※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月半、ぱちぱちとかバイバイとか一切しないんですが、発達遅いでしょうか🥲

9ヶ月半、ぱちぱちとかバイバイとか一切しないんですが、発達遅いでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳でできれば良しです☺️9か月で出来ればかなり早い方です🙆‍♀️

りり

大半は1歳過ぎてからできるようになりますよ😊
息子は先日ようやくできるようになりました🤣
パチパチとかよりも指差しの方が早かったです!

🫶🏻

10ヶ月辺りに息子はできるようになりましたがしっかり認識出来るようになって寝室行く時とか旦那に手振ってバイバイって理解するようになったのは1歳近くなってからでした☺️

はじめてのママリ🔰

1歳になったばかりの男の子ですが最近パチパチをできるようになりました。

兄妹がいてるところは早くからタッチとかできるみたいです!

朝の行ってきますのタッチを毎回して覚えたみたいなので、何かルーティンでさせてみるのはどうでしょうか。

パチパチしかしないですが見方によってはバイバイにもみえます😆

ミルクティ👩‍🍼

長女ですが、1歳過ぎてから出来るようになりました😂
息子は、パチパチだけ9ヶ月からしていましたが、バイバイは1歳半過ぎてからするようになりました🥹

全く遅くないです😃
これから出来ていきます!

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!まとめてのお返事になってしまいすみません…
9ヶ月で出来たら早い、1歳過ぎにできたって方が多くて安心しました😭💕真似っ子させつつ、できる日を気長に待ちます☺️