※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maʕʘ‿ʘʔ
ココロ・悩み

保育士として働く女性が、同僚からの言動に悩んでいます。自分の考え方が正しいか不安で、他の人の意見を求めています。

保育士さんの意見をお聞きしたいです。
わたしも保育士をしているのですが、自分の考え方が間違っているのか心配で…。

現在、時短契約社員として働いておりクラスは持たずフリーで動いています。基本0.1クラスに入っているのですが、その中にいるひとりの職員が2歳になったばかりの子に「まだおっぱい飲んでるの?もうやめたらあ〜」とまあそれはそれはしつこく言っていて、あまりにも可哀想過ぎて「2歳でしょ?飲みたいなら好きなだけ飲んでもいいんじゃない?」って言ったら、スルーされて話をすり替えられました😇私的に保育園生活で支障(母乳を欲しがってご飯食べれなかったり、お昼寝出来なかったり、お子さん自身に何かしらの影響が出てしまっている状態…)が出ないのであれば無理にこちらから辞めさせる必要ってないんじゃない?って思っています。この考えって間違えてますか?

その職員はわたしが独身正職時代に一緒に組んだことがあり指導もしていました。一度だけキツめに注意をしたことがあり、それから私の事が苦手らしいです🥲(ちなみにわたしも苦手です…。)復帰前に園長が代わり、その事情を知らない現園長から「彼女が精神的に病んでる…彼女に直接言わずわたしを通して」と言われました。その癖他の後輩職員には武勇伝の様に「昔◯◯先生(私)にこう言われて〜めっちゃ怖かった〜」みたいに語っている様です。
そこからわたしも更に彼女に対する苦手意識が増してしまい冷静な判断というか何が正しいのかわからなくなっています。苦手だから反対的意見を感じてしまう自分がいる感じがして…。なにが言いたいのかわからないですよね…💧

ただ、しつこくネチネチ言われている子がやっぱ可哀想で…去年はあった笑顔も彼女が担任になってから薄れてしまっている子がちらほらいるようです。わたしも顔には出さない様にしましたが結構怒りに任せて口走ってしまったので、本当に伝えたかったことを伝えられずもっと丁寧に教えてあげればよかったと後悔もしています。私の考え方が間違っていないのであれば、教えてあげたい気持ちもあります。彼女のために…というよりは子どものために…😅恐らく今度からわたしのいないところでネチネチいうと思うので💧

また病んじゃうから園長通した方がいいんじゃない?って意見もあると思いますが、園長に伝えても本人には伝えてくれません😞

皆さんの考え方を教えてください💦

コメント

まま

保育士しています!

主さんも一緒に組んでいる先生もお互いが思っている事は間違いではないと思います。
母乳を無理に辞めさせる必要はないと思う主さんの気持ちも、これを機に卒乳して乳児から幼児に向けて行ってほしい担任の気持ちも分かります。

私は1.2歳児担任ですが、やはり周りの職員は皆「もう2歳だから母乳やめた方がいいよ」って言いますね🥲うちは主さんの言っているように母乳で園生活や保護者の気持ちに支障が出ている為、親の気持ちを聞き取って卒乳に向けての生活を始めるようになりました。
なので、保育士の気持ちもですがまずは保護者がどうしていきたいかが大切なのでそれに沿った保育ができるといいのかな?と思います。

長々と語ってしまいましたが、お互いの気持ちは間違いではないと個人的に思います!
フリーとしてそのクラスに入る事もあるなら、まずは担任の先生の保育観を聞いた方がいいのかな?とも思いました。

ママリ

両者の意見共に同意できます。
あとはママの気持ち次第かなと思います!

フリーで入ってると色々と思うことはあると思いますが、担任の思いが主張されるのは自然なことかなと思います。
モヤモヤする気持ちも分かりますが、私だったら静かにしておきます。。

はじめてのママリ🔰

その方はお子さんおられるのでしょうか?

保育園ってやっぱり卒乳に向けて…って思っている保育士が多い気がします。

でも私は子どもを産んで、支障がないなら親御さんが納得するまで授乳されてもいいのでは?と思う気持ちが強いです。

フリーの立場でその方が担任なら子のためにも(嫌味な言い方を子にするのであれば)伝えるのが良いと思うのですが、文章的に伝えても結局は隠れて言いそうだなぁと思いました。
丁寧に伝えたとしても伝わらないような気がしました。でも子のことを考えるとこのままもなぁと。。

苦手.と思えば相手がそういう事では無くてもそう見えたり聞こえたりするのも実際にはあると思います。

みみりん

間違ってないと思います〜

園生活や家庭生活に影響がないなら、本人にそんな言わなくても…って思います。
今断乳とかあんまりしませんし!
飲んでなくて、咥えたりで親子でコミュニケーションとっている子もいますしね!
逆にそーゆーの知らない人なんですかね😂勉強不足ですね。って言ってやりたいくらいです。笑

園長に通しても本人には伝わらないかもしれませんが、現状その人が
そういう発言をしていることや子どもたちの笑顔が減ったりなどの反応は知っておいてももらってもいいのでは!と思いました。

武勇伝のように影で言うくらいの人なので、違った意味で噂などが広がっても嫌だし…

そーゆー人って上に知ってもらうのもいいかと思います。