※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

一歳10ヶ月の子供が逆さまつげで悩んでいます。目やにが出ており、視力低下が心配です。手術を検討中で、同様の症状で改善した事例を知りたいです。写真も添付しています。

一歳10ヶ月の子供の逆さまつげに悩んでいます。

まつ毛が生え始めた生後3ヶ月ごろから
ずっと逆さまつげで、よく目を擦っていました。

最近は朝起きると大量の目やにが出ていて
なるべく取ってあげてますが
取りきれず、逆さまつげの部分に1日留まっている状態です。

痛がっている様子はありませんが
ほぼ涙目で、視力低下がとても心配です。

小児科には抜くしかないです!とキッパリ言われ、
眼科では、小学校あがるまでは毛が柔らかいから
大丈夫だけど〜…必要であれば大学病院に
招待状かくよ〜という感じで、親まかせでした😭

できれば手術してあげたいと思っています、、、が

同じような症状で
手術せず改善したお子さんいらっしゃいますか?

写真はちょうど逆さまつげのところに
目脂が溜まってしまっている写真です。

コメント

レモン

私自身、逆まつげです!
逆まつげってかなりしんどいです😓
何度も充血し、目やにはでるし結膜炎に定期的になり…
まつ毛のせいで目がかなり悪くなりました。
眼科に行ったらまつ毛が当たっているため、眼球がかなり傷ついていると…😓
小さな頃は逆まつげという言葉すら知らず自分でもよく分かってなかったので特に何も思わず過ごしてましたが、大人になるにつれて小さい頃に(親が)治しておいてくれたら良かったのになぁと何度か思いました😅
抜くのは痛そうで怖いので、私は小さなハサミで切ってます!
だいぶ楽になります!

唐揚げ

うちの子は別件で1歳の時に目の手術をした時に、逆さまつげの手術も一緒にしてもらったのですが、半年くらいで元に戻ってしまいました。

今5歳ですが、やはりまつ毛が邪魔なようで、何度も短い前髪をかきあげてます🤣(邪魔なのまつ毛なので意味ないんですけどね笑)

うちの子はビューラーでまつ毛あげてあげるとかなり楽になるみたいです。
1歳だと動いちゃうので難しいかもですが💦

ちなみにうちの子は手術の件で年に3〜4回、視力検査していますが、視力は全く落ちてないです!!

もうちょっと大きくなると、目の周りのお肉が落ちてスッとした顔立ちになるので、もうちょっと楽になる可能性はありますよ!!

あぽ

子供ではなく私の話ですが
逆さまつげが大人になってからしんどくなり手術したので子供の頃にどうにかしてあげてほしいです😭
私の場合はまつげで目に傷がついて視力が0.1くらいになりました😢