※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

義父のガンが再発した可能性があります。亡くなった場合、義母や義妹にどう声をかけるべきか悩んでいます。義父の病状について関心がなく、人情がない自分を自覚しています。義母や義妹にはどう言えばいいでしょうか?

義父のガンが再発したみたいです。
まだ再検査もあるので、一概には言えませんが、最悪の場合1年以内に亡くなってもおかしくないようです。

縁起が悪いことは承知で質問なのですが、亡くなった場合私は義母、義妹、旦那になんて声をかけるべきでしょうか。
私は嫌いというわけではないですが、亡くなっても何も思わないだろうなと思います。なので正直今も再発したことを聞いて、へーとしか思いませんでした。人情がないです。
今日義父母に会ってるのにも関わらず、病状がどうとか何も聞かず、なんなら忘れてました。私はそんな人間です。

亡くなった時に、義母にはこの度はご愁傷様です。と言うのが正解ですか?義妹もですか?

コメント

ままり

なんにも言わなくて良いと思いますよ!
何も言わずに悲しそうにするだけで👌
私は嘘泣きする予定です

• はじめてのままり

はじめてのままり

悲しそうにしときます(笑)
    正直亡くなってから義母がどうするかの方が気になります😂

嘘泣き笑いました🤣

• 5月9日
赤ピク推し♡

嘘泣きとか変なことはせずに普通にすればいいかと。

わたしも去年義父をガンで亡くしました。
「お義父さん辛そうだったから楽になったかな。」くらいはいいました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

無、でも大丈夫でしょうか。
    私も何か声を掛けれたらいいのですが…

• 5月9日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

誰が喪主をやるのかで、嫁の役割も変わります。
    私は旦那が喪主だったので、喪主の妻として葬儀に参列される方にお茶を出したりしました。
    義母や兄弟は悲しみにくれてて役に立たなかったので、、。

• 5月10日
名無しさん

私もそういう反応すると思います。
別家庭だし。
こっちに迷惑かからなければオッケーな感じ。
綺麗事なんて言えません、その後の香典が気掛かり。
無でいいと思います🫡