※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父母との同居に前向きな方はいらっしゃいますか?(長文です)息子夫婦か…

義父母との同居に前向きな方はいらっしゃいますか?
(長文です)

息子夫婦から同居を相談されました。
私たちは息子にお世話になるつもりは全くなく、どちらか1人になれば施設にでも入ろうと思っていました。

その事は昔から息子にも話しており、結婚の際にはお嫁さんにも「介護含めて私たちのことは気にしなくていい」と伝えていました。

息子が結婚してからも、金は出しても口は出すなを意識して距離を保ちながら見守ってきたつもりです。
息子夫婦が気が向いた時に顔を出してくれる程度でべったり付き合いがあるわけではありません。
隔週で来ることもあればそれこそ3ヶ月以上空くこともあり、全て息子夫婦に任せています。

そんな距離感の義父母と同居したいと思うものでしょうか?😅
息子いわく、今回のことはお嫁さんからの提案らしく、相談の際もお嫁さんは前向きに話していました。

孫もいますが、毎回一緒に遊ぶだけで育児に手を出したことはありません。
そもそも私たち夫婦もまだ現役で働いており、孫のお世話は期待されていないと思います。
息子夫婦はお金にも特に不自由はしていません。
ただただ息子夫婦の負担にしかならないと思うのですが、本当にお嫁さんは賛成なのでしょうか💦

どこまで本心なのか、息子の手前反対しづらいのか、私たちがきっぱり断ってあげた方がいいのか。
恥ずかしながら私自身義母との同居は断固拒否だったので、同居したいと言ってくれているお嫁さんの言葉をどこまで真に受けたらいいのか悩んでいます。

コメント

ぴぴ

同居してお世話や家事で手を貸してほしいと思ってるのか…
旦那さんに遠慮して断れないのか難しいですね💦
そのくらいの距離感だとおそらく義父母を嫌いまではいかないから同居を軽く考えてるのかもしれないですね🤔
同居したいわけじゃないなら自分たちで大丈夫と断るのもありだと思います🙆‍♀️
正直、喜んで義父母と同居したい!なんて人は
よっぽど心から仲良くしてるか
あとは言い方悪いですが利用しようとしてるとか…って思っちゃいます🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。
    お嫁さんはとてもいい子で利用するような子ではないので息子の手前言い出せないのかもしれません。
    息子からもう一度よくよく話をききたいと思います。

主人は孫と暮らせるということもあり同居に前向きです。
    私1人が渋っている構図になっています💦

簡単な話ではないのでまずは泊まりはどうかなど慎重に進めたいと思います。

• 5月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

うーん😅
    なかなか義両親に本心は出さないですし言いきれないとは思います💦
    楽観視してるか理由があるか…が大きいように感じます🤔
    息子さんがどんなタイプか…ですが
    奥さんもOKしてるし!って感じなら再度聞いても変わらなそうですし
    普段言いたいこと言える間柄でも同居嫌って言いにくかったりしますしね🥲

どちらにしても同居したのに解消となると溝も出来ますし
    毎日暮らすとなると簡単ではないので乗り気じゃない理由や気持ちがあるなら
    お互いのためにやめたほうがいいのかな?と思います🤔

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

同居することでストレスがかかるなら断るほうがいいかも。
施設に入れるお金があるならなおさら。息子は息子ですが、嫁はいい子だとしても元は他人なので、距離がある方ことでうまくいってたなら距離を詰める必要はない気がしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どの程度ストレスかは分かりませんが、やはり他人と暮らす以上気は使わないといけないと思っています。

それを加味しても息子夫婦、孫と暮らすのがお互いのプラスになりそうかよく考えないといけないなと思います😥

• 5月10日
さちこ

純粋な気持ちで前向きなお嫁さんてなかなかいないような…
わたしも義父母は良い人たちだなと思いますが、一緒には住みたくないです😂
まだ介護とかそういう雰囲気でもなさそうなので、孫の面倒見てほしいか、実家の立地がいいから住みたいのか…
お子さんが数人いるなら遺産絡みなのか…
なんとなく邪推しちゃいます。
単刀直入に聞いてみてもいいと思います😊

生活するお金が足りないとか、家を建てるまでお金を貯めたいとかではないのでしょうか?

理由は聞きましたか??

同居すると距離感が近くなり上手くいってたものもダメになったりするので、私なら断ります。
お嫁さんからの発案というのも強かだなって思いますし💦
2世帯用の家でないならなおさらお互いストレスになると思います😥

はじめてのママリ🔰

私は義親と同居しても良いと思ってます。
理由は今まで嫌なこと言われたことない、お祝いごとに祝ってくれる、育児に口出しされたことない、相談したときだけいろんな案をだしてくれる。旦那が親を尊敬してる。
とにかく旦那と結婚してまだ4年目ですが悪い印象がありません。片道30分ぐらいの所に住んでますが来るときは必ず連絡くれるし必要以上にきません。
同居したくないなら旦那にはしたくないと言えるはずだからお嫁さんは同居しても良いと本当に思っていると思います。世の中、義親と同居したくない方はいっぱいいると思いますが稀に私みたいにしても良いと思うお嫁さんもいると思います。

にんにん🔰

親から提案されたわけでもないのに、同居したいというのは何か理由があると考えてしまいます。

お金に不自由していないとのことですが、もっと欲しいとは思っているかもしれません😅
2人目3人目を考えていて、人手を欲しがっているとか?現役で働いていらっしゃるとは思いますが、いざとなったら辞めてくれるでしょ!と思っているかもしれません。
そこの土地に住みたい、とは考えられますか?一軒家に住みたいけど、自分達の収入では難しいとか競争が激しくて手に入らないとか。

もし同居するとなると、土地を売れなくなり施設へ、という今の考えも難しくなるかもしれません。同居を考えていないのであれば、はっきり伝えた方がいいと思いました。

みー

今のお互いの関係性が良好であればあるほど、壊れるのも怖いし、お嫁さんの本音が本当はどう思っているのか、聞きたいとこですよね😅 多分、軽く考えてるとは思いますが😅 もし二人だけで話できる機会があったら、遠慮なく、本音で聞きたいですよね🥲 私もはじめてのママリさんの考えなので、もしお嫁さんに同居希望されても、断ってしまうと思います🥲 干渉したくなくても自然と干渉してしまうでしょうし🥲 生活のリズムも違ければ、細かい掃除の仕方、やり方、お互い違いすぎて、どんどんズレが生じてきます🥲 はじめてのママリさんは、相手に思いやりや、配慮がある、優しい方なので、断るにも申し訳ないでしょうし、かと言って、同居して関係性が壊れるのも嫌ですよね😥 私の知り合いも息子さん二人ですが、知り合いは姑さんでかなり苦労したので、もしお嫁さんが同居したいと言っても、そこはきっぱり断る!とおっしゃってました🥲 お嫁さんとたまに食事したり、良好な関係で居たいんだそうです☺️ 私もそうすると思います☺️