※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
お金・保険

外食を減らして貯金を増やしたいけど、欲望に負けてしまう女性。料理が面倒くさく、外食が好きで週1は外食している。2週に1回に減らせる工夫が知りたい。

外食しなければもっと貯金できると頭では分かっているけどやめられない。
夫婦共働きで毎月保険、積立ニーサ、貯蓄で約6万くらい貯めてます。たくさんあると気持ちが大きくなりやすいので子供の進学費用の為保険の割合が高く、現金では1〜2万+ボーナス7割と言う感じです。
何の下準備もしていないと料理がすごく面倒くさいし、料理のレパートリー少なくてこれ最近作ったわ。何にしようがすごく苦痛です。
夫婦揃ってよく食べ、外食大好きで週1ぐらいで外食やマックなどのテイクアウトをしています。
これが2週に1回に減らせるだけで貯金にもっと回せる!と思いつつ欲望に負けます。
すごく切羽詰まっているわけではないけど我慢出来てる!こう工夫してる!と言う事あればぜひ教えて下さい。
けつたたいて下さい!

コメント

ポポラス

献立考えるのだるいですよね、わかります🤣
オイシックスの献立セットを平日5日間は作ってます👍
土日だけならなんとか考えられるのですごい負担へりました😌

• ぶー

ぶー

共感して頂けると心が楽になりますね。
    COOPやっているのでそこで1回献立セット試してみようかと思います!
    一見割高だけど外食に比べたら安いですよね!
    ありがとうございます

• 5月10日
まゆ

めんどくさい時は基本パスタです😊野菜を入れてペペロンチーニ風にしたり、市販のミートソースに玉ねぎ、にんじん、挽肉を追加して栄養を摂れるようにしたりしてます🙆‍♀️

あとマックのテイクアウトも飲み物は無しにしたり、冷凍餃子をストックしておいてスープだけ作るとか...🙌🏻

• ぶー

ぶー

餃子にはホントにお世話になってます笑
    米ばかりでパスタ全く考えてなかったです!旦那米派ですが面倒な時にまたにならいけそうです!
    ありがとうございます!

• 5月10日
ゆうくんママ

育休中ですが週末お昼はほぼ外食しちゃいます😭
平日はほぼ代わり映えのしない料理を回してます😂旦那も息子も食べつけない物は食べないので良しとしてます🤣
あとはパルシステムで週1でドカンと食材頼むので減らす為に料理してます💪

• ぶー

ぶー

冷蔵庫空は私も意識してます!が限られた食材になってくると献立で頭を悩まします。
    買う際にある程度献立決めてますか?

• 5月10日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

決めてないです!その日の気分とか気温、残った野菜とかでなんとなく。ホワイトボードになんとなく書き出して考えたりしてます。

• 5月10日

外食は月の予算ありますか?
うちも全然してますけど、月いくらまでと決めてます😊
その予算内であれば何回になろうが気にならないかなと😊

• ぶー

ぶー

収支をしっかり把握できてなくて予算立てれていないです。
    まずはそこからですね!
    ありがとうございます!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

外食週1って多いですか?
我が家も同じくらいです。
他の日に普通にスーパーで買い物して食事を作っているなら、そこまで食費は高くないように思えるのですが、、。

我が家も共働きで、平日にコープやオイシックス等検討しましたが、高すぎてやめました。
週5頼むならその差額で週末外食出来ると思います💦
(栄養バランスを考えるなら、おすすめですが、単純に食費を減らしたいのならおすすめは出来ないという意味です。否定しているわけではありません。)

週末家で食べるときは肉汁うどん(冷凍うどんです)や焼きそば+冷凍餃子、焼くだけの味付け肉等、手のかからないものや、鍋やホットプレートを使った物(たこ焼き、お好み焼き、もんじゃ、お家焼肉等)
が多いです。
楽をするものか、みんなで楽しめるものにしてます。
あと外食の予算は月大体2.5万くらいです。

• ぶー

ぶー

食費はそんなに高くないと思います。
    今後子供達がしっかり食べるようになってくると普段の生活費も外食費も上がるので目に見えているので今のうちに減らして慣れたいと思ってます。
    平日に冷凍餃子や味付け肉はお世話になっているので土日でCOOPとかにしてみようかと思います
    ありがとうございます!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

全然違う方面からの回答になるんですが、、、
楽天ポイント集めてないですか😳⁇私は家の支払い系を楽天カードにまとめてて、日用品とかもお店で買うより安かったら楽天でまとめ買いとかしてます!それでポイントを貯めて、マックやミスド、ガストなどを楽天のポイント払いで外食してます🍽💕しんどいし外食やめられない、家計のこと考えると~って思うと気持ちよく外食ができなかったので、この方法に変えてから家計もダメージ受けず気持ちよく外食できます😂🙌✨
もしもうされてることやったらすいません🙏💦

• ぶー

ぶー

楽天ポイントは頑張って貯めてます。今日楽天マラソン&5倍デーなのでわりとすぐいる日用品買います!
    うちではマックポイントと呼ばれています笑
    たしかに少し気持ちが楽にですね
    ありがとうございます!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日めちゃめちゃポイントDAYですよね🤭笑笑
    マックポイント🤣🤣
    私、大体、マラソンは完走しちゃうんでそのポイント代+あとポイント使えないお店一万円以内ぐらいで月の外食代になっです🥹節約も大事だけど追い込まれるとしんどいので、ほどほどで頑張りましょ👍💕

• 5月10日