※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子が多動で癇癪が酷く、母親は疲れてしまいました。お気に入りのぬいぐるみを壊され、育てるのがつらいと感じています。

3歳8ヶ月の息子です。
人一倍癇癪が酷く、じっとしてられず多動です。機嫌を損ねると、所構わずギャーギャー大声で泣き叫び、なんだか扱いに疲れてしまいました。先程、お姉ちゃんがお手伝いを一生懸命して貯めたお小遣いで買ったお気に入りのぬいぐるみを息子が壊して、大爆発してしまいました。保育士さんの言うことは聞くのに母親の言うことは全く聞いてくれず、もう育てたくないと思ってしまってます、、

コメント

みかん

大変でしたね、娘さんも悲しかったでしょうね🥺
うちも長女次女ともに癇癪が酷く、とても大変な時がありました。
長女はのちに発達障害が分かりました。。

保育園という事はお仕事もされてる中ですよね🥺
もしされてたらスルーしてくださって結構です。
大変だと思いますが、1分でも2分でもいいので手を止めて息子さんの目を見て話を聞く、ふとした時に肩に触れたり背中を撫でたりスキンシップをする、言葉がけをまずは一旦全肯定する(そうなんだね、そっか等)、寝る前に大好きだよ、と言う。

男の子は女の子よりもそもそもが愛情を感じにくいそうです。
なので、よりわかりやすく愛情表現してあげると安心して落ち着いてくるかと思います😊

• aki

aki

コメントありがとうございます🥺
    昨晩は、娘の悲しそうな表情を見ながら息子にキレつつぬいぐるみを縫ってる自分がいました😭
    息子は何度か心理士さんと対話をしており、今のところは異常なしですが、人一倍癇癪が凄いので、自分の中ではもしかしたら、、という覚悟はもっています💦

ぴっころさんの言ってくださってるように、遊ぶ時間を設けるとその後の息子の機嫌がとても良い印象があります。
    そして抱っこまんで、抱っこしているとおとなしいです🥺

男の子は愛情を感じにくいんですね!初耳でした😳
    最近、息子の癇癪や性格にストレスを感じてしまってましたが、しっかり向き合っていきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月10日