※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
妊活

妊活中で病院通院を迷っている方の経験談を聞きたいです。

病院に通われている方、妊活はじめてどのくらいで通院を決めましたか?? 🏥

結婚して3年目、昨年やっと妊娠したと思ったら稽留流産で掻爬手術しました。2回生理を見送り11月から妊活スタートしましたがなかなか授かりません。

以前、婦人科で見てもらったときは異常なし。一度妊娠してるから排卵もしてるだろし、子宮の病気もないと言っていただきました。

妊活のために2月下旬からフルタイムの仕事をパートに切り替えるので時間もできるし、病院に通おうか、もう少し様子をみようか迷ってます...。

通院に切り替えた方、通院をやめた方、どちらの方でもいいのでお話し聞かせてください⭐

コメント

はじめてのママリ🔰

私はもともと生理不順で
婦人科へ通ってました。
そこで詳しく調べてもらった結果、
子宮と卵巣の大きさがバランス悪く、
排卵が順調ではない事が分かり…
そのまますぐに、
不妊治療へ踏み切りました。

妊活を始めて、半年くらいだったと
思います。

• ポンちゃん

ポンちゃん

半年で通われたんですね!治療?というか排卵をさせる注射などされたのでしょうか??

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊活始めて3ヶ月くらいの時が、
    始めての受診だったと思います。
    生理がいつと違ったので…
    そこから薬を飲んだり、
    色々と調べてもらった結果
    排卵障害である事が分かり…
    そこから本格的な不妊治療だったので、
    実際に開始したのが、
    妊活半年後だったと思います。

治療は薬を飲んだり、
    排卵のタイミングを見てもらったり、
    あとは排卵を促す注射ですかね。。

薬は排卵前と排卵後にも飲んでたので…
    ほぼ毎日、薬の日々でした。。

• 1月27日
くろすけ

もともと心配事があり半年ほどで
通い始めました!
そこでホルモンが少ないことがわかり
薬で治療してます✨
病院通い始めてからは今回で
4周期目です。

• ポンちゃん

ポンちゃん

ホルモンが少ないということもあるんですね...。そこまでは検査してないので自分も気になってきました💦

お互い赤ちゃん授かれるといいですね💫

• 1月27日
72

現在進行形ではありませんが
29歳になる年で結婚して排卵検査薬を使っての自己タイミングを6ヶ月で不妊治療専門病院に通院しました。陽性経験が一度もなかったので普通の婦人科ではなく最初から不妊治療専門を選択しました〜病気はありませんでしたが、卵管狭窄や低AMHなど検査しないとわからない問題がでてきました💦
正社員で働きながら、昼休みに通院するため職場の近くのクリニックを選びました🏥

• ポンちゃん

ポンちゃん

最初から不妊専門に通われてるんですね!確かにそっちの方が話早いですもんね🤣

正社員だと融通効かない場合もあって大変ですよね?今は無事に妊娠されてるようで良かったです!わたしも赤ちゃん来て欲しい〜😭

• 1月27日
u-a

一人目は自然妊娠したのですが、二人目がなかなかできず半年くらい経ってから病院へ通い始めました。

始めは女性の先生がいる病院という事で普通の産婦人科(個人病院)へ通って漢方とタイミングでしていましたがなかなか思うようにいかず、2件目の総合病院でクロミッドとタイミングでやってたけどそれも上手くいかず、最終不妊治療に力をいれている産婦人科で頑張ってます。

最終の産婦人科で色々不妊原因がわかってきたので、もし病院へ通われるなら、不妊治療に力を入れてる産婦人科か不妊専門の病院をオススメします。

始めの2件ともこれといった原因が特定できず本当に無駄な時間を過ごしていた気がするので、病院選びがとても重要だと思います。

• ポンちゃん

ポンちゃん

そうでしたか...。越して来たばかりなのでどこに不妊専門があるかわからないのですが、ちょっと調べてみます!

そんな簡単に授かれるものではないとわかってても焦りますよね💦

まわりから妊娠報告を聞く立場じゃなく、今度は自分が報告する立場になりたいです〜!お互い頑張りましょう💓

• 1月27日
めん

1年で通院始めました。
もともと親が10年子供出来なかったし、私自身ひどい生理不順だったので、高校生位の頃から、将来は不妊治療するぞ!って決めてました笑
9月に通い始めて、
11月妊娠→化学流産
12月妊娠→稽留流産
で、さっき手術おわりました😭😭😭
けど通院しなければ妊娠すらできなかったと思うから、これからも頑張って通います!
タイミング等見てもらえばその分早く妊娠できますし✨妊娠後、継続出来るのかは赤ちゃんにかかってますもんね😭
お互い妊活頑張りましょう!

• ポンちゃん

ポンちゃん

え!手術されたばかりで、なんだか申し訳ないです💦わたしも手術経験ありますがあれはもう二度やりたくないですよね。

今のところ自己流タイミングでやってますが排卵検査薬もやってなくて基礎体温を頼りにしてるだけなんです。だからせめて排卵検査薬から始めようかな?と思ってます!

夏くらいまで様子みてダメそうなら通院してみようかな...。お互い赤ちゃん授かれるように頑張りましょうね💕

• 1月27日