※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

離乳食を受け付けない子どもについて相談です。感覚過敏や発達障害の可能性が心配。同じ経験の方、その後の様子を教えてください。

5ヶ月から離乳食スタートして6ヶ月になりましたがまったく離乳食を食べません。
暴れるし、蹴られるし、ギャン泣き。
「この子の特性で感覚過敏なのかもね」
って言われました。
特性??感覚過敏??発達障害があるってことですかね
この子の時、分娩台まで嗚咽してるくらい産むまでつわりが酷くて、お腹空くけどインスタントしか受け付けなくてそればかり食べてたからこうなった??
もうショックすぎて辛いです。
離乳食を受け付けないお子さんがいた方、その後どうですか??

コメント

ゆかっぺ

食べない子よく聞きますけどね。
一歳くらいから大人の食事と同じ感じで始めるしかなかった言ってそうしてる人もいましたよ。
下痢めっちゃしたーって言ってましたけど、それからはなんとか食べてくれているようです。

今はまだ月齢も低いので母乳やミルクで対応できますし、本当に少しずつ始めたらいいと思いますよ。
大人になってもご飯食べない子はいないと思うので😅

• くま

くま

よく聞きますか?それなら良いのですが…私の周りはなんでもパクパク食べる子ばかりで…特性とか感覚過敏って言われてショックで。。。
    上の子も食べてたので不安になりました😢
    少しずつで良いですよね、頑張ってみます。

• 5月9日

うちの子も離乳食中期後半まであまり食べませんでしたよ💧口をぎゅっと閉じて食べ物受け付けず…そんなときはそこでごちそうさまにしてました😊1口でも食べれたらたくさん褒めるようにして私たちと一緒に食事をする様にしてからだいぶ食べるようになりました!
まだまだ離乳食始まったばかりですし、赤ちゃんも慣れない食事にびっくりしてるんだと思います👶🏻まだまだ焦らずのんびりでいいと思いますよ☺️

• くま

くま

そうなんですね🥺
    あまり食べなくても固さはドロドロではなく固くしていきましたか?また食べなくても1日2回に増やしてましたか?
    どうしても病院がやってる9〜10時頃に離乳食なので親とは別に食べてましたが、一緒に食べるのもありですね!
    確かにそうですよね、まだゆっくりで良いですよね。

• 5月9日

退会ユーザー

ある程度子どものペースにも合わせてみましたが、形状を変えることで食が進むこともあったので様子を見ながら調節してました☺️
    私も2回食になってから一緒に食べるようになりました!🍴
    まだまだ栄養は母乳やミルクが主な時期なので大丈夫ですよ😊

• 5月9日
  • くま

くま

そうなんですね😊
    あまり食べなくても2回食にして一緒に食べてみるのもありですね🥺
    もう少しゆっくりやってみます!

• 5月9日
さー

どなたにそんな決めつけみたいなこと言われたんですか😣??

まだ6ヶ月でしたら、離乳食全然食べないっていう子は周りにたくさんいらっしゃいましたよ💦💦💦
なので、まだまだ気にする時期ではないと思います。

そして、離乳食を食べないのはくまさん自身が原因では決してないと思いますので、ご自身を責めないでくださいね😫!!

全然食べなかったと言っていた方は機嫌がよいときに毎日数口だけでもあげ続けたら、突然食べるようになったって言ってました。
くまさんのお子さんはまだミルクが大好きなのだと思いますよ😊!

• くま

くま

知り合い程度の方に言われました…専門家とかではないです💦💦

そうなんですね🥺
    周りはパクパク沢山食べる子ばかりで、上の子もそうだったので凹んでしまいました🥲
    ありがとうございます😣
    肌もかなり弱い子で毎日ステロイドの日々なので私のせいだって思っちゃいます😢
    ミルクはすごく好きです😭
    ゆっくり吸う口食べられたらOKにしてやっていきます!

• 5月9日
  • さー

さー

そうなんですね、そんな失礼な方の言葉は気にしないでよいと思います😫
    …気にしてしまうかとは思いますが。

お子さんに何か不調があると自分自身のせいだと思ってしまうお気持ちはものすごくわかります😢😢😢
    うちの子も生まれた時からの病気で来月手術を控えているので、ものすごく心苦しいですが、自分を責めても意味ないなと思って、子どものために今出来る最善を尽くそうって感じです😣💦

ミルク大好きでしたら、栄養は取れてるし問題ないと思います😊数口でも食べたら、いっぱい褒めて、離乳食を楽しい時間にしてください😄🧡

• 5月9日
  • くま

くま

ありがとうございます😭
    1度言われると気にしちゃうんですよね…気にすることじゃない!って頭では分かってるのですが🤦‍♀️

来月手術を控えてるのですね😢
    確かに自分を責めても意味ないですもんね…

上の子が2週間以上高熱続きで総合病院で痛い検査沢山して、治らなければまた来週病院で造影CTしなきゃで…。
    上の子の看病で下の子はテレビが増え騒ぎまくりだし離乳食食べないしで凹んでました。

ミルクは好きでこの間1000超えちゃった日もあるくらいです🤣
    250飲んだりも普通にあって。
    なのでミルク好きなんですね🤣

• 5月9日
  • さー

さー

頭ではわかってても気にしてしまうお気持ちわかります…😢😢😢引きずってしまいますよね。

はい、昨日術前検査で採血したのですが、泣きまくり暴れまくりで10分以上かかり、身体を押さえるために固定するテープの跡などで手足の至る所に傷や痣が出来て、泣きすぎで茹でダコくらい真っ赤っ赤で私の元に戻って来ました。それ見ただけで私が泣きそうになってしまいました😢
    …私のお悩み相談になってしまいすみません。

お子さん2人いらっしゃって、上のお子さん心配ですね😣💦早く治ればよいのですが。
    看病が続いて大変だと思いますが、くまさんもご無理なさらず😣

おぉ、すごくミルク大好きですね😊🧡栄養バッチリですね!!

• 5月9日
  • くま

くま

気にしない気にしない!って思っても、気にしないように心がけてる時点で気にしてるんだな〜って感じで😢

それは辛いですね🥲
    お子さんもまだ0歳ですもんね😣
    うちも尿カテ&採血&点滴で30分ほど泣き叫び、「ままー!!痛い!!ままー!!」って言ってる声をひたすら聞かなきゃ行けなくて辛かったです…
    なのでお気持ち凄く分かります。
    変わってあげたいですよね…
    暴れて傷をつけた方が危険なので固定することも仕方ないのですが可哀想すぎて…
    とんでもないです!私も話聞いてくれて嬉しいです😭

そうなんですよね…
    一応昨日ウイルスは同定出来たのですが、2週間以上39度超えなので他の原因も考えなきゃで。
    私も移ってしまい、生理も重なり散々です😭😭

栄養はバッチリです🤣

• 5月9日
  • さー

さー

心掛けてる段階で気にしちゃってますもんね😫

「ままー」って呼ばれるの本当におつらいですね😢😢😢
    本当に変われるなら変わってあげたいです😣💦

聞いていただき、ありがとうございます😢🧡

39度超えがそれだけ続くと本当に心配ですね。本当に早く早く治りますように。

くまさんもお身体、おつらいですね😫💦くまさんが倒れてしまうと本当に大変なので、ちょこちょこ休みつつお過ごしください。

大変な状況かと思いますので、離乳食は休み休みでよいと思います😣!

• 5月9日
  • くま

くま

そうなんですよね💦💦

離れる時もママ!行かないで!ママ!!って🤦‍♀️
    もう心が痛すぎます…
    さーさんは手術もとなると手術中気が気でないですよね。
    変わってあげたいけど変われない、痛い思いさせたくないけど必要な検査…頭でわかってても心が折れそうですよね。

ありがとうございます😭
    ストレスからか最近お腹の調子も良くなく、早く上の子回復して私も治さなければ!!という感じです😢

離乳食、休み休みで行こうかなと思いました。
    なんか卵とか遅すぎると逆にアレルギーが心配なので急がなきゃという気持ちが大きくて💦💦

• 5月9日
  • さー

さー

それは本当に心が痛いですね😢😢😢
    子どものためではあるもののおつらいですよね💦

今から手術を想像するだけでお腹が痛いです😣はー。

離乳食、全然食べない子はとりあえず卵だけを数口食べさせてアレルギーチェックしたと言ってましたよ😅

• 5月9日
  • くま

くま

もう辛すぎます…
    検査しないで手遅れになる方が可哀想なので頑張ってねって言って見送るしかないのですが…

そうですよね…子供の手術となると終わるまでは毎日色々考えちゃいそうです😣

うちは旦那が考えても仕方ないって感じなので共感してもらえて嬉しいです🥲

なるほど…卵だけでもやってしまうのはアリですよね🤔

• 5月9日
  • さー

さー

本当にそうですよね😢手遅れになる方がずっと可哀想なので応援するしかないですもんね…

私の旦那もです!
    うじうじ考えても仕方ないから、出来る最善を子どもに提供するしかないって感じで気持ちに差があるので、共感いただき嬉しいです😊

卵や小麦など食材チェック分だけ頑張って食べさせるのもよいと思います!

• 5月9日
  • くま

くま

でも気持ちが追いつかないですよね…

そうなんですね😣
    やはり男性はこういう時は割り切れちゃうのでしょうか…
    私は病気について調べまくりで検索魔になっちゃうのですが、旦那はそんなに悩んでも分かるわけじゃないんだから検査の日まで待つしかないでしょみたいな感じで😅
    心配はしてるんだと思うんですけど、温度差ありすぎて本当に心配してる??って思うことも😅😅

小さじ1食べさせるのがなかなか難しいですが、頑張ります🤣

• 5月9日
  • さー

さー

そうなんです、気持ちが追いつかないですよね😢😢😢

旦那から「少しでも早めの方がよいし、手術の日程早められないか?」って言われたのですが「まだ気持ちが追いついてないから、考えられない」って答えたら「じゃあ、いつ追いつくの?どうせ1年後にしても追いついてないだろ」とか言われて喧嘩しちゃいました😫💦

すごく温度差があってツラかったので、同じように悩んでる方がいて心強いです😣

とりあえず小さじ1食べればOKだと思います😄

• 5月9日
  • くま

くま

旦那さん😢
    悪いものがあるなら早く取り除いてあげたい気持ちも分からなくはないですが、言い方がキツイです😣
    男の人って考えても無駄なことは割り切っちゃうから女の人みたいにずっと悩んでるのみるとイラッとするみたいですよね😢
    男女の違いとはいえ1番身近な人に分かってもらえないのは辛いですよね💦💦

小さじ1どころか1口食べてオエオエしてます😭
    桃なのに〜😭😭

• 5月10日
  • さー

さー

そうなんですよね、同じ親として気持ちをわかって欲しいですが、考え方が違うようなので😫💦

離乳食の感触が嫌なのか、味が違うのが嫌なのかどうなんですかね😅?
    味が嫌なら、少しミルクを混ぜてみるかですかね。

うちの子も桃が嫌なようでオエオエします😣フルーツや甘いもの全般嫌いみたいです💦
    なので、ミルクの味にしたり、お粥は好きなのでお粥に混ぜて味を薄めてます😂😂😂

• 5月10日