※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児を保育園に送迎する方法について悩んでいます。ベビーカーと抱っこ紐どちらがいいか、玄関での靴脱ぎや2階の部屋への移動について考えています。助言をお願いします。

上の子のお迎えまだまだ先ですがどうしたらいいか迷ってます😮‍💨
生後1ヶ月(10月か11月くらい)からは新生児連れて保育園の送迎をします。
400mで大人の足では徒歩6分の距離で、4歳児なので歩けます。
今は電動自転車で送迎してますが、首座り前までは歩いて行きます。
新生児からの横抱きできる抱っこ紐はあるんですが、
骨盤や腰のこと考えてできればベビーカーを使おうかなと思ってます。
ただ、保育園についたら玄関で靴を脱いで2階のお部屋に迎えに行くので、その時どうしようと思ってます💦
少しの間なのに抱っこ紐を装着するのも、荷物だし、乗せ換えに時間モタモタしそうだし、、、
またはまだ軽いうちは腕で抱き抱えて行って大丈夫なのか、、、
スイングとか買った方がいいのか、、、
最後の子なのであまり新しいものを買いたくないなぁ😮‍💨と思ったり、、、

こうするよーって言うのがあれば教えて頂きたいです😭

コメント

ママリ

ほぼ同じ状況でした!
新生児の間はベビーカーで園まで行って、玄関からは抱っこで移動しましたよ🙂
1ヶ月過ぎたらもう抱っこ紐にしました。上の子の時に使っていたエルゴ以外は抱っこ紐買わずに乗り切ってます👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

玄関からは腕抱っこで行きましたか?😢

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

玄関からは腕です!
    うちも上が4歳ですが、自分で荷物を持てたので大丈夫でした🙆‍♀️

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

ベビーカーと抱っこ紐の両方で使い分けしてました!
その状況だと私なら抱っこ紐のほうだけでも買います!!
さすがに何も用意しないで移動は困難かと。。
私は真夏は抱っこ紐だとキツかったのでベビーカーをよく使ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めから抱っこ紐で行けばいい話ですよね、、、
    うーん🧐
    夏は1歳前で重くて自然とベビーカーにはなると思います。

• 5月10日
ここ♡

生後1ヶ月から上の子のお迎え行ってました😊
ベビーカーよりも抱っこ紐の方が楽でしたし両手が空くので上の子と手繋いで歩けてたのでよかったです。
抱っこ紐はベビービョルンミニを2人目の時に買ってそれを2人目3人目使ってました✨エルゴも持ってましたが首座るまではベビービョルンの方が使い勝手がよかったので買って本当によかったです🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児から使えるベビービョルン2人目の時に確かに愛用してました。
    ですが、後輩に色々あげて今はもう無いんですよね🥲
    次が最後だし、数ヶ月だけのものをまた買うのも悩ましいし、今あるもので乗りきれないかと🥲

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

軽いうちは腕で抱き抱えますね。
少しのために抱っこ紐装着はめんどうなので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も始めは抱き抱えてもいいんじゃないかと思うんですが、装着面倒なので💦
    抱き抱えてるママさんいなくて、駐車場からでさえスリングやしっかり抱っこ紐してるのを見るので💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちの保育園は結構抱っこ紐なし多かったです😂
    大きくなっても面倒だから手で抱っこだったり(笑)

• 5月10日
ママ🐣

お迎えなどは経験したことがないのでわからないのですが

メルカリで安く買うのも嫌ですか?

中古が嫌だったら新品も売っています。

メルカリで
抱っこ紐2回使用のものメルカリで買って1ヶ月使って、またメルカリで売ったらプラマイ0でした(^_^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも検討してみます!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

エルゴやベビービョルンなどは嵩張るので、筒状になってるタイプのスリング使ってました!(私はアコアコのもの)
コンパクトになるので、保育園の送迎以外も便利でした。
園児も新生児に群がるので、すっぽり入れちゃってる方が子供らがベタベタ触りすぎず(笑)にできたような気もします😊

今回3回目の出産で双子だったのですが、最後の出産だしと思って中古をがんがん活用してます。アコアコのスリングも便利だったなーとメルカリで1000円しないくらいで購入しまし綺麗なものでした✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初抱っこで行ったのですが、片手で保育園のセッティングがやや不便で。月金のシーツ剥がしたりつけたりのタイミングは両手が必要でした。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうどアコアコのスリング気になって見てましたー!
    口コミでは使い方が難しいなどありましたが大丈夫でしたか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児は、これでいいのかな?って感じでしたが、何回か使ってたら慣れました😌
    ただ入れるだけなので正解がわからない難しさがあるのですが、よく寝てました🤭

2人目のときに新生児から使って1人目の送り迎えしてました。産院退院した翌日には行ってたような

いまは送り迎えなどないですが双子なため2人泣いた時などに入れてます!
    ベビーカーのときに肩からかけて泣いた時に入れたり😊
    新生児よりは生後1ヶ月半のいま(3.4キロ)の方がふにゃふにゃ感が減って入れやすくはなりました。
    今回はコニーも買ったのですが、コニーは使い慣れなくて💦

金具もないただの布なので畳んで小さくなりますよ😊
    前は一枚布のタイプで
    いまは2枚布重ねたタイプでしたが、一枚布の方がコンパクトになってよかったかもなーと思ってます

• 5月11日
ママリ

うちは園まで車ですが、車から教室までは手で抱っこしてます😅
子供自身の荷物は子供に持たせて行くので、私は赤ちゃんのみ抱えてますし、教室に着いてからの準備も私は手を出さないようにしてるので、なんとかなってます🫢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    玄関から階段上がってクラスに行く短時間ですし、うちも4歳なので荷物も自分でさせたらいけそうですかね!
    ありがとうございます😊

• 5月10日