※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供の行動について不安を感じています。ママリで同じような子供が多動症とみなされているので、成長過程かどうか気になっています。上の子がADHDであることとは異なるように感じます。

ママリを見てて不安になったので相談させてください。

2歳の子って落ち着きないのって普通の事じゃないんですか?😭
下の子の事ですが
・ご飯中もじっとせずうろちょろする
・遊びや保育園の活動も集中力がなくじっとしてない(好きなことには集中力する)
・手を繋いで歩いたり出来ないためスーパーとかでも脱走する
・テーブルや高いところによじ登る
・好きなことしてる時以外うろちょろする
・道路に飛び出したりする
など他にもありますが2歳だったら成長過程ですよね?😵‍💫(注意しても効かないですが2歳ならそんなものかと思ってます😢)
他にも気になることがあるので育てにくさは感じますが…

ママリで同じ感じの子が多動とみて不安になってきました💦
上の子がADHDがありますが、上の子とはまた違う気がしてます。(その子その子で違うのはわかってます)

コメント

ゆちゃ(29)

発達障害の有無だけでなく、その子自身の性格もあるのでなんとも言えないです。

うちはびびりなのもあったので、道路に飛び出すことは無かったですが、落ち着きは無かったのでちょろちょろしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね😣
    性格もありますよね。

• 5月9日

2人育ててるけど2人とも全然なかったので、多分3人目そんな感じなら多動?って疑うと思います。がもちろん性格もあると思います。ご飯絶対集中するし手繋ご、って手繋がないことないしうろちょろ当たり前にしない、道路飛び出すなんて有り得ないって感じですが性格的に言えば上は慎重、下はママとお姉ちゃんの言葉は絶対って感じなので🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに上の子が無かったら多動?ってなりそうですね😣
    性格か特性なのか難しいですよね。
    他の事で病院に通院してるので改めて相談してみます😭

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

身内にADHDとASDグレーの2歳がいますが、まさにそんな感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?😢
    娘も怪しいのかな…
    病院に通ってるので相談してみます😔

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語はどうでしょうか?
    その子は簡単な指示は通りますが、発語は単語が数個あるだけなのでそこでも引っかかっているようです💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語は単語が20ぐらいはありますが2語文はないです😣

• 5月9日
バナナ🔰

息子(ASD、AD/HD)は2歳頃から多動は出ていましたが、病院でも保育園でも「そんなもん」と言われてました😅
私も「そんなもんなかな〜?」「でも!」のせめぎ合いでした😂
性格なのか傾向があるかの見極めは難しいですよね💦
AD/HDなのかどうかは3歳過ぎたり、集団行動(生活)が出来る年齢にならないと判断しにくい部分もあるとは思うので、とりあえず今のうちから相談だけでもしてみたらいいんじゃないかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに上の子がそうでした‪‪💦‬
    検診とかでも大丈夫と言われてましたがなんか違うと思い病院に行ったら診断がつきました。
    難しいですよね…
    ここには書いてませんがほかの事で療育を進められてて…
    保育園の先生それを相談したら不安感が強すぎて集団行動出来てない事などが気になると言われてしまって😭
    モヤモヤしたままです。
    今週通院の日なので相談してみます。

• 5月9日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

確かに年齢と言われればそうなんですけどね💦
    そういうやんちゃな性格の子もいますし、ましてやうちは男の子なので余計にそう思われてたのかもしれません😅
    集団行動(生活)は3歳頃からと保育園でも病院でも言われているので2歳ならまだ出来なくてもいいと思います😊たまに気の早い先生いますよね😅

療育に通えるなら通ってもいいと思います!療育って子供の為でもありますが、親の為でもあって、それで不安が少しでも和らいだり何かあれば相談出来たりお話が出来る場所がある事が大事なので早くから行く事はいい事だと療育の先生も言っていました😊

今すぐに結論が出るわけではないですが、相談出来る人(先生)がいるのであればたくさん相談して定期的に診てもらえるようになればいいと思います😊

• 5月9日
まい

まさに同じ感じです。私もモヤモヤしてるとこです。
少しくらいなら手を繋ぎますが、リードみたいなもの買うか迷ってます。
ただグレーにしろ成長は必ずするので、よくはなってきますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😢
    そうですよね…

• 5月13日
2児ママ

2歳8ヶ月の息子が全く同じ感じです。
・ご飯中ウロウロする為、ベルト付きのイスで食べさせてます(好きな物は完食まではベルトなくても座ってます)
・保育園は行ってなくて単語は出てますが二語文がまだな為、療育の親子通園に行ってますが興味ない活動等の場合ウロウロ、部屋から脱走(好きな事は集中します)
・手をつないで歩いてくれるのも本人の気分です。振りほどき走るとか自由行動も凄くて危険なので目が離せません。
・テーブルや高い所に登るのだいすきです。毎日ダイニングテーブルに登っています…注意しても怒っても落ちて泣く事があっても本人は何とも思っていません。何度でもやります。

うちも成長過程と思っていましたが意外と2才児、ここまでする子滅多にいなくてADHDなのかな、と思いながら生活しています。

お子さん、保育園生活は支障なしですか?加配なしで問題なく通えていますか?
来年度から入園予定の為、よければ教えてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    娘の事かと思うぐらい同じです💦
    加配は付いてませんが支障は少なからずあります…
    お友達に手が出てしまうのもあり、基本的に先生がそばにいます。
    ご飯の時も好きなものが無くなると脱走したり遊び出したりするみたいで先生が隣についてるみたいです😣
    娘の場合不安感が強く集団行動(みんなの輪に入れない)出来てないのもありますが…

加配はないですが先生には他のお友達以上に注意して見てもらってます😭

• 5月13日
  • 2児ママ

2児ママ

返信ありがとうございます。

娘さん保育園では加配なし生活出来ているのですね。

娘さんとは少しちがうかもしれませんが、
    不安感が強く集団行動出来ない(例:集団で順番に楽器を触らせて貰う等の場合でも自分の番がきて、注目されるだけでも泣いて参加出来ない)子が療育で同じクラスにいますが少しずつ療育で笑顔が見られてきています。
    療育には全くつながっていませんか?

わたしの息子の場合は、不安感はなくお調子者?タイプで隙を見て走って逃げて追いかけてこられるのがまた楽しいみたいな…。

よく人の事観察しているみたいで、鍵、ロックは手が届けば自分であけて出ていく為(押しながらまわす等色んなタイプあけます😭)
    加配なしで息子が安全に保育園に行けるか不安です。

手が届かない場合も台にできそうな物を運んできて目的の物をとろうとします。
    空気清浄機ですら台にします(笑)

息子も入園したら注意して見て貰わないと脱走、行方不明、事故等が不安です。

二語文はまだでも単語はどんどん増えているし、癇癪なし、切り替えも早い、目も合う、言われている事の理解はある程度している(きくかは本人の気分次第ですが)ので2才児だから?性格?発達障害だから?と複雑な気持ちです。

加配は人員不足もあって中々つけられないと聞くので加配なしでそもそも息子を受け入れて貰える所あるのかなと思って今月から説明した上で保育園、幼稚園探し早めにしていこう思ってます😭

• 5月14日