※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆っぽ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について教えてください。午前と午後の2回食に入る予定で、小さじや大さじでの量を知りたいです。

生後7ヶ月で先日 離乳食開始1ヶ月すぎました👶🏻

2回食に入ろうと思います🍴🍙🍜

個人差はあると思いますが、午前と午後どのくらいの量をあげているか知りたいです🍠🥕

できれば小さじ、大さじで教えてもらえると助かります☺💕🙌🏻

コメント

ぺーりつ

こんにちは☺︎
7ヶ月半の息子がいます。
5ヶ月からはじめて最初は辞めたいくらい食べてくれなかったのですが、2回食にしてから急に爆食になりまして😅
小さじ22〜25くらい2回とも食べます。本によく書いてあるのは18〜20くらいですよね。なのでうちの息子は食べ過ぎなほうだと思います💦

ただ、タンパク質は物によって必要量が違うようなので(ヨーグルトは40.50g、ささ身やしらすは10-15g、豆腐は40gなど)そこはメニューによって前後してます。

• 豆っぽ

豆っぽ

ご丁寧に回答ありがとうございます😊
    参考になります🙌🏻✨✨
    うちの子も急に爆食になったので二回食へ入るきっかけになりました😁
    食材は大さじ1とかでフリージングしてるんですかね❓❄️

• 1月27日
  • ぺーりつ

ぺーりつ

なんですかね、あの急な爆食😅
    悩んでたのが嘘みたいだし作り甲斐があって嬉しいですけどね❤︎
    ほとんどは大さじ1でフリージングして、
    お粥やパン粥は小さじ10(50g)の容器で保存してます。
    2回食にしてからほんと毎日バタバタです💦

• 1月27日
  • 豆っぽ

豆っぽ

なるほど〜〜🤔✨
    大変参考になりました💓
    やっぱり本より先輩ママに聞く方がわかりやすい☺🎵ありがとうございます💙

• 1月27日
めぽちゃん

2回食初めて2週間くらいです!
始めたての頃は朝と夕方、炭水化物が小さじ6、たんぱく質が小さじ2、ビタミンが小さじ4にしていたのでうちは少し少なめですかね!
最近は完食して物足りなさそうなので、少しずつふやしていっているところです(*´꒳`*)🎀

• 豆っぽ

豆っぽ

ご丁寧に回答ありがとうございます☺💓
    うちの子も今めぽちゃんさんベビと同じくらいの量食べてます🍙
    少しずつ食べれる量が増えていくと嬉しいですよね👶🏻✨✨

• 1月27日
ak0913

二回食始めて3週間です!
始めの3回ぐらい⁉︎は、夕方の方を少なくしていましたが、すぐに同じ量にしました。
炭水化物大さじ3回、たんぱく質大さじ1、野菜大さじ2、果物大さじ1ぐらいを大体1回で食べてます!
おかずに味噌汁を持ってくると、たんぱく質と野菜が一緒にでき、尚且つ水分も多めに取れるので、ほぼ毎日朝か晩は味噌汁いれてます!

• 豆っぽ

豆っぽ

味噌汁とは…どのように作るんですか❓
    無知ですみません😫💦参考にさせてください🤔✨✨✨

• 1月27日
  • ak0913

ak0913

私たちの、普通の味噌汁です!!
    ワカメ、豆腐、麩、人参、里芋 を大体私は入れています!普通の味噌汁よりは少しだけぐらぐらと炊く時間を長くして、普通の味噌で味付けです♪
    こそから、具材と汁を離乳食のさいに取り、お湯で味を薄め、スプーンで粗く潰してあげています!

簡単にゆうと、大人の味噌汁を薄めて潰したもの!って感じですかね?
    でもうちの子は、味噌汁よりも豚汁の方がお肉のおだしとかも出ているのか、ウケがいいです🤗🤘
    二回食になると量や栄養を考えないといけなくなるしめんどくささが一気に増えるので、大人から取り分けできるものはしていきたいですよね😅

• 1月27日
  • 豆っぽ

豆っぽ

なるほど🤔大人の味噌汁を取り分ければ時短にもなりますし栄養もとれるのですね👌🏻🍴参考になりました😚💕

• 1月27日
かおりんご

2人目女子は生後7ヶ月と2週間です。

きちんとしたあげ方は、和光堂の離乳食サイトなどに載っていますが、なかなか教科書通りにはいかないのが常ですよね (^_^;)

うちは3週間前から2回食を夕食時に始めましたが、2回目は7ヶ月まで待つ予定だったのですが、家族の食べるのを見て強く欲しがったので、最初はりんごの煮たのを小さじ1杯ほどからあげて、3日目位から食べたいだけあげました。
1週間過ぎてから、既に慣れてるお粥や野菜を合わせて20gずつ与えて、食べる時は60g食べます。
20gお粥&野菜でもっと欲しがったら20gりんごの煮たのとかあげます。

母乳を通しての卵&乳製品のアレルギーが既にあるので、タンパク質は遅めに少しずつ与えていますが、一般的には、お粥&野菜に加えてタンパク質も与える様ですよ。

参考まで。

• かおりんご

かおりんご

離乳食1回目はうちは12時に私の昼食と一緒に与えていますが、昼も同じくお粥&野菜に鶏のささみや魚が合わさったのを20gずつあげて、やっぱり食べる時は60g位食べますね。

新しい食材は、この1回目であげる様にして、翌週位から2回目にも与えたりしてます。

• 1月27日
  • 豆っぽ

豆っぽ

うちも2回目は少量からスタートさせていきたいと思います👶🏻✨✨

• 1月27日