※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が自閉症の子のYouTube動画を見て、そのような仕草をすることがあります。同様の経験をした方いますか?週一で療育に通っています。

息子はよく顔の横で車などを動かして横目で見るんですが
(YouTubeにあるりっくんにしか分からない という自閉症の子のチャンネルのショート動画にある孫の手を動かして見てるりっくんみたいな感じです)
自閉症ではないけどこれしてたよって方いますか?🤔

※息子は今療育に週一で通ってます

コメント

てよ

うちもたまにしますよ!言葉が出るのが遅くて療育通ってますが、自閉症ではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やる子はやるんですね。
    ありがとうございます😊

• 5月9日
nakigank^^

上の子がよくしてました!
なんなら寝そべって横からタイヤを見たり、2歳の時にあー!って車を指さしたら、タイヤに興奮してたり(笑)
家では車持って横目で見たり、並べたり自閉症の特徴のもの結構やってたけど、指摘されたことなくてむしろ私が気にして相談を何回もしたけど、月齢あるあるやこだわり?遊び方の個性?で終わりました。(笑)

4歳過ぎてから寝そべるのはほんのたまに、横目で見るのはこの前かなりひさしぶりに見たくらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってたんですねー!
    周りのママに聞いたら横目?なにそれ?的な感じだったので
    やっぱり普通の子はあんまりしない子が多いのかと思ってました。
    ただのブームだといいなぁって思っときます😂
    ありがとうございます😊

• 5月9日
  • nakigank^^

nakigank^^

支援センター行くと、他の子もよくやってましたし、女の赤ちゃんもやってたので、子供あるあるだろうし、その見方に気づいてしまったブームかと思ってました。😂

うちは家ではとにかく特性が強く出るけど、外では全然思った事ないって言われたので、先生からは特性があればどこでも構わず出るから、この子は大丈夫と毎回言われてるので、療育も行ってないです。😊

• 5月9日
はじめてのママリ

自閉スペクトラムはもっと主の症状が他にあるので、横からタイヤ見るとかは小さな特徴に過ぎないので、個性の範囲でいるとは思いますよ🙌
療育に通われているとの事なので、他の発達面(特に社会性)がどう発達しているかがポイントになるかな〜とは思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    小さな特徴の一つとは認識してるのでそれだけでどうとかは思ってないのですが
    やっぱり他の気になることもあるので、この行動はやっぱりそうなのかなぁと気になることのひとつとして質問してみました😅
    ありがとうございます😊

• 5月10日