園しています🩲
家ではおしっこ はトイレでできますがうんちはまだオムツの段階です🙌
なぜか今日帰ってきてからトイレでおしっこをするのを嫌がるようになり、座らせてもおしっこが出なくなりました😵今日帰って来た時に幼稚園でお漏らししなかったんだなと思ったらウンチだと嘘ついてオムツに履き替えておしっこしていました💦嫌になった理由を聞いても「トイレには悪いやつがいるから」とよく分からない理由で💦せっかくお姉さんパンツで行き始めましたが本人が嫌がったらオムツにした方がいいでしょうか?😵幼稚園のトイレが怖くなったとかでしょうか😵

• りり

りり

すごい!お子さんよく考えましたね😳
    そこに関心しちゃいました🙌🏻

もしかしたら「失敗したらどうしよう」などの不安もあるのかもしれませんね🤔💭
    パンツを履く時に「漏れてもいっぱいパンツあるから大丈夫よ!」と安心できる声かけなどをするだけでも違うかもです🌸

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨えっすごいんでしょうか😳笑
    確かに娘は失敗とか嫌がることがあるのでそういう不安が出てきたのかもしれないですね😵明日さっそく声かけ参考にさせていただきます😊✨

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!質問お願いします✨年中の娘が最近幼稚園に行きたくないと言いはじめて😭特定の子に押されたりイジワルされると言っているのですが、先生にすべてお話して相談?した方がいいでしょうか?それとも様子見か、1日休ませた方がいいでしょうか?

• りり

りり

必ず担任に相談してくださいね🙌🏻
    園での様子も分かりますし、今後どのように解決していくかなどもしっかり話し合うことが大切なので、ためらわずすぐに相談でもいいですよ🌸

• 5月12日