※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかみ🔰
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが母乳を飲まず、直母拒否。搾乳できるようになったが量が増えず、直母訓練中。続けるべきか悩んでいます。完ミへの移行がつらいです。

母乳が少量しか出ず、直母拒否されます

生後20日の子供がいます。
入院時は一滴も母乳が出ず、扁平乳頭もあり、
直母拒否されており、ニップルシールドを使ったりなど工夫しましたが、数回もすってくれず、哺乳瓶でミルクをあげていました。
生後15日目くらいに、やっと5ccほど母乳を搾乳できるようになりましたが、それ以降量が増えません。
新生児訪問の助産師や、助産院の産後ケアなどに通い直母の訓練をしていますが、
泣き叫び拒否され、私も滅入ってしまい鬱寸前な状態です。
直母の訓練を続ければ、大丈夫という助産師もいれば、諦めるのも悪くないという助産師もいます。
現在は、1日5回くらいの直母訓練と、8回くらいの搾乳を頑張っていますが、
続ける価値はあるでしょうか?
自分が完母で育っており、おっぱいを飲んだ幸せな記憶が、今でも残っているほどで、なんとか直母で吸ってほしいと願っています。
このまま完ミに移行するのが、辛いです。

コメント

ピピ🐥

鬱になってまで続ける価値はないと思います。まず第一に母親の笑顔が赤ちゃんやご家族にとって一番ではないですか?ニコニコ余裕を持って赤ちゃんと過ごす時間を母乳にこだわって辛い時間になっていることが心配です。

ゆかみ🔰さんが笑顔になれる方を選んでください。母乳もミルクも一長一短あります。栄養価もほぼ同じと言われています。私はミルクで育ちましたが、今まで大きな病気もなく元気ですよ😆笑
母乳以外にも一緒にお風呂に入る、マッサージをする等でスキンシップをとる方法がたくさんありますよ💓

母乳頑張りたいなら頑張るしかないです!私も泣いて泣いて…貧血で倒れたりしながらもあげ続けると出ました🤣私はミルクでも良かったのですが、母乳激推し病院だったので辛かったです…🤣なんにせよ、ストレスは良くないですから、思い詰めないでください。

はじめてのママリ🔰

私は母乳があまり出ず、息子も何故か左胸しか飲んでくれず、、右胸は拒否でした😭
早々に諦めて生後3週間くらいから完ミにしました!
最初は少し後悔もありましたが子はすくすく育ちましたし、ミルクだと夫やその他の人もあげられるので今思うとミルクでよかったと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの産院は、母乳もミルクも、綾鷹かおーいお茶くらいの違いだからどっちで良いよ!って病院でした

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

私も入院中はにじむ程度しか出ず、うまく吸ってくれずでした😭
助産師さんに教えてもらったのは、哺乳瓶でミルクをチュッチュッチュッチュと数回吸わせて、しっかりと吸い付いたら哺乳瓶を抜いて、吸う口になってるところに乳首を突っ込むという方法でした!
おっぱい丸出しでいないといけないし、哺乳瓶を抜いて乳首を吸わせるまでを素早くしないといけないしで、難しかったですが、生後1ヶ月になるくらいにはおっぱいを何とか吸えるようになりました!
あとは回数をこなせばこなすほどなので、1日10〜15回くらいはおっぱいにチャレンジしていました!
結局、生後3ヶ月の後半になっても両方で40cc程しか母乳量は増えず、生後4ヶ月に入ってからは完ミにしました😊
おっぱい吸えるようになっても母乳量は増えず、結局は完ミになりましたが、私は直母にチャレンジしてよかったなーって思ってます!
赤ちゃんにキツく当たってしまったり、ゆみかさんが体調を崩したり、育児が楽しくないと感じてしまっているなら、母乳にこだわる必要はないのかなっと思いますが、頑張りたいなら挑戦を続けていいと思いますよ😊
アドバイスになっていないですが、すみません💦

s

毎日育児お疲れさまです👼🏻
直母で上手におっぱいあげられないのほんとに辛いですよね。
わたしは陥没乳頭と乳首が短いので吸いにくく、さらに低体重で生まれたのもあり体力がなくて新生児のころは同じように数回しか吸ってもらえませんでした🥲
ストレス感じてまで完母にしなくていいって言われましたが、わたしの場合やめるほうがストレスで毎回乳頭マッサージして乳首を柔らかく吸いやすいようにしてから吸わせてました!
それこそ顔そむけてギャン泣きされたりして、大体の人が当たり前のようにできている授乳なのに何でわたしはできひんのやろ、母親として機能してないやんってめちゃくちゃ病んでましたが、謎に完母への憧れがすごくあってどうしても完母にしたかったので毎回一緒に泣きながら授乳してました笑
今思えばほんまに自分のエゴ押し付けてたなーと思いますが、生後3週間頃にはシールドなしの直母を泣かずにあげられるようになりました🥲

母乳量も指導入るくらい少なかったですが、母乳に良いことは片っ端から何でもやって生後2ヶ月くらいで完母にできるくらいまで母乳量増えたので、今は少なくても生後100日まではおっぱい増やせるので全然続ける価値あると思います🙆🏼‍♀️

もちろん他の方もおっしゃってるとおりママが健康と笑顔で育児ができることが1番大切ですし、ミルクだろうと母乳だろうと愛情持って育児してることに変わりはないと思います😊
育児って何が正解とかないので今自分がやってる事が本当に大丈夫なのか不安になっちゃいますが、ゆかみ🔰さんが今頑張ってらっしゃることは価値しかないのでやれるとこまでやってみてもいいんじゃないかなと思います☺️

良いアドバイスできなくて申し訳ないですが、思わずコメントしてしまいました🥲
睡眠もあまり確保できないころでしんどいと思うので、休めるときに休んでくださいね🥲

鮭若菜

はじめまして
母乳をあげたい気持ちが強ければ続ける価値有りだと思います。
ただ、ミルクでも母乳でもベビーは大きくなってくれるしそれぞれにメリットがあり、今のメンタル面の負担を考えると諦めるのも悪くないと言うのもわかります😢

私も少量しか出ず、直母もなかなかできず悩んでいました。
なんとか吸ってほしい気持ちも大変よくわかります😭

私の所の新生児訪問ではベビーの舌が短めで吸いにくいみたいと言われました。ベビーの成長とともに吸えるようになるだろうとのことで、3ヶ月になるころには直母いけると思うよと…
まずは母乳量が増えてほしくて搾乳+自分のお手洗いのタイミングでペーパーにほんの少しでも出す+しこりがあればお風呂の時に押してできるだけ解消させるのを続けてみました。
(直母は泣き叫ばれてメンタル持たなそうだったので、1日に1回〜3回ぐらいでした。全くしないのは乳頭混乱が心配で…)
2ヶ月中頃から直母で飲めるようになり、4ヶ月の現在7〜8割母乳になりました。
母乳量が安定するのは3〜4ヶ月のころと聞き、できるだけやってここまでになったところなので、混合で落ち着きそうです。

ゆかみさんとても頑張っているのに泣き叫んで拒否されると余計辛いので、直母を少し減らしてみてメンタル保つ方向ではいかがでしょうか?

専門家でもないのに長々とすみません🫠

はじめてのママリ🔰

私も母乳でかなり病みました😭
辛いですよね…😭

産院では産後、母乳+ミルクでやってて母乳も飲んでくれてましたが
退院後全然おっぱい吸ってくれなくて、この世の終わりくらい泣き叫ばれて、私も涙ボロボロでした。

おっぱいが出てなくて、ミルクのほうが楽に飲めるから娘もミルク欲しがってギャンギャン泣かれました。

搾乳しても5mlもでなかったです、本当、ほんの数滴。

でも、吸ってもらわないと母乳でないって言われて泣きながら授乳続けました🥲
ミルクの前は必ず母乳。上手く吸ってくれたらもう何分でも何時間でもずっと咥えててもらってました🥲正直しんどかったけど、でも、産後のホルモンバランスのせいなのか、母乳への拘りがすごく強くなってたので泣きながら続けました🥲

とにかくおっぱい吸わせて、泣いてもなんとか吸わせて、ちょっとでも吸ってもらったらミルク…を繰り返してたら
おっぱい吸ったあとそのまま満足したのか寝てくれるようになって
2ヶ月くらいから、完母になり今半年です😊今ではおっぱいないとダメになりました!

母乳って産後すぐにジャージャーでると思ってたんですがどうやら違うみたいです🤔やっぱり、吸わせて吸わせて、母乳量増やしていくっていうのがスタンダードみたいですよ!

でも、やっぱりしんどいから、それでお母さんが疲弊しちゃうならミルクでも良いんだよって助産師さん言ってました!

私はおっぱいも全然はらなかったし、搾乳しても全然でないから、出てないのかなと思って完母なってからも不安でしたが体重も増えてるしうんちも出るし、大丈夫だねってなってここまでこれました😊

今、大変な時だとおもうので、いろんな人に話したり相談したり、泣いたり、いろいろ吐き出して頑張ってください!!

つむママ🔰

日々の育児お疲れ様です。
3カ月の女の子を育てています。私も扁平乳頭で片方の乳頭は厚みがあり咥えにくい状態でニップルシールドを使ったりしましたがあまり意味をなさず、ひたすら出ない乳首をすわせ、搾乳し、ミルクを作って飲ませて…と、うまく咥えて吸えないので乳首は痛く夜中に起きることもあったり、乳口炎に何度もなったりと生後1カ月すぎまでは正直何度も完ミにしようかと思うくらい辛かったです。なんとかめげずに毎回乳頭マッサージをして咥えさすのを繰り返ししていたら、生後2カ月すぎたあたりから乳頭が柔らかくなり、子供も成長して吸う力がでてきたのか母乳量も増加し、現在は完母で体重の増加量も50g/日になるほどです。
生後2カ月までは授乳の時間が苦痛で仕方なかったですが、今はなんとも思わなくなりました。

今現状とても頑張っていらっしゃるので、無理に完母にしなくてもいいかなと思いますが、続ける価値はあると私は思います。頑張りが数ヶ月後実を結んだ経験がある者としては、完母への思いがあるゆかみ🔰さんがもう少し頑張れるなら続けていってお子さんに同じ思いをしてもらいたいなと思います。
ただ、他のみなさんがおっしゃるようにメンタルを犠牲にするまで頑張る必要はないかと思います!完母も完ミも変わらないと思います。それより日々の接し方が大事だと思います。
乳頭マッサージ毎回面倒ですが、扁平乳頭には効果的と助産師さんに言われたのでおすすめです^^