※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

みなさんハウスメーカーにイライラした事ありますか?ちょっと吐き出した…

みなさんハウスメーカーにイライラした事ありますか??
ちょっと吐き出したいので書きます。

私は子供が出来てからいずれ家は建てたいね!と
旦那とハウスメーカー巡りを妊娠中にしてて、
機能性などで旦那が気に入った所があり
そのハウスメーカーで土地探しなどをして貰ってました!
しかしなかなか自分たちの希望のような所は出てなく
営業さんからも100%の土地はありません。と言われ
600世帯くらいが建つ新しく出来てるエリアを勧められましたが
旦那の職場の方が多く、私の知り合いもいたりと
安い買い物でもなく長年住む事を考えると
そんなすぐに決める事は出来ず出産を迎えました
初めての出産で産後は怒涛の毎日を過ごしてましたが
よく仕事で家をあける旦那ですが家にいると
営業から連絡がずっときており何度も展示場に
足を運んだり工場見学に行ったりもしてました。

奥様も。と何度も旦那を通して言われましたが
1人目で産後うつも少しあったため一度は子供を連れて
顔を出しましたがお昼を挟んで3時間土地探しと
言われて寒い時期だし見に行く土地の情報を先に欲しい事、
見たい土地があればそれだけ見たい事も話しましたが
土地は見ないと分からないと言われました。
首が座ってからじゃないとなかなか行くのが
大変なので首が座ってからと伝えましたが
特に配慮もなく1、2週間毎にそろそろ首すわりましたか?と
連絡が旦那に何度も来てました。
仕事終わりなども含めて1ヶ月に3、4回は旦那は展示場に呼ばれて行ってましたが聞くと毎回同じような話をしていると話してました。

ハウスメーカーの営業さんが売りたいのも分かりますが
私たちも良い土地があれば家はそこで買うつもりでいるし
子供中心の生活になったので子供に負担のないように家づくりを
したいだけなのに営業さんにイラついてしまう事があります。
先日も展示場へ向かうとかなりの暴風雨で家族でずぶ濡れ、子供はお昼寝の時間だったのもあり終始グズグズで2時間半。この時間には出たいと話しても30分超えたり価格も自分たちが予算として出してた価格は3500〜4000万でしたが4700万を提示されこの金額は安いと言われて価値観も違うのかなともやりました☁️
(都会でもあるまいし田舎の田舎です☁️☁️☁️☁️)
そして極め付けは子供が翌日発熱で保育園も行ってないので雨かな、、と思ってしまいました😭
急かすつもりはないと言われてますが、ぶっちゃけどうですか?建てますか?と会うたび何度も何度も聞いてきてイライラします。一年で家を決めれない私たちは遅すぎますか…?😭😭
家は本当にそこで建てるつもりだったので100万の預け金?みたいなのもなんかが安くなるとかで渡してます。(建てない場合は返却)

子連れでハウスメーカーの展示場や打ち合わせ?話あい?などは
子供預けて行くのでしょうか???

コメント

まめ大福

よく家づくりは良い営業が必須!みたいなことを言われてますが‥
うちは担当営業が夫婦共に大嫌いで何度かケンカっぽくもなりました笑‥が、もうすぐ引渡しです
かなりイライラさせられましたし、つい数日前も私がイラついてました
インスタなどで「担当営業さんこおかげで」とか「良い担当に出会えて良かった」とか見ると、鼻で笑ってしまいます(すみません💦)
なので、担当が嫌ならメーカーごと変えたり、HMはそこがいいなら担当は変えてもらってもらったりした方がいいんでしょうけど、仲は最悪でも家は建ちます!(うちは今はもう笑い話です)
うちは幸いにもその後、出会った設計士さん、現場担当の方、施工する工務店さんなど皆さんいい人たちでした☺️

また、うちは敢えて打合せでも見学会でも、子連れで何でも参加してます(イベントなどは旦那が仕事なので妊娠中も私と子供だけで行ったりしたりもしました)
下の子は預け先がないというのもありますが、上の子は少しでも記憶に残ってくれたらいいなと思って一緒に連れて行ってます

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭!!
    営業さんが嫌いでもお金さえ渡せば確かに建ちますよね😭!!
    営業といえど1人の人間ですもんね☁️
    一度変えて貰ったのですが次の人は新人さんでして、変えて貰った人が横についてて圧かけてきます😭笑
    ただ慎重派なだけで建てる気は本当にあるのですが1日に「何度もぶっちゃけどうですか?」とか聞かれると本当イライラします😂

• 5月9日
Min.再登録

お話的に一条ですね( •︠ˍ•︡ )笑
その営業さんは大ハズレですので変えてもらうか坪単価固定を外してでも仮契約解除した方がいいと思います(´∩ω∩`*)

家づくりをしていく内にハウスメーカー主導の打ち合わせになってしまいがちなのですが、誰の為の家か。誰がお金を払って建てる家かを考えて質問者ご夫婦主導で話をした方がいいと思います♡⃛ೄ

我が家は色んなハウスメーカーを巡って唯一他社の悪口を言わず私たちの都合優先で進めてくれたのが一条で、今も建てて後悔はないですが多分質問者さんの営業さんだとしたら建ててなかったです🥺
ことある事にこちらの要望は却下で向こうのいい様に進められそうで信頼出来ませんので...。

ちなみに私たちが家を計画した当初、上の子1歳10ヶ月、下の子8ヶ月でしたが預け先が無かったので毎回展示場に連れていきスタッフの方が相手してくれてました🥰
私がお世話するつもりだったのですが、ご主人と奥様の家ですので☺️と言って打ち合わせに集中させてくれ、どうしてもグズる時は中断、改めて予定を確認してくれましたよ( ꈍᴗꈍ)

• ママリ

ママリ

一応オブラートに包んでメーカー名は伏せてたつもりでしたがわかりましたか😭😂!
    ほんと営業さん大ハズレだと思います!一度変えて貰いましたが新人さんがついて、そのバック?横に最初の方が居る形です…😇
    営業さんからしたらただの鴨の1人かもしれませんが私たちからしたら大事な家ですから同じ方向向いてないなーって改めて思います。。
    そんな優しい営業さんが同じメーカーでもいらっしゃるんですね😭
    あまり主張しない旦那がここで建てたい!と言ったのですが土地はないらしいので100万は返してもらってメーカーごと変えようと話をしてます😖
    ほんと誰の家で、誰がお金払って建てる家かですよね!!!!
    ありがとうございます!!しっかり目が覚めました🫶!!

• 5月9日
はじめてのママリ

え、その営業マンむかつく…😇
うちは家建てたこともないし今後もその予定はまだないのですが、建てるとしたらそんな奴から絶対に買いたくないです😂
気配りが全く出来ない人なんですね〜

• ママリ

ママリ

他のメーカーはとても感じの良い人も居ましたが、旦那が機能性や価格を加味して選んだメーカーだったので賛成してたら営業がかなりのハズレでした😭😭😭😭!
    建てたいがために旦那と毎回モヤモヤしながらも黙ってましたが普通にイライラしますよね😭!!!
    共感して貰えて私がおかしくないと少し思えました🙇‍♀️♡

• 5月9日
もあきゅん

工務店と土地を同時進行で探してますが、子ども2人連れて行ってます。A工務店とB工務店どちらも印象はいいのですがそれぞれモヤモヤする対応もあります😰A工務店は連絡はマメですが報連相出来てないみたいで同じ話をいろんな人にしないといけなかったです。B工務店は土地も探してくれるし子どもにも優しいけど無駄話が多いです。まだどちらにお願いするかは決めていませんがゆっくり決めていきたいと思ってます!