※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんかか
ココロ・悩み

保育園で0才児がフローリングに直接寝転がらされていて心配。他の園児と一緒にまとめられている状況で、保育士に相談しようか迷っている。

0才児でやっとズリバイが出来るようになった娘なんですが保育園に迎えに行ったらフローリングの床に直に寝転がらされていて正直辞めて欲しいと思いました。神経質になり過ぎなのかも知れませんがモヤモヤしています。
この保育園では通常0才児の部屋にはマットが引かれているのですが、残りの園児が少なく先生も少ないからなのかひとまとめにされていつもと違う場所にいるように見えました。保育士さんに聴いていいものか…もしこれがどこの保育園でも普通のことで聞いたら迷惑なのか悩んでます。

コメント

初めてのママリ🔰

今0歳児慣らし保育でわたしも一緒に行って様子を見させてもらってます!(園の方針で親も一緒に慣らし保育です)
フローリングの床と薄いマットが敷いてあり、フローリングに寝っ転がらせている(子供が自分で寝っ転がる)などは普通にあることだと思います😟
ですが、ひとまとめにされていて大きい子たちもいる中そのような状況であれば心配です😭
もし踏まれたり上に乗っかられたりしたら怖い。保育士の目が届いてない時にそういう事故がないとはいえないと思うので心配なら聞きます!!!
あの時聞いておけばこんなこと起こらなかったかもしれないって思う日が来たら最悪です😭

• りっちゃんかか

りっちゃんかか

回答ありがとうございます🍀
    普通にあることなんですね。やっぱり少し気にしすぎのようですね。絶壁でハチ張りの右出っ張り気味でずっと気がかりだったので。。。後悔のないように聞けることは聞いていこうと思います。

• 5月10日
ぽぴー

娘たちが通っている園でも動ける子はフローリングで遊んでいましたよ(^^)
朝と帰りも、子どもの人数や時間帯によって合同保育でひとまとめでした!大きい子達が一緒に遊んでくれていたので、楽しそうでした!一度、大きい子が上に乗ってしまって怪我をしたことがあり先生から平謝り、病院受診もしてもらいましたが保育園なので仕方がないと思いました😅

• りっちゃんかか

りっちゃんかか

少し安心出来ました(^^)回答ありがとうございます。

• 5月10日
ままり

うちの子も0歳児から保育園行かせてますが、普通にフローリングでゴロゴロしたり、ズリバイしたりしてましたよー!

気にしたことありませんでした😳0歳児クラスの時の部屋は記憶にもないのですが…一歳児クラスの時は早生まれなのでズリバイでしたが、フローリングでした!床暖もあるのでマットとかひいてなかったです。

うちの保育園は8時前と、5時以降は、乳児さんと幼児さんで一部屋ずつにまとめられます。異年齢でまとめられちゃうと感染症のリスクもあがるし、最初は気になってましたが先生も少ない時間は仕方ないと思ってます!安全性が心配だったら全然聞いていいと思います😊

はじめてのママリ🔰

0歳児の子どもがいますがマットを引いている時もありますし、フローリングの上に転がっている時もあります😃
長い廊下をずり這いで移動したりもしますし、あまり気にしてません😂
どうせ外遊びやらして汚れて帰ってきますし、汚れてなんぼなところもあるので💦

あと園児の少ない時間帯(早い時間や遅めの時間)は合同保育をしているので、割とどこの園でもありますよ〜
3つ保育園を経験しましたが、3つとも合同保育の時間帯はありました。

jyp

保育園に通わせるなら我慢ポイントかもしれません…笑
朝早くと夜遅くは合同保育で職員が減るので部屋を一つにすることがあります。
どうしても気になるなら合同保育はいつもこの部屋なんですかね〜?ぐらいに聞いてみたらいいかとおもいます😉

りっちゃんかか

回答ありがとうございます!
あまり気にしすぎず見守るようにします。聞けるときは深刻にならないくらいにサラッと聞くようにしますね🍀
合同保育もプラスの刺激になっていると思うようにします😅