※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

Aさんが勝手にBさんの子供の療育情報を幼稚園に伝えた行動について、皆さんはどう思いますか?Bさんの立場なら許せますか?

知り合いの方(Aさん)なのですが
その方はお子さんが療育に通っています。
(診断つくレベルらしいですが詳しくは聞いてないです。現在は療育と幼稚園を併用しています。本来なら幼稚園側がNGを出したようなのですが、市にクレームを入れ、知り合いの市議さんに取り持ってもらって(当初断られた)幼稚園に入れたようです)

同じ幼稚園に通うお母さん(Bさん)が、Aさんに「療育が気になってる」と聞いてきたようで、どうしたら療育に繋がれたかなど聞いてきたので伝えたようです。

そこまでは、同じ悩みをもつお母さん同士、情報共有もあるなぁと思って聞いていたら

Bさんと話しが終わった後、Aさんが(Bさんに黙って)幼稚園に電話してBさんが療育の事を聞かれた事を伝えたところ、幼稚園の先生からすごく喜ばれたと言っていました…

それを聞いて、正直、え?と思ってしまいました。
私がBさんの立場なら怒りすら覚えるレベルです。。

勝手に伝えた理由は

Aさんは元小学校の講師(小学校へ2〜3年間勤務。現在は退職)してたからわかるんだけど、
自分が担任なら、保護者が我が子の発達を気にしてる事知っておきたいし、
先生の立場から療育を勧めると不快に思う人もいるから、先立ってBさんが悩んでるって事を言った私(Aさん)は先生の気持ちわかってるの。

先生も大変だもん!

私も療育を勧めた事あるけど勇気言ったから、
事前に聞いておけばBさんに勧めやすいでしょ♩

すごくありがたがってくれたから良い事したの

と言った感じです。
私ももう退職はしていますが教師をしていた立場から言うとAさんに恐怖すら感じてしまいました。

私がBさんなら勝手に言わないで欲しいし、
それを伝えられても担任の立場からは「Aさんから聞いたんですが〜」とも伝えられない、幼稚園として療育を勧めるにはそれなりの手順も必要なのですぐ対応も出来ない。(現Aさんの子どもさんと同じ地域の教諭でした)

ましてや、入園1ヶ月程で療育が必要かまだわからない状況だと思います。

皆さんAさんの行動についてどう思いますか?
Bさんの立場なら、Aさんの行動は許せますか?

コメント

怖すぎます😂関わりたくないですね...
Aさんのお子さんが療育通ってるとの事ですが、Aさん自身に特性ありそうな感じです...

はじめてのママリ🔰

Aの頭がおかしすぎて恐怖です😱
Bさん可哀想😱

とりあえずAとは今後関わらないようにします…

異常さを感じます…精神的におかしい感じがします…
トラブルになったらとんでもない嫌がらせしてきたり刺してきたりしそうで怖いです😢

ママリ

幼稚園への入り方も、勝手にBさんのことを言ってしまうのも恐怖なので関わるのやめます...!