※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お金・保険

子どもの保険について、生命保険や医療保険、学資保険などについて悩んでいます。みなさんはどんな保険を選んでいますか?医療系の保険は早めに入れたいと考えています。

こどもの保険関係について

産まれてまだ何も入ってません💦
生命保険と終身保険とか医療保険って別なんでしょうか?? 

また学資保険とかも入ったほうがいいのか現金で貯蓄するとかジュニアNISAとかの方がいいのか悩みます🫠

医療系の保険や教育費など含めてみなさんどういった保険とか
方法とられてますか??
そろそろ生後半年も迎えるし何かあった時のために特に医療系のものは(万が一入院とか)早めに入ってあげたいなあとは思っていてよければ教えてください🥲

コメント

ママリ

入院や病気に貰えるものと、死亡した際に貰えるものなので違います😊

家族で入ると安いとか無ければどこでも良いと思います😊

ジュニアニーサは今年で終わりなので、最高で80万円を回していく感じです。
FPさんには、儲けは少ないし積立じゃないので微妙だけど、お金が余裕あるならやってもいいかなと言われました。

私は、学資保険(親戚の付き合いで入りました)と、貯金と、自分達のニーサで積み立ててます。

• ママリ

ママリ

追記です。
    FPさんに相談した時に『生命保険は死亡時に残された家族が困らないように入るもの。働いてない子供が亡くなっても、ショックはあるけど家族に金銭的損失は無いので入らなくてよい。入るとしたら医療保険だけですが、住んでる地域でどの程度無料になるのかを確認してからの方がいい』と言われました!

• 5月10日
  • s

s

たくさん教えていただきありがとうございます!!😭
    たしかに生命保険はそうですよね!

我が家の家計や収入など考えて
    FPさんに相談してみようと思います!

• 5月10日
reitomo

うちの場合は学費は現金と学資で貯めています。
医療保険に加入していて、死亡保障もついてきちゃうものにしています。
医療費は0円の地域ですが、入院になった場合、私が仕事を休んで付き添わないといけなかったり、部屋代などがかかったりするのでその補填ができる金額で入っています。
死亡保障は必要ないのですが、死亡保障とケガ等で自宅療養になった場合(介護保障的なもの)がセットになっているのでそういう場合も私が仕事を休まないといけないので給付金がおりるようにしています。
子どもに関してはそれだけです。
どこまで必要かは家庭家庭で違うと思いますので、FPさんに相談してもいいと思います!

普通のNISAは少しやっていますが、長期で考えているので学費では考えていないです。

• s

s

教えて頂きありがとうございます!
    医療系で加入されてるのは医療保険だけって感じですか??

ですよね、私も0円の地域ですが入院となったら部屋代とかは実費なのでそのあたりが補填できる保険がいいですよね💭
    FPさんに相談してみます😊

• 5月10日
  • reitomo

reitomo

0歳は医療保険だけです。
    入院、手術(入院、日帰りとも)、先進医療の治療、骨折に関して給付金おります。
    というか、上2人が加入している保険は3歳からしか入れないのでとりあえず医療保険だけ加入しています。
    上2人は生活障害保障もつけています。

• 5月10日