※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
ココロ・悩み

子育てで疲れています。息子が発達グレーゾーンで、行動に悩みがあります。怒りを抑えられず息子に叱ってしまい、後悔しています。先生や他の園児にも迷惑をかけていることが辛いです。どう対応すれば良いか悩んでいます。

子育てに疲れてしまいました。
年長の息子は発達グレーゾーンです。最近、保育園のお迎えに時間がかかったりなかなか帰りの準備ができない事があったたり、遊びに夢中になりすぎたりすることがあります。
2歳の妹がいるのですが、妹が園庭でお兄ちゃんを滑り台をしながら待っていて別の先生がみていてくれていたのですが、帰る準備をしていたお兄ちゃんが妹の方までいきまさかの滑り台の上で押してしまうことがありました。
妹は少しバランスを崩してすみましたが本当に焦り表情をみると、息子は笑っていました。
流石に、私も怒りの気持ちが抑えられなくなり先生や他の園児もいましたが思いっきり息子のことを怒ってしまいました😔妹も妹でやんちゃすぎてしまうので息子も気になってしまったのかもしれません。

後からもう少し伝え方があったのではと反省しています。
家でも怒ってしまいました。息子は泣いてしまい言い過ぎたと感じ後から息子にも謝りました。
毎回、こんな事ばかりではないのですが今日は気持ちを抑えられませんでした😔説明を何度もしてるのですがやめられないない事も色々とあります。
どう対応するのが正解だったのか悩みます。

日々他のことでも園のことで先生に迷惑をかけていたり謝ってばかりなのも辛いです。子ども達と上手く接していきたいのですが悩んでばかりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

たまにがっつり叱るのは大事だと思いますよ!
泣いたっていい。

ただ頻繁だと効果が薄れますよね…反省が無さそうならやり方を変えなきゃですし。

説明を何度もしてるのに…
はいつも口頭ですか?
園の先生も親も。
入学に向けて口頭以外に工夫が必要になってくるかなと。

療育はどんなの通ってますか?45分系の療育に通ってたらいいのですが…

• てるてる

てるてる

怒ることも大きくなるにつれて増えてきたので効果がうすれるのは怖いです😢

突発的なことは口頭になってしまいませ😔
    療育ですが、年中の途中頃からグレーゾーンがわかり療育探しが遅くなり今月から初めて個別の療育を利用します。
    就学に向け不安だらけです。

• 5月9日