※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スナチャン
子育て・グッズ

第3子を妊娠し、経済的に悩んでいます。現在カツカツで、3人子育て可能かどうか相談したいです。

この度、第3子を妊娠しました。
正直、産んであげたい気持ちは山々ですが経済的に考えるとキツいのかな?という所でまだ、悩んでます。

そこで
皆様にご意見お聞きしたいです。

夫▶︎今年50歳 トラック運転手、年収450万〜500万位
↑ 1泊して帰ってきます。

妻▶︎24歳 パート工場勤務、年収100位
10:00~15:00

長男▶︎今年5歳 保育園、年中さん

次男▶︎来月3歳 未満児

第3子▶︎来年1月上旬頃出産予定

夫は、両親が他界しており親戚もほとんど
関わりがありません。

私は、実家が車で20分程の距離にあり、
実家に頼ろうと思えば頼る事は出来ます。

生活は、今現在でかなりカツカツです。

この状態で、3人子育て出来ると思いますか?

コメント

のん

現在でかなりカツカツであれば相当切り詰めないと厳しいかと。。

ゆい(27)

年収は違いますが…
出産当時
私25歳、夫30歳
長男3歳11ヶ月(幼稚園年少)
次男1歳3ヶ月(未就園児)
両家ともに遠方で頼れません
夫、仕事のため週6ワンオペでした
3人子育てしてます😊

ママ

私ならできます😆

1番下の子が保育園入れる月齢になったら復帰してフルで働きます😆
経済的に大変なわけではないですが働くのが好きなので、2人目の時もそうしてて
3人目も欲しい気持ちが強いけど経済的に、、と同じく悩んでいるので自分もフルで働きます😌🩷

授かったなら産んでほしいですし、ママも産みたいと思いますよね😭
でも経済的な理由は悩ましいです‥

周りに子どもが3人いる人も割といますが、よく2人でも3人でも同じと聞くけど(体力的にも経済的にも)全然違うよ〜って言ってました💦

でもスナチャンさんがお若いので、実家に頼りつつパートではなくフルで働くなど検討すればいけるかなと🤔

もも太郎

大変失礼なことを承知ですみません。

もし第3子が生まれてハタチになる頃で旦那さんが70近く、運転の仕事ができるかどうかですよね。
その時までに、旦那さんが主夫になってパート程度、スナチャンさんがフルタイム正社員で稼ぐ、とかならまだいけるかなぁとは思いますが💦

pen

今後フルタイムで働けるのか、旦那さんの昇給や退職金がどれくらいあるのか、再雇用での就労の有無で変わってくるかと🤔
今現在でカツカツとのことなので、3人目が生まれたらほぼ間違いなく赤字でしょうから…
年の差があるので旦那さんの退職後バリバリ働けるか、家事育児を旦那さんがどれほど担えるかにかかっていると思います😌

はらぺこあおむし

旦那さんが50歳、、、
私なら諦めます🥲

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ご主人は今後の昇給はありますか?

奥さんが今後フルタイムになる予定はありますか?

産後どのくらいで働き始める予定ですか?

産後の肥立が悪かったり、健康ではない子が生まれて、仕事復帰ができない状況になったらどうする予定ですか?

今現在カツカツで、ご主人もいつまで収入をキープできるかわからない、これから何があるかわからない状況で3人目って言うのは、怖いですね💦

ママリ

世帯年収600でカツカツて事はだいぶ節約出来るような気がします。。我が家600もないですが、カツカツにはならないので、、授かった命を手放す前にいろんなところを見直してみてはいかがでしょうか?😊