※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
子育て・グッズ

生後12日で重症化し、大きな病院へ緊急搬送された娘。PICUで治療後、一般病棟へ移動。母乳摂取可能で、管や酸素補助のみ。管取りや退院のペースについて相談。子育ての難しさを痛感。

生後12日でRs重症化。酸素濃度70台、チアノーゼ出てかかりつけの小児科から招待状を出され大きな病院へ緊急搬送されたのち、小児医療センターへまた緊急搬送された娘。
PICUで10日間治療して、やっと昨日から一般病棟へ移れました。
有難い事に個室で、付き添い入院中です。
昨日普通に母乳を直接飲めるという事で、鼻から胃に繋がってる管が外れて、後は腕の栄養剤の点滴(いつでも取れる)と鼻についてる酸素補助だけです。基本はSPO2も100台でキープしていますが、泣いたりするとやっぱり80台に下がったりです。
重症化されて、PICUから一般病棟へ移られた方でどのペースで管などが取れて、どのくらいで退院できましたか⁇

生後0ヶ月の半分を病院で過ごす事になるとは😭😭
初めて子育てして、毎日新しい事を知る事ばかりで私達からすれば普通の鼻風邪が、生後半年の子までの子がかかると重症化しやすいなんて恐ろしい。出生届だしに市役所行ったあの数時間で、私も風邪もらうと思わなかったし😭ご飯沢山食べて免疫を強くするって子供のためでもあるし、今後内容に本当に気をつけよう。
命懸けで生んだ大切な我が子を自分のせいでこんなに苦しめるなんて。子育てって本当に難しいんだなって痛感してます。

コメント

さんぽみち

下の子が生後1ヶ月になる頃にRSにかかり重症化して呼吸器まで行きました💦私自身医療者で小児救急の知識があるにも関わらずまだいけるかなぁと受診のタイミングを見誤った結果です😭
呼吸器外せてから1週間程で退院出来ました。
泣いた時に一時的に酸素が下がるのは仕方ないかと思うのですが酸素が取れた状態でSpO2が90台後半取れる様になるのが帰れる目安ですかね🤔
低月齢でSRに罹ると今後、風邪を引くたびにゼロゼロしたり喘息になりやすくなります。早産の子はシナジス(SRのワクチン)が適応になります。
次女も3歳過ぎるまで喘息の薬が手放せず季節の変わり目には吸入が必要でした😭

• 🍙

🍙

小さい子の症状が悪化するスピードって、あんなに早いものかと。本当に衝撃で、一気に落下するようなスピードでした。タイミングなんて分からないですよ😭感染症に限っては、本当にしょうがないですよね😭😭

医師に聞いた所、泣いた時足がバタバタするのもあるから正確に測れていないのもあるし、低下するのはさんぽみちさんのおっしゃる通りで仕方ないと言われました💦少し安心。
    昨日やっと酸素40パーから30パーに下がり、1日ずつ前進している感じです😢酸素補助要らなくなったら、空気圧をなくしてやっと呼吸器取れるみたいです☹️それから経過1日とか見て退院の流れだよって話されたので、まぁ気長にゆっくり退院できればなって思ってます。
    次女ちゃんも大変でしたね💦小さい体で喘息になったら大人でもしんどいのに。娘も退院後の様子しっかり観察してみます😭ご丁寧にコメント本当にありがとうございました😭医療者の方っていうのも含めて心強いコメントが励みになります😭娘と退院まで一緒に頑張ります😭

• 5月10日