※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬美
妊娠・出産

30w2dの初産婦が切迫早産で入院中。内服薬に切り替えて様子見中。里帰り先の病院での入院リスクと、自宅安静との選択に悩んでいる。同じ経験をされた方の意見を求めています。

初めまして、今日で30w2dになる初産婦で、現在切迫早産で入院中です。

29w0dに仕事が終わり帰宅してからお腹の張りが10分おきにあり、病院に連絡したところウテメリン1A30ml/hの点滴で入院になりした。
子宮頸管長は4cmぐらいあるけれど、内子宮口がY字に開いており、子宮口も柔らかいためだそうです。
そこから1週間1A40ml/hにしたり30ml/hに下げたりして様子を見て、なんとか悪化はしない状態になったので今日から点滴をはずして内服薬に切り替えました。明日の夕方まで様子を見て、酷く悪化していなければ退院できるそうです。
しかし今も張り返し?のような、弱い張りがちょくちょくあるような…点滴が痛かったのでストレスは減りましたが、明日までもって退院まで辿り着けるか心配です…

☆人それぞれだとは思いますが、正産期に入る前に点滴から内服薬に切り替え、自宅安静という経験のある方のお話を聞かせていただきたいです!注意していたこと、張り返しの有無等教えてください(´・ω・`)

それともう一つなのですが、もともと車で1時間半の実家へ里帰りする予定だったのですが、今の個人病院の先生の予想では、里帰り先の総合病院に行くならおそらくリスクを避けて入院になると思うよ、だそうです…NICUがないところだし何人かの先生で診るから、一対一の個人病院なら少しチャレンジして自宅安静できるくらいの状態でも、総合病院はきっと安全をとって入院になる可能性が高いとのことです。
そしてもう30wなので、ここから張りやすくもなるしあまり良くはならないから、里帰りするならこの土日でするぐらいの勢いでないと向こうの先生も体制が整えられなくて困るだろうと言われ、退院予定の明日までには里帰りするかどうするか決めなくてはいけません。
そもそも内服薬が効かず明日も退院できず点滴に逆戻りパターンもあるとは思いますが…(´・ω・`)
両親や夫はどちらでもいいよ、と言ってくれており、里帰りして入院になると入院費が…という心配もありましたが両親がそこはこちらでなんとかするから大丈夫、と言ってもらえました。

☆今いる所で状態がよければ自宅安静の後出産して産後に里帰りするのと、今里帰りしておそらく正産期まで入院した後出産するのと、皆さんならどちらを選ばれますか??

入院するぐらいなら自宅安静がいいのが本心ですが、夫は仕事時間が長くご飯を作ってもらうというより自分でチンして食べる形になりそうな感じで、少し心配です…両親も仕事をしていますが夕方には帰ってきます。里帰り先での自宅安静が一番理想ですが、こればっかりは里帰り先で検診をしないとわからないので、困ったものです(´・ω・`)

長くなりましたが、同じような経験をされた方のご意見聞かせてもらえるとありがたいです!

コメント

Maiky

私は21週くらいのときから、お腹が張りやすくて、1週間入院しては退院して自宅安静、でもまた飲み薬ではおさまらない張りが来て入院2週間、そしてまた自宅安静…
という感じでした。

入退院を繰り返すと、入院の準備で荷物たくさん旦那に運んでもらったり、退院のときも旦那に手伝ってもらったり…
そして入院中も、いろいろ必要なものを買って来てもらったり、洗濯してもらって新しいパジャマやタオル持ってきてもらったり。
旦那には本当に気を遣わせてたと思うし大変だったと思います。

また、自宅安静というのも、基本的には寝たきりの状態ってことなので、座るのもお腹に腹圧がかかって張るからダメと言われました。
食事、お風呂とトイレ以外はホント寝たきりで、私の洗濯物とか掃除とか、休みの日の食事とか、全部旦那がやってくれてました。

そういう経験をした私からすれば、早く里帰りして、入院しちゃった方が気が楽です。

旦那も大人だし、自分のごはんくらい自分でどうにでも食べられるし洗濯も自分の分だけすればいいです^_^
そこにプラスして私の世話やらお見舞いやらをやってもらう方が負担だし大変だと思います。

• 冬美

冬美

回答ありがとうございます(・ω・*)

かなり早い週数から入院されていたんですね!私なんかよりとても不安で大変だったと思います…( ; ; )
    私も今から入退院を繰り返すことになるかもしれないと思うと他人事には思えないですね(´・ω・`)

今まさに夫に同じような負担をかけてしまってします、仕事も遅いので面会ギリギリや少しすぎてから(個室なので短時間ならOKをいただいてます)荷物を持って来てもらったりしています。とても申し訳ないし、私が切迫早産なんかならなければ…と思ってしまいます。
    自宅安静になってからもやっぱり負担をかけてばかりになってしまいますよね…夫は今はそれでもこっちにいたければいていいよ、と言ってくれていますが、実際その生活がはじまるとどうなるかわかりませんね(´・ω・`)

ただ入院して点滴生活が続くのがつらいし嫌だな、とかなり自分中心なことを思っていましたが、夫の負担を考えると里帰りしてしまった方が夫の為にもなりますよね( ´ω` )
    夫と離れるのは少し寂しいですが、元々里帰りの予定だったし負担を掛けっぱなしになるのも申し訳ないし、ということも含めもう少しよく考えてみます!

• 1月27日
うめこ

私も切迫早産で入院していました。産休に入る3日前から入院で、37週まで点滴されていました。途中点滴減量してみると、ぶり返してしまい、結局内服で退院することはできませんでした。

もともと出産する予定の病院は今入院の病院ですか?里帰り先ですか?産みたい病院の近くで過ごすのがいいかなーと思いますが。ご主人も立ち会い希望があるのなら通える範囲で検討したほうがいいと思います。産後の洋服など準備できていなくて焦りました!実家とご主人にどの程度サポートが得られるか確認もしておいた方が良いと思いますよー。どちらの自宅安静でも自宅で過ごせるといいですね。

冬美

回答ありがとうございます(・ω・*)
産休直前でしたら、そこそこ安心な週数だと思ってましたが、やっぱり入院となるぐらいだから正産期までいかないと危ないんですね…!
点滴減らしたり、なくすとやっぱり張りますよね!明日まで内服薬でもつかすら怪しいです( ; ; )

もともとは産休入ってすぐ里帰りの予定でした!今の病院は結構評判など調べたのですが、里帰り先のはそこそこ大きいのと家から近めという理由だけで適当に決めました(笑)
里帰り先のはまだ行ったことがないのでよくわからないですが、今の所は看護師さんや先生も親切なので、そういう視点ではここで産んでもよさそう…という気持ちもあります。
今のところ立会い希望なのですが、里帰りでも1時間半なのでそこまで無理な範囲ではないかな、と思っていたので余計に迷っています(´・ω・`)

自宅でも実家でもいいから自宅安静という形になれば一番いいんですけどね…(´・ω・`)もう少し両親や夫とも相談してみます!

おまめさん

1人目であれば、里帰りして入院しても大丈夫だと思います。むしろ、入院のほうが何かあった時にすぐ対応してもらえますし、安心ですょ✳︎私は、2人目なので入院できないので切迫とゆわれていますがなんとか安静にして実家にいますが(*'ω'*)

インフルエンザも流行っていますし、できれば入院したいけど上の子が気がかりで入院できません。

• 冬美

冬美

回答ありがとうございます!(・ω・*)
    お二人目でしたら、入院もできないし安静も限度があったりして大変そうですよね…!でも実家でしたら少し安心ですね( ´ω` )
    どうか無理なさらないでくださいね!

先程内診をしてきたらだいぶ悪化していて内子宮口がかなり開いて子宮頸管が2cmきってて、退院することなく点滴1A40ml/hに逆戻りです(´・ω・`)
    今すぐ里帰りも厳しいので月曜まで点滴で抑えてから、里帰り先の病院に直行するか、もしくはこちらに残って入院か、と言われてしまいました。

結局入院になるならもうこっちの病院でもいいのかな…そもそも1時間半かけて帰ることも今の状態だと危ないのかな…と思いながらも、まだ迷い中です(´・ω・`)

• 1月28日