※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が幸せアピールしてくるので複雑な気持ち。彼女は幸せ自慢が目立ち、自身の環境に不満を感じている。

幸せアピールしてくる友達に複雑な気持ちになります。

子供の頃から30年以上付き合いのある友人がいるのですが、ここ数年、彼女から幸せ自慢されるようになりました。

・お給料は全部旅行と服に使って貯金した事なくて、結婚したらどうしよ〜?って思ってたんだけど、旦那君が結婚式も新婚旅行も全部出してくれた!
・結婚式場は○○って外国のホテルなんだけど知ってる?普段使わないなら知らなくても仕方ないけど。プロポーズも同じホテルのレストランの窓際席で、こんなダイヤの指輪貰ったよ〜!
・新婚旅行はずーっとリゾートホテルのお食事にした!観光地の料理ってまずいからね。
・(長男を産むまで悪阻があったと伝えた後)私は悪阻無かったし、マタライフ楽しかったよ〜!楽しめなかったの?
・(彼女の出産後)面会禁止の方がみんな助かるだろうね!私は義実家の人達、大好きだけど❤️
・うちの旦那は育児出来るって言ってくれるよ!他の人達は可哀想。
・母乳も出てるし、産まれて3週間なのにまとめて寝てくれるよ〜!親孝行〜!早くお兄ちゃんにしてあげたい⭐️

ざっと思い出しただけでもこんな調子です。
昔は良い子だったのに、結婚したら人が変わってしまいました。
別に玉の輿に乗ったとかではなく、普通の地方公務員の旦那さんと結婚して、義母や義姉一家と実質同居しているようです。仕事は育休後に退職してパートにするとの事でした。

冷静に考えたら彼女の環境が羨ましいとは思えないのですが、面と向かって幸せアピールされると何だか複雑な気持ちになります。
私が不妊や、義母との不仲に悩んでいるせいかもしれませんが💦
こういうのもう治らないんでしょうか…疲れてきちゃいました…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じような状況なのですごく気持ちわかります💦
幸せマウント??(笑)なのかわからないですが、正直鬱陶しいですよね。
こんなこと思う自分最低だな。と思う反面、本当もう、うんざり!!と思う気持ちの方が大きい。
私も今2人目不妊で病院通ってます。
友人はそれわかってるはずなんですが、あっさり2人目妊娠した報告!
一応気を遣ってくれてるのか、自分のマタニティライフについては話して来ません(こっちからも一切聞きません)が、ちょこちょこ連絡くるのがうざったくて💦
なんかこっちの妊活探ってる?
私にマタニティライフの話題振って欲しいのか?!と思うような言動がちょこちょこあります。
私も30年くらいの大親友でしたが、最近は彼女と関わるとストレス感じるので、ラインきても割とそっけなくしたり、距離置いてます。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鬱陶しいですね!💢
    そのご友人も気を遣っているようで、普通に無神経のような…💦
    結婚式や新婚旅行の自慢はまだ流せたんですが、マタライフ楽しめなかった?とか早くお兄ちゃんに〜発言は何ヶ月経っても許せなくて😭
    親友でも超えてはいけないラインを超えちゃった気がしますね…

• 5月9日
ぽんちゃん

マウントを言いたがる人は
現状に不満がある人だと思ってます。
幸せじゃないから幸せアピールしたくて自慢するんだと思います。

可哀想な人だと思ってスルーしましょう🥲
昔がいい友達だっただけに、残念ですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、良い子だったんですよね😭
    最初は結婚決まって幸せ全開なんだな〜と微笑ましく思ってたんですが、どんどんエスカレートしてしまって…デリカシーの無い事ばっかり言うようになりました😢

実は何か不満があるんですかね??
    彼女の言動からは、なかなか見えてこないですが😂
    少し距離を取って今後を見守ろうと思います…

• 5月9日
にんにん🔰

私は逆に、何か不幸に感じているんだろうと思いました。
まぁ、私も直接言われたら、何?マウント?ウザっ!と思ったでしょうけど。

過度な幸せ自慢も、不幸自慢も、嘘が入っていることが多い気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう、過度なんですよね💦
    しかも何かと張り合うような言い方です…
    私が新婚旅行は6日間だったと言ったら、私は7日間!充実してたよ!とか🫠

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

ご自身が悩んである時に、ご友人のお話しっかり聞いてあり、お優しい🥺

言い方が、、😓
幸せだなって思ったら、幸せエピソードや旦那自慢する友人いますが
聞くの嫌だな~とか、マウントだなって感じた事なくて😫
話聞いてほっこりします❤️

ただ、ご友人は話し方に見下した発言なので聞いててモヤモヤしますね😣
誰かを下げて、自分の幸せ確認してるのに気付かないと変わらないでしょうね😭

疲弊しちゃう前に、少し距離置いて良いと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も他の友達の惚気話だったら微笑ましく聞けるんです😅
    彼女は無自覚なのかもしれませんが、こっちを下げて惚気てくるんですよね…
    旦那の家事が雑で…って愚痴を言ったら、私の旦那君はお皿洗いしてくれるよ〜将来が不安になっちゃう旦那さんだね!とか😂
    既に疲れてきちゃいました💦

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

何か今の現状に不満があるんでしょうね😭半分嘘?って思っちゃいます(笑)
本当でもどっちでもいいけど、承認欲求強すぎて引くので少しずつ距離おきます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てが幸せ⭐️って感じの話し方なんですが、実は不満があるんですかね?💦
    結婚生活の全部に満足してる人なんて、なかなかいないですよね〜😂
    実際のところは私もどうでもよくて笑、LINEしてるととにかくストレスが溜まります😅

• 5月9日
初めてのママリ

不妊で悩んでることを知ってる人に早くお兄ちゃんにしてあげたいとかは言えません。。。かなり不愉快ですね、、、。
仲良い友達ならいいね、羨ましい〜で大体終わる内容ですけど、その相手のこと昔からなんか嫌って思うとこあってだんだん散り積もってむかつくって思ってる気がします。心どこかで、変わっちゃった。のかもしれないですけど…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼女にも不妊の事は相談していたんですよね😭
    お兄ちゃん〜発言の後に、私は2人目はいつになるかな…と遠回しに伝えたんですが、「次はうちのお兄ちゃんと同じ4月生まれがオススメ!」ですって🫠
    うちの息子、3月生まれなんですけど、どういう意味ですかね…深掘りしませんでしたけど。

新婚旅行のくだりまではモヤりつつも、惚気かよ〜で流せてました。
    私が妊娠や産後に苦労したので、彼女の能天気さに敏感になってるのはありますね💦

• 5月9日
イチゴスペシャル

あまり、賢くない方かな〜?と思ってしまいました💦
もっと会話(話題)他にあるだろうに、、😓
私は仲良い友達と、
話す時は、近況とか、子供の話題とか夫の話とか、悩みとか、嬉しかったこと。とか話したりしますが、自慢ばかりは疲れますよね、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が長男を出産した後に遊びに来てくれたんですが、その時も結婚式のアルバム持参でずっと自画自賛してました💦

最近の彼女は、何の話題を振っても自慢や惚気に繋げますし、他の友人が話してる時は上の空なんです😭
    悩みや愚痴を言いたい時もあるのに、大変そうだね〜私は違うけど、な態度を取られると正直辛くて💦

• 5月9日