※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後2ヶ月の息子が朝から夕方まで泣き続け、昼寝もほとんどできず辛い状況。夜の授乳は旦那がほとんどしない。一人の時間を求める気持ちと苦しさがあります。

生後2ヶ月です。
贅沢を言ってること承知で書かせてください。

うちの息子は生後1ヶ月の時からだいたいの生活リズムが決まっていて
夜は早くて22時、遅くても日付変わる頃には寝始め
4時間起きにミルクで泣く以外は朝7時半頃まで寝てくれます。
7時半に旦那が仕事に行くため恐らく気配と物音で起きちゃうのですが
まーーーーーそこから何しても泣き止みません。
恐らく世間一般で言う夜泣きというものが
うちの子は朝から夕方までほぼフルタイムで襲ってきます。
ちょっとでもほっとくと癇癪かよってくらい大号泣し出すので
ほっとくにもほっとけません。
私の昼寝なんてもってのほか、この2ヶ月間昼寝なんてほんとに片手に収まるくらいしかしたことない。
基本抱っこしようが何しようが耳元で泣き続けるので
本当にノイローゼになりそうで辛いです。
そのくせたまに義実家に行くとよそ行き発動するのか
私の抱っこでスッと寝るので義母や義祖母に
「○○くん(息子)は大人しくていい子だね〜、
よく寝ていい子だね〜、あんまり手がかからないでしょう」
と言われるのもまたしんどいです。
家で私がひとりでどれだけ辛いかなんて知る由もないのは分かってますけど…
こう無意識に無責任な発言されるのもまたしんどい。

夜の授乳は旦那さんは基本しません。
というか、ほぼしたことありません。
私が仕事大変だから寝てていいよ、と言ってるので。
というか子供が泣いてても全然起きないし(笑)

でも、ないものねだりと分かってはいても
誰かが居てくれる夜中のうちに泣いてくれる方が
マシだなとか思っちゃったりする自分が居ます。
居るだけで起きてくれない、ミルク代わってくれない…
っていうのも絶対辛いけど…
一人の時間にほぼずっと泣かれて、何してもダメで
家のことも出来なくなるのが
何も上手くいってないような気持ちになって辛いです。
可愛くないって思っちゃいけないのに。
うるさいって当たっちゃいけないと分かってるのに。

旦那はいいよなあ。
比較的大人しい時間にしか面倒見てないんだから。
そりゃ毎日可愛くて仕方ないでしょうね。
泣き出そうものなら私に押し付ければいいのだし
怒ってしまう私が異常って思うでしょうね。
貴方はどれだけ夜中私たちを気にせずに寝続けられても
私が「1日でいいから一人で寝たい。この子と離れたい」って言うことは許されないんですね。

そろそろ息子がグズり出したので
今日も一日母親頑張りますね。
睡眠時間3時間かあ。ウケるな。
いっそ倒れてしまいたいな。

コメント

あき

お疲れ様です💦
ギャン泣きの声気づかれずよく寝れるな。。と思いますよね。

私は夜のミルクの合間にあまり寝れませんでしたが、子供の昼寝、夕寝のときに寝ていました。(むしろ夜よりガッツリ)

近くにいないと泣いちゃうとなると、家事も出来ないですね💦
パウンサーとかは試されましたか??

安いベビーモニター(ペット用なら3000円くらいのもあります)買って、普段の様子見せてみては。一部のみ取り出して見せれますよ。義母にも同じく。泣いてるところも可愛いでしょ😍みたいに見せれば角立ちませんし。
私は手がかからないとか言われたら、やんわりとでもガッツリ反論しますけだね。

よそ行きなのか、慣れないところだから安心できず寝れば構われないと寝ているのか…。狸寝入りからのガチ寝。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あきさん

息子氏はコンビの電動バウンサーも、
    西松屋の動くと揺れるバウンサーも
    お気に召さず…
    おしゃぶりも嫌いなようで
    もうどうしたら満足するのー!って感じです🤣

一度義実家で珍しく号泣した時にも
    「まあ〜○○くん珍しく泣いてるがね!
    まあ〜元気だね〜かーわいいねえ〜!」と。笑
    他人事?いや他人ですけども。みたいな…( ̄▽ ̄;)
    それでもミルクあげたらすぐ寝るし、帰りの車でも寝るくせに
    帰宅した瞬間はい泣きマース!って感じで、
    滅入っちゃいますよね🙃

• 5月9日
  • あき

あき

電動でもダメですか😥
    おしゃぶりもダメだと辛いですね。。

たまーに泣いてるなら可愛いですみますよね💦
    お家以外で泣かないのは、出かけやすいのは助かりますけど、帰宅してすぐギャン泣きは辛いですね。。
    お家でお母さんが一緒だと安心して、好きに泣いちゃうのですかね😭お母さん大好きな証の気もしますが、辛いのは辛いですね💦

• 5月9日

毎日育児お疲れ様です🥲

一通り読ませていただいて旦那さんに抱いてしまう思い共感しました。
私の娘は昼間縦抱き抱っこからのそのままラッコ寝でしか寝てくれずその間私も一緒にくっついているので何もできず毎日朝迎えるたびに今日も一日が始まるんだと、赤ちゃんの成長が毎日見れて嬉しいはずなのに全然嬉しくなくてむしろしんどいです。
旦那が日曜日だけお休みなのでその日は自分だけで育児しなくてもいいんだ、思いっきり寝たいだけ寝てもいいんだって思うのに日曜日しか休みがない旦那は家族3人で出かけたくて仕方なく、結局目的ないのに近くのショッピングモールとかに連れて行ってくれます🚗
行くのはいいのですが、行ったところで授乳の時間になったら授乳室探して20分くらい時間取られるし、出かけるなら荷物多くなるしって結構苦痛なんですよね、、💦結局は母の負担が1番なんですよね。

旦那が子供の面倒見る時間って必ずママがいるから、泣き止まなければパスできるしいいよなあと思ってしまいます。
「俺の抱っこだと寝ないのにすごいね」って褒めてくれてるはずなのにその言葉ですらイラッとします💢

睡眠時間まともにとれないと思いますが夜、赤ちゃんが寝てくれている間に少しでも体休めてくださいね😪今日も一日頑張りましょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「今日も一日が始まるんだ…」っていう気持ちすっっっごく分かります、、
    しかも旦那が出掛けたがるのも全く一緒で😂
    天気いいしお散歩する?とか、
    お買い物行く?とか言ってくるんですよね…ほっとかれるよりはマシなのかもしれませんがなんとも言えない気持ち🥲
    そのくせ子供の準備は母親がっていう暗黙のルール的なのありますもんね…笑

お気遣いの言葉とても救われます、ありがとうございます、お互い辛い時期ですが頑張りましょう🥲🥲🥲

• 5月9日

退会ユーザー

私の娘は抱っこにこだわりがあって寝かしつけにもこだわりがありますが、だいたい縦抱きで優しい声かけしながらゆっくりスクワットで寝ます!息子さんに効果あるかわかりませんがやってみてください☺️

• 5月9日

とてもわかりますよ
私の息子も昼間は大変
寝た思っても10分長くて30分で起きちゃいます。夜は寝てくれるのですがやはり授乳に起きないと行けないしオムツ替えたりいろいろ大変ですもんね。夜中の授乳は眠たすぎてほんまうとうとしながらあげたり授乳したまま寝てる時もありました😅
昼間は近くにいないと泣いたりミルク飲んでも寝ないし抱っこして歩くと大人しくなりますが手は塞がるし家事はできないし1日てあっという間です。
本当に外ではいい子なんですよ、なぜか旦那が休みの日や旦那の実家に行くと大人しいんです。大人しいし寝るんですよね…よく出来てますよ😂
本当に人に大変さて伝わらないですよね。話しだけじゃ伝わらないので用事があると言って何回か旦那に半日見てもらい分かってもらいました。
結局ずっと一緒にいる自分にしか大変さはわからないんですよね。
対策としては抱っこして家の中を歩く(手が塞がるので抱っこ紐してやりにくいけど家事をしてました。めっちゃ凝るけど💦)これは慣れかもしれないです。ずっとしてたら泣かなくなるかも
あとは散歩に行く。ベビーカーや抱っこ紐(自分は車のります)で外に出ると大体機嫌いいですね。ただ時間はとられるから自分は何も出来ないけど気分転換と大変さは免れるかと
メリーは私はあんまり効果なかったしYouTubeで音楽聞かせるのもあんまりだったかな
添い寝とかどうですか?私は添い寝してもギャン泣きで〇〇君は眠たいから泣いてるの。だから一緒に寝よ、泣かないで落ち着いててずっと説得させながらトントンして寝る場合があります。自分も寝不足で泣いてても自分だけ先に寝落ちすることありますがそれでも近くにいるから大丈夫。自然と泣き疲れて息子も一緒に寝てる時ありますよ。かと思えば泣いてて起こされる時もあるけど、長くは寝ないけど少しでも寝れたら違うかも
効果あるかわからないけどなにかひとつでも楽になれる方法があればいいですね😭😭
あとは子供が早く落ち着いてくれるようになりますように😣✨

みー

1人のときにどうしようもないぐらい泣かれると辛いですよね。
誰か変わってほしいけど誰もいない。私しかいない…みたいな😭
睡眠時間短いとイライラしてくるし…。

お散歩とかはしてますか?
お外だと静かになったりベビーカーで寝んねしたりとかするかもですよ!
出かけるのも億劫かもしれませんがママリさんの気分転換にもなるかも🤔🫧
コンビニでカフェラテでも買って公園でぼーっととかどうでしょう?

全部分かりますー💦

3ヶ月の娘も夜中は割と寝ますが昼間は基本泣いてます…
同じく旦那は1回も夜中変わってくれたことないしもちろん起きないし😇

私も毎日「たくさん寝たい、ゆっくりしたい」と思ってます。

旦那の理解がないのが一番辛いですよね。

はじめてのママリ🔰

同じような感じで共感です!
今は里帰り中ですが、お昼頃から両親が帰宅するまでの夕方までひたすら暴れたり、抱っこマンで大変です・・
帰宅した人からするとおとなしいじゃんって言われるんですよね〜😫

私も昨日両親にもう子供と一緒にいるのお腹いっぱいだわ、と漏らしたら、【こわ、母親失格だね】と言われて、本気で言ってる訳じゃないのになんだかな〜、というかニュアンス伝わらないんだなと、、私のモヤモヤはどこで解消したら良いんだろうと思っていました😅

お互い大変ですが、頑張って乗り切りましょう😂😫

はじめてのママリ🔰

絶対大変です。
私なら、精神病んでますアピールを旦那にしますよ。
ボーっとしてみたり。
もうやばいんだなって感じでもらいたいです。
わたしの出産した病院は、退院後6ヶ月以内なら、入院して赤ちゃん預かってくれますよ。
育休中のお母さんの為のものです。
助産師さんも、この制度はちゃんと使ってくださいと言っていました。
お金はかかりますが、一度しっかり寝て欲しいです。

もちこ

旦那さんに夜のミルク変わってくれるようにお願いは出来ませんか?
夜間は難しくても、早朝のミルクをやってもらうとか💨
うちは旦那の帰りが深夜近くと遅いので、夜中1~2時くらいのミルクを旦那にお願いする事があります🍼ミルク1回分任せるだけでもだいぶ違いますよ👍
そして休日の夜間授乳を週一でも頼めるなら頼んじゃいましょ!
泣き声で起きないならアラームセットして起きれば良いですし⏰
義母や義祖母さんにも大変アピールしちゃえば良いと思います!
「家ではあんなに泣くのに外では大人しいね~もう余所行きの顔出来るの~?」みたいな🤣

あと、息子君抱っこ紐はどうですか?
今ならまだ横抱きになるかと思いますが、うちの子は抱っこ紐入れてウロウロ歩けば大人しくなってくれることが多いです!