※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の予防接種について、一度に5種類+1種経口を打つのは大丈夫か、通院回数や免疫形成の遅れを心配しています。B型肝炎を追加できるか、どちらがメリットが多いか知りたいです。

生後2ヶ月の予防接種についてです。
今年の4月から生後2ヶ月から4種混合も打てるようになり、5種類+1種経口を同時接種することになりますが、
一気にそんなにたくさん打って大丈夫なのでしょうか?
副作用などが心配で躊躇っています。

近所の小児科は赤ちゃんへの負担が多いため4種混合、B型肝炎以外の3種類を2ヶ月から接種するスケジュールなのですが、それだと逆に通う回数が多くなったり免疫がつくのが遅くなるので心配です。希望でB型肝炎を追加できるようですが、その小児科ではまだ4種混合を含め5種類+1種経口で打っている方はいないそうです。
しかし、周りの小児科ではその病院が1番予約が埋まっています。。。

どちらがメリットが多いか、経験談や医師から説明を受けた方教えていただきたいです。

コメント

mama

結構周りは打てるものは一気に打っているみたいですが、私は注射は多くても2本までにしてます🥲私のかかりつけだった小児科の先生が絶対に1本づつしか打たない先生だったから母からも一気には打たないほうがいいんじゃない?と言われそうしてます。
その分やっぱり期間は長くなるけど、なんとなく一気に打つのは怖いし可哀想な気もするので...小児科の先生からしたら、別に一気に打っても何も問題はないし、なんなら早めに打ったほうがいいとは言ってます🥺

  • mama

    mama

    ちなみに上の子、下の子どちらもそのやり方ですが、打ち終わるのが遅いからと言って別に何か病気になってしまったとかはないです!

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    1本ずつでお考えの先生もいらっしゃるんですね!わかります、急に2ヶ月から5種類も大丈夫なのか心配です。。参考になりました🥺ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月9日
ママリ

2人とも同時接種できるものは同時接種してます!
熱が出やすいとか腫れやすいワクチン打った時は、腫れたりなどありましたが、副作用はなかったですよ。
予防接種は予防接種だけの時間に行ってますが、外出が増えれば風邪もらってくることも多くなり、体調不良だと延期になることもあって期間内に終わらない可能性もあるので私はまとめて打ちたいですね💦
あと注射痛いので一気に終わらせてあげたいです🥹
実際娘が7ヶ月で打つ1歳までの予防接種をいまだに打ててません😭(6/30で1歳になる)
明日予約してましたが、今日熱出したのでまた延期になると思います。
同時接種してなかったらすごい本数残ってたと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    延期になる可能性もあることをあまり考えていませんでした😣そうなるとどんどんずれてしまいますね😣参考になります。
    お熱大丈夫でしょうか?お大事になさってください😖

    • 5月9日
deleted user

まだ1回目しか済ませていませんが、先生からは「先延ばししても面倒なだけだし、嫌なことはさっさと終わらせてあげたほうがいい。副作用がとんでもないことになったら迷わず駆け込んでおいで」
「基本腕は腫れるし熱は出るし夜は寝ないもんだと思って。小さい身体に免疫つけるんだから当然起こること。そんな心配しないでね」と言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、やはり早めに終わらせた方がよさそうですね😖先生から副作用がでたときの対応や心構えまで教えてくださるのは安心できますね😭参考にさせていただきます🥺

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

同時接種だからと言って副反応が出やすくなるなどはないと言われました。
出るものは一本で打っても出ますし。

何度も病院に連れて行く方が感染等の可能性が高まりますし、怖い経験が増えてかわいそうなので、
うちはできる限り一度に打ってます💉
かかりつけ医も(引越し前のかかりつけ医も)まとめての接種を推奨してるので🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    副反応がでやすくなったりないのですね😳まとめて接種を推奨してる病院が多いとのことで、やはり一気に打ってしまおうかなと思い始めました😖

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

私も不安で予約は四種混合以外で取ってたんですが、四種混合の百日咳は小さいうちにかかると呼吸が止まることもあるって説明うけたので当日に追加して注射4本+ロタにしました。副作用は何もなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    やはりリスクがあるから早い時期に接種へ変更になったのですね😣私もそうしようと思います😖

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生いわく他のより四種混合の方が重要って言ってました!なのでもし分けて打つとしたら、先に四種混合は打っといた方がいいと思います😌
    私も心配性で、打って副作用出てもし死んじゃったらどうしよう…とか不安で不安で仕方なかったのですが、打つの遅らせて罹っても後悔するなーと思ったのと、先生からの説明で納得できたので打ちました!でも副作用が出た時のことを考えて、翌日に病院が開いている日に予約しましたよ💉

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4種混合のほうが優先度が高いんですね😳打つの遅らせてなっちゃう後悔もしたくないです。。一応打つ前に先生に聞いてみることにします😢ありがとうございます!次の日病院がやっている時に予約します!

    • 5月10日