※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

今年の12月に結婚式を挙げる予定なんですが、主役である私たちよりも周…

今年の12月に結婚式を挙げる予定なんですが、
主役である私たちよりも周りがすごく気合が入りすぎて、あーしたら?こーしたら?と言われやる気がなくなってきました。


特に義母は式場のことをネットで調べたり、周りから聞いたり、こうみたいだね?って。楽しみなのはわかりますが、新婦よりもリサーチ済みって…と引いてます。

義母からは私がお姉ちゃんの結婚式のお花やらなにやら決めたんだよ〜!私も打ち合わせ行きたいな〜と言われました。
また、おとといドレスショップの留袖のパンフレットを渡したら昨日すぐに連絡し、予約をしたそうです。
私の着物見にいくから一緒に来てと言われました。
まさかの新婦より先に選びに行くってすごいなと思います(。・ω・。)

結婚式が決まる前には義姉の結婚式で着たウェディングドレスをいきなり持ってきて、これ着なよ!と言われました。
ちなみに義姉は離婚済みです。サイズもレンタルので入らないからとオーダーして作ったもので私はサイズが合いません。直してきて!と言われましたが正直なんで義姉がきたものを着なくちゃいけないんだと思いました。
旦那も義姉も着たいやつ着させてあげてと言ってくれてこの話はなくなりましたが、普通娘がきたドレス(離婚済み)のあまり見たくない、着たくないドレスを着ろ!という人どう思いますか?
式場も義母も義姉も挙げた式場で!と最初言われました。

なんかもう私たちの結婚式感覚ではなくて、会うたび結婚式の話になり、ドレスいつ見にいくの?いいよね、サイズがいっぱいあるから〜!私なんて着れるドレスないよね!とお前の結婚式じゃないだろ!ドレス着る必要ないじゃん!と思います!
旦那も母さんの結婚式みたいだな。気合入りすぎてこわいわ!そんなら自分らもう一回したらいいのにと言ってました。


結婚式て、こんなもんなのかな?と疑問です(´・ω・`;)
なんと言えば傷つけずに落ち着かせられるのか…不安です。
みなさんの結婚式は口出しされましたか?


コメント

deleted user

すっごく自分のときと似ていてついコメントしました(笑)
楽しみなはずの結婚式が日に日にその話題にすら触れたくないと思うようになったことを思い出しました😂
きっと義母さんは楽しみすぎて周りが見えてないんですよねー💦
行動力とか本当ある意味尊敬しますよね(笑)
私の場合は諦めるというか、聞き流すのが1番でした。否定すると余計あーだ、こーだと言い出すのでそうなんですね〜、そういうのもあるんですね〜と言いながら私はこうしたいんですとハッキリ言っていました!
なんだかんだありましたが終わってからは友人達のおかげでとても楽しい1日になりましたし、まあ結果オーライでって思ってます🤗
はるさんも素敵な1日になること願ってます★

  • はる

    はる

    ありがとうございます!
    そうなんですね(´・ω・`;)
    基本的には諦めているんですが、自分が憧れていた分、嫌になってきてしまって(。・ω・。)
    昨日旦那にお義母さんがドレス着たいっていいだしたらどうしようって嫌味を込めて言ったら、鏡の前に立たせて自分の体型を再確認させるから安心してと言われ、旦那が味方でよかったと思いました(笑)
    聞き流し術を身につけようと思います!

    • 1月27日
ぱん

こんにちは!
義母さん怖いですね。
私の義母は全く口出しせず、実母ですら「やることあったら手伝うからね」というくらいでした。
うちの式が小規模だったからかもしれないですが…。
普通親ってそこまで干渉してこないイメージでした(>_<)
旦那さんも味方についてくれてるみたいですし、ちょっと義母さんには冷静になるようお願いしたいですね。

  • はる

    はる

    ありがとうございます(ノ∀゚*)
    そうなんですね!
    私の母親が私はなんでもいい!主役はあなたなんだからっていうタイプなのでそれが普通だと思ってました(。・ω・。)
    そうですね(((((°°;)
    式場もドレスも旦那が違うとこがいいし、ドレスももっといいやつ着せたいと言ってくれて説得してくれたので、限界がきたら旦那にお願いしてみます(。・ω・。)

    • 1月27日
しあわせこ

義母さんに何にも言わず、勝手にどんどん進めちゃいます(^ω^)
文句言われたら式場の人から言われましたー!とか言っちゃうと思います(笑)

  • はる

    はる

    ありがとうございます(ノ∀゚*)
    そうですよね!むしろ義母がおじいちゃんおばあちゃんはいろんな人に言って呼ぶ人増えるから言わないでねって言ったら、まさかの義母が我慢できず言っちゃうっていう(。・ω・。)これからは義母に内緒にします!

    • 1月27日
  • しあわせこ

    しあわせこ

    おいおいですね(笑)
    笑っちゃいました😂💦
    素敵な式になりますように!

    • 1月27日
stitch大好きみかん

なんかスゴく大変そうですねぇ(。>д<)

私は2年前の5月にしましたが、すべて私たちが決めましたよ😁

ドレス選びは、私のお母さんと旦那さんの3人で行きましたよ☺

お金の援助はお互いの両親にしてもらいましたけどね😁

私たちは料理のランクを上げた時に、お義母さんは普通のでいんじゃないの⁉とは言ってましたが、旦那さん側の人たちはグルメな人が多かったので、ワンランク上にして、本当に良かったと思ってますよ( *´艸`)❤

参列してくれた皆さんに、料理が美味しかったし、スゴく素敵な結婚式で、招待してくれてありがとうって言われましたよ(*´∇`*)💕

ドレスなんで義姉が着たのを、着なきゃいけないんだか😭

結婚式は新婦がメインなのにって感じですねぇ(。>д<)

少しの口出しなら分かるけど、ちょっと口出ししすぎですねぇ(´・c_・`)

せっかく楽しい結婚式が、台無しになりそうですねぇ orz

  • はる

    はる

    ありがとうございます(ノ∀゚*)
    うちの母親は自分の好きなようにしなさいと言ってくれる人なので楽なんですけどね(。・ω・。)
    むしろ義母はおもてなしを混ざってほしいんですけど、なぜか義母も衣装メインなんですよね(((((°°;)
    そしてこの前義姉もお母さんと着物も黒にするし髪型お揃いにしたら目立つよね〜ってお前ら、目立たなくていいのにって思うんですけど(((((°°;)義父も俺は赤いタイをしたいと言い出し、普通の新郎が着るタキシードを想像しているらしいです(。・ω・。)
    口出し以前に義家族全員、自分が主役みたいに思うのをやめてほしいです(´xωx`)

    • 1月27日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    そうなんですね😁

    はるさんのお母さんは好きなようにって言ってくれてるんですね😁

    ドレスは私がすべて選びましたが、お母さんにも試着した姿を見せてあげたくて(*^▽^*)

    義母さんも義姉さんも目立ちたがり屋なんですかね😱

    義父さんまでも目立とうとしてるんですねぇ(´・c_・`)

    みんな自分が主役って感じで頭痛くなりますねぇ(。´Д⊂)

    • 1月27日
you

義母様は結婚式って聞くと、ワクワクするタイプなんでしょうね(^^;;そこまで来ると迷惑なだけですが…笑
何故、離婚された方が着たドレスに式場を勧めるんですかね、縁起悪って思っちゃいます>_<
旦那様が味方なのが救いですね✨
はるさんがハッキリ断ってしまって今後の付き合いに亀裂が入ると思われるなら、旦那様にハッキリ言ってもらいましょう^_^
そして私なら、「二人でしっかり話し合っていい式にしますね!」と笑顔で言っちゃいますね( ^ω^ )

一生に一度の式です!
お二人でいい式にして下さいね(*^_^*)

  • はる

    はる

    ありがとうございます(ノ∀゚*)
    本当そうなんですよ(((((°°;)
    義母は別格なんですけど、義家族全員そうなので、私の家族との温度差がすごいんですよね(´xωx`)
    縁起悪いですよねΣ(゚Д゚ノ)ノ
    喜んででかいぶかぶかのドレスを直してまで着るバカいるんですかね(((((°°;)

    今度また言われた時は旦那に言ってもらおうと思います!

    • 1月27日
みーにゃ

なんか珍しいというか、明るい義母さんですね(^-^;天然なのかな…
自分たちが主役なのに周りがワァーっとやってくると引いてしまう気持ち、分かる気がします。。

でもそういう人って、どんなに正論で返しても、『あら、そーぉ?』みたいな響かない感じがするんですが、どんな感じでしょう?

もうこの際放っておいて、適当に相槌打って、利用できる所(言葉は悪いですけど)は利用して、あとは放置するしかないんじゃないですかね(^^)
まぁ楽しみにしてくれないよりはマシだってことにして…

ただ離婚した人のドレスを着ろって、無神経というか鈍感にも程がありますよね(*_*)
旦那さんと義姉さんが常識的で良かったですね。。

うちの義母は適度な距離で、興味が無いわけでもなく、かといってあり過ぎるわけでもなく、
一回だけドレス選びに付き合ってくれて
『あら可愛い、似合うわねぇ〜♪』と言ってくれる感じでしたよ!
義母さんがノリノリっていうのは、確かに珍しい感じですね(*_*)

  • はる

    はる

    ありがとうございます(ノ∀゚*)
    そうですよねー(´xωx`)
    すごい憧れていた分周りから色々言われるとうーんて感じになりました(。・ω・。)
    そんな感じです(((((°°;)
    別にこうしてみたら?と提案してくれるのはありがたいんですけど、義母以外がこうしたら?っていうと義母がこの2人が主役なんだから、2人で決めさせなさいというんです(。・ω・。)
    それを聞いてしまうと、あんたはいいのか。と思ってしまいます(((((°°;)
    ドレスも、びっくりですよね(。・ω・。)義姉も見たくない!って言ってくれたからいいですけど、普通じゃ考えられないですよね(´・ω・`;)

    ノリノリすぎてついていけません(-_-)

    • 1月27日
deleted user

義母さんウザすぎますね。アンタの結婚式じゃないんだけど…って感じ😡
離婚した義姉のドレスとか意味わかんないしw

うちは、どこの式場するかの段階であーだこーだ言われました。あとは招待客に関してです。家族と友人だけの式にしたかったのに、会社の上司を呼べだの親戚も呼べだの見栄のために言われてゲンナリでした。その代わりお金も出してくれたのでまぁまぁですが😓
一生に一度の思い出なんだから、自分達が気に入るものにしたいですよね。

  • はる

    はる

    ありがとうございます(ノ∀゚*)
    本当ですよね!しかもサイズぶかぶかで私のお母さんが服をつくる仕事してるからなおせると思ったみたいです!

    うちも誰呼ぶとかでうるさいです(´・ω・`;)本当お金だけ出してくれるならありがたいんですが、いくら出すからと言われているので(と言っても、親戚くらい。)期待はあまりできません٩( ᐛ )

    • 1月28日
あるとみぃ

すごいパワフルなお義母さま…
一度義姉で体験済みなのに、初めて我が子の結婚式に参加できるー!みたいなノリですね(^^;
旦那さまは血の繋がった息子さんなので、ビシッと言ってもらいましょう💦

結婚式は新郎新婦の家族がホストになるので、でしゃばったり、目立ったりすると参列者に白い目で見られます。
くれぐれも衣装や髪型などは落ち着いてもらいましょう(^^;

打ち合わせとかに親が来るのはあり得ますけど、嫌だったら事前に相談してみたり、無下にはしてないですよ〜頼りにはしてますよ〜っていう感じを出しつつ、はるさんがうまいこと手のひらで転がすのが一番だと思います!
一番嬉しいのは金銭的援助だと言えたらいいんですけどね!(笑)

  • はる

    はる

    ありがとうございます(ノ∀゚*)
    結婚式好きみたいです!
    結構言ってるみたいなんですけど、わからないそうです٩( ᐛ )

    本当そうですよね(。・ω・。)
    うちの方はまだだから〜という感じなんで、わかってるなと思うんですけどね。昨日まだドレスショップにいくつもりはなかったけど、義母が1人で見にいくのやだとか言っていて、新婦の衣装よりも先に新郎母がドレスショップに行くってどうなのと思い、私が試着ついでに義母もということで予約したら、店員さんが、え?ご新婦様のお母様ではなくてですか?って聞かれました(´・ω・`;)
    それで予約した日にちを義母に言って、私の試着もするので、2〜3時間かかりそうです。と言ったらえ、はるちゃんも試着するの?じゃあ車は別々で行く!私用事あるし先に帰るからと言われ、本当自分の衣装のことしか考えてないんだなって思いました。別にいてほしいわけじゃないですが、新婦さえ初めてのドレスショップなのに義母の着物だけ見に行く人いるんですかね!

    なんか本当義家族が目立って、恥ずかしい思いをしそうと思うとさらにやる気がなくなってきました。
    転がせますかね(。・ω・。)

    • 1月28日
  • あるとみぃ

    あるとみぃ

    えーー…
    試着の話、ひどすぎますね(´・ω・`)
    ほんと地に足着いてないというか、浮かれ過ぎでしょ。
    建て前でもいいから、嫁の衣装選びにも付き合えよって感じですね!こっちは一人が嫌だから合わせてあげてんのに。
    留袖なら付き合うも何もそんなに種類ないやろって思うんですけど💦
    一人でちゃちゃっと試着して決めといてよって感じですねぇ。

    はるさんが大人になるしかないかもですね。。
    でもくれぐれも気をつけた方がいいのは、あまり自分の親に義母の愚痴を言わない方がいいです。
    心の底から嫌になってしまいますから。。
    今後も上手くやっていきたいなら、多少のことには目をつぶって、こういう誰も関係ないところで発散したりしてやり過ごしてくださいね💦
    いつでも話聞きますよ(o^^o)♡
    ここではみんなはるさんの味方だと思うので♡

    • 1月28日