※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもの予防接種に関するストレスで気持ちが落ち込んでいます。夫の協力不足や情報不足もあり、予定が立て込んで不安です。励ましのコメントをお願いします。

気持ちが落ち込んでいます、聞いてください😢

子どもが3月2日産まれで予防接種券が今月1日にやっと届きました。子どもが抱っこマンのかまってちゃんタイプで1日の中でなかなか思うように家事も捗らず電話したり携帯で調べ物をする時間さえなかなか作れません。さらに夫は7時30過ぎに家を出て17時30過ぎか18時前には帰ってきますが育児への積極性に欠け非協力的でお宮参りなどのイベントや子どものことについても無関心な面があり携帯を触って過ごす事が多いにも関わらずそういったことは事実まったく調べようともしません。それに加えてそういった事から出産後退院してから夫に対してストレスを感じ何度も衝突しました。そういった事もあり日々過ぎて行き(子どもの1ヶ月検診でも病院についてストレスを感じ悩む事もあったり色々な部分は割愛しています。)、予防接種券がまだ届かないなぁと思いながら、どの病院が良いかなどは考えてはいました。そして今月1日にやっと届いてはじめて予防接種について詳しく知り、ゴールデンウィークに入ってしまいました。そして、今日やっと目星をつけていた近くの病院に連絡出来ました。すると、そこは5種同時接種も出来ないし週一回の決められた曜日にしか接種出来ないことを知りました。そして、なんと火曜日だったので早くて来週になるそうです。他の医院にも電話をかけてみたところ5種同時は出来るものの早くて来週の火曜日だそうです。来週の火曜日の次の日は大きな病院での子どもの受診も控えており、私がもっとしっかりしていればゴールデンウィーク明けの今日にでも接種させてあげれた(早い方が良いとの事なので)のではないかと気持ちが落ち込み、さらにはこのままでは予定が立て込む形になり子どもが大丈夫なのか心配だし子どもに申し訳なくもなり何だかすべてがうまくいっていないような気持ちにもなりました。そして、予防接種については考えてはいたものの下調べが全然足りておらずもっと前もってどの日にするかどの病院にするか等電話して聞いて調べて子どもが1ヶ月のうちに予約が必要だったんだと気持ちが落ち込んでしまいました。夫に話してみましたが、接種券が届くのが遅いのが悪い と言うくらいで何だか私は更にモヤモヤしてしまいました。それもあるとは思うけど、調べる時間があったにも関わらず調べようとしなかったあなたにも責任があるんじゃないのと思ってしまったからです。2ヶ月と2週間での接種開始なのでそう気持ちを落とさなくても良いのかなとは分かってはいますが、どうも過ぎてしまった事への切り替えが上手く出来ず責任も感じてしまい気持ちは落ち込むばかりです。
長文を読んで下さりありがとうございます。
何か励ましのコメントを頂ければありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後で気持ちが不安定なのかなと思います💦
そんな心配することではないと思いますよ!

予防接種は早い方がいいとは何処からの情報ですかね?
結局早く打ったところで何ヶ月だか1年だか種類によって期間を開けるものがありますし忘れないためにもという意味ですかね??
よっぽど遅れなければ期間内に打てますし気にすることないと思います。

来週の火曜日とかに予約取れるなら全然良い方ですよ!
人気の病院とかなら1ヶ月後とかザラですし1,2週間なんて誤差の範囲です😁

そんな自分を責めないであげてください💦

ママリ🔰

予防接種を早くする方がいいのは、子どもってすぐ体調壊したりするので、接種期間が過ぎたりの心配があるからで、ロタワクチン以外はそう焦らなくても良いきがします。(ロタワクチンは一回目を遅くとも生後14週6日までに受けないといけないです)
5種同時はやってるところとやってないところとありますよね💦一度にたくさん打つと副反応も出やすいとはかかりつけに言われたことあります。
とりあえずは、期限の早いロタワクチンだけでも受けられたら大丈夫だと思いますよ!