※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

宮城県仙台市太白区の保育園の一時預かりを利用している方、週5で8:30〜16:00預けることは可能か、週何回・何時間まで利用できるか、予約制で確実に預けられるか、料金について知りたいと思っています。

宮城県仙台市太白区保育園の一時預かり利用されている方いますか?
調べてみると7:30〜18:30日額2400円となっています。

・正社員復帰する際に保育園に落ちたら利用したいと考えていますが、週5で8:30〜16:00預けるのは可能でしょうか?
一時預かりは、週何回、何時間までと決まってますか?

また、予約制で園の都合で必ず預けられるとは限らないのは本当ですか?

預けるのは週3以内と何処かで見た気がして、それなら正社員で利用するのは無理ですよね💦

・預けたい園の一時保育が、
9:00〜13:00利用可能時間帯
7:15〜9:00 と13:00〜18:00 1時間300円です。
2400円+延長料金がかかるという事ですか?

ご存知の方居たら教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

私が調べた範囲ですが、一時預かりは園に空きがある場合って記載があったので、普通に通ってる子達で満員の場合、一時預かりはできないという意味だと思ってました😣
うちは1歳児で認可も認可外も空き0なので、太白区の保育園の一時預かりは無理だなぁと思ってました💦
毎日お願いできるかは不明ですが、のびすくは予約さえできれば預かってくれますが…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    確かに、、そのような意味なのかもしれません😰
    太白区は中々難しいんですね💦
    のびすく予約埋まりそうでシフト通りに預けられるのか怪しいですね…

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

一時預かり頼みの復帰は難しいかなと思ってます💦
    絶対その時期に復帰しないといけないんでしょうか?
    最近は認可の空き枠情報チェックしてないですが、1、2歳児以外で場所選ばなければ空きあった気がしますが…
    認可に入れれば1番ですよね😭

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

一時預かりは難しそうですね💦月極保育なら可能なのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください💦
    一応延長は可能なのですが、一時預かりも視野に入れて動こうと思っていたところでした😢
    場所選ばなければ意外と空いてるのですが、パッとしなくて…
    本当は希望の認可に入りたいんですけどね😂💦

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

お子さんおいくつですか?
    小規模の企業主導型なら、長町富沢周辺は結構数はありますよ!
    ただ、今年の1歳児4月入園問い合わせた感じではどこも8〜9人待ちと言われましたが…
    他の方がおっしゃってるように、復帰が必須であれば太白区内でも遠いところや他の区まで範囲広げる覚悟も必要になってくるかもです💦
    私は八方手を尽くしたので、諦めて育休延長しました。
    空き次第どこでもいいから連絡くださいとしてますが、毎月同じように空き待ちしてる人たちとの審査にかけられるので、たぶんまた来年の4月まで入れないと思ってます…

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

子供は0歳児です。
    小規模は候補に入れてなかったのですが見てていくつか空いてる所がありました!そこもキャンセル待ちで既に待機してるかもですが…
    1歳児クラス人気ですね😭待機見ると10人待ちとかあったので驚きました💦
    小規模は先着順ですか?

延長出来るのですが、預けられる所があるのなら戻って来て欲しいという感じです😭
    共働き正社員で加点も無いと思うので尚更難しい状況です
    ママリさんは延長されたんですね。どこも無理なら諦めて延長するしか無いですよね😭

空き次第連絡もらうという手もあるんですね!区役所に言ったらそうしてくださるのでしょうか?
    狙うは4月ですよね…本当保活って大変ですね😔💦

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

0歳児だと場所によっては空きがあるかもしれないですね!
    もしかしたら申込から不明なことが多いのかもしれないので、一応書いておきますね。
    かなり端折ってますが、通常の流れはこんな感じです。
    不明点あれば分かる範囲でお答えします。

認可園の年度途中入園→
    仙台市のHPで空き情報等アップしてくれる。
    申込先は太白区保育課。
    申込書類に通わせたい園を10ヶ所程度書ける(希望があればもっと書いて良い)。
    締切は毎月2回。
    空きのある保育園について、毎月2回選考会を行い、最も点数の高い家庭(同点の場合収入の低い家庭)から優先的に入園できる=区役所から連絡が来る。
    見学の有無は選考に関係ない。
    一度書類を出せば、年度内は自動的に毎回選考会にかけられる。
    落ちた場合は最初の一度だけ待機通知が来て、あとは連絡なし。
    小規模の場合、3歳で再保活があるが、認可小規模→認可園なら加点あり。
    ただし小規模からの転園も狭き門なので、幼稚園に預ける家庭が増える。
    その他加点要素は、きょうだい児あり、親が保育士など。
    年度途中に連絡が来なければ、秋に次年度4月入園一斉申込が始まるので、そちらにも同様に申込書類を提出する。
    以下ループ。

企業主導型保育園→
    各保育園に直接申込。
    時期はいつでも良い。
    保育園によっては待機人数もわかるので、待機するか辞退するか選べる。
    保育園によっては待機の場合、申込すらできないところもある。
    多くの保育園が小規模で3歳で再保活あり。
    その際、認可園転園希望でも加点はなし(ただし同点の場合優遇される可能性はあり)。
    企業主導型に通わせながら認可園の待機も可。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

認可保育園は埋まってて後は小規模がちらほら空いてるという感じでした!園庭が狭かったりするのでなるべく認可保育園か認可の一時保育と思ってたのですが厳しいですよね💦

詳しくありがとうございます😭
    認可保育園の申し込み流れは区役所で一応聞いたのですが、小規模、企業主導型は知らなかっだので感謝です💦

①企業主導型→認可保育園に転園する時の場合ですが、既に保育園に入れてるという事で点数減点はされて、認可園に転園しにくくなるということは無いのでしょうか?
    育休延長したまま認可保育園待機してた方が入りやすいのであれば、延長した方が良いと考えてました😔

②認可外に預けた場合加点がある自治体もありますが、仙台市はどうでしょうか?

③利用待機通知では、どこの保育園に申し込んだかとか会社に知られてしまうような記載されてますか?
    育休延長する際にハロワに提出する書類でバレてしまうような事ありますか?近隣の保育園全て申し込んで欲しいと言われて、実際微妙な園もあってそこは省きたいのですが、それがバレたら面倒な事になりかねないと思い、気になってます💦

もしご存知でしたら教えていただけると嬉しいです😊

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

お役に立ててよかったです😣

①企業主導型に入っているから減点ということはないです。
    ただ、認可小規模卒園児に加点が付いちゃうので、結果的に点数で負けてしまいます。
    育休延長しても何しても、優先順位は上のコメントで書いた通りなので、申し込みしている園の希望者の中で
    1.点数が高い
    2.収入が低い
    以上の2点が揃ってないと、いつまで経っても入れません💦💦

②認可外加点はありません。
    仙台市では認可園の選考時、同点の場合、認可外を優遇すると言う人もいますが、同点の場合は世帯収入順に優先順位を決めると厳密に決まっているので、認可外に入っているから優遇されることはほぼないと思っています😣

③利用待機通知には、ただ待機としか記載がないので、どの園に申し込んでいるか、何ヶ所申し込んでいるかは会社にもハロワにもバレません。
    育休延長したい場合は、仙台市に優先順位を取り下げる書類も出せますが、さらに超人気園を1カ所だけ書くとなお良いです。

ちなみに小規模も保育ママも仙台市の空き状況一覧に載っているのは認可園です💦

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

役所の方よりわかりやすい説明で本当助かります😭💦

①なるほど!!既に入園できているという事で減点にはならないんですね😳✨それなら安心しました!
    ちなみに認可外小規模保育園でも卒園児は加点付きますか?認可じゃないとダメなのでしょうか?
    そして小規模から認可保育園に転園希望では加点付かないという認識で合ってますか?卒園しないといけないんですよね…
    共働きフルタイムだと中々難しいですかね😭
    勘違いで共働きフルタイムが優先されると思ってました…
    私が正社員で旦那が契約社員だと優先度高くなりますか?私がパートに契約変えて収入低くするのが良いですかね😭

②仙台市は加点無しですか😭ホームページ見たらやはり加点無しと記載されてました…収入が鍵を握ってるんですね💦

③待機としか記載無いのですね!一安心です😞
    職場からは一時保育を勧められますが、難しそうなのとどうしても行きたい園があり、そこに入れなかったら延長したいのが本音です😅かと言って空き待ちしても入れる確率低く、1歳児入園も厳しくなってくるというところで、ずーっと悩んでます😭💦

空き状況一覧に載ってるのは認可園だとついこの間気がつきました😭😭😭
    認可外保育園の一覧を見ると太白区1ヶ所しか無くて…認可外保育園と調べると認可園が出て来たり、認可なのか認可外なのかよく分からなかったりして、調べるコツがあったらご教示ください🙇‍♀️

認可外保育園で複数申し込み待機出来るんでしょうか?認可が受かったらキャンセルして…とか大迷惑になりますかね…😞
    入園枠確保する為にどこもお金がかかるのでしょうか💦

長々と申し訳ないです😰

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

私も保活で散々苦しんだので、他のママさん達には私が知ってることは全て伝えようと心に決めています笑
    そして今回も長文です。
    すみません🙇‍♀️🙇‍♀️

①原則、認可外小規模保育園の卒園児にも加点はつきません。
    認可外は仙台市とはほぼ無関係だと思ってください。
    (例外はありますが)

フルタイム共働きがもちろん優先されるのですが、今どきフルタイム共働きじゃない家庭の方が少ないので、必然的にフルタイム共働きだけでは戦えなくなっている状況です。
    フルタイム共働きにさらに加点が付くのは、きょうだい児がいる家庭、親が保育士の家庭などです。
    他にもひとり親家庭や非課税世帯、生活保護世帯などの低収入世帯が別枠で優先されるので、ただのフルタイム共働きはかなり難しい状況になります。
    雇用形態がパート、契約社員、正社員かどうかはあまり関係なく、就労証明書に記載された勤務時間によってフルタイムかどうかの判断が下されることになります。
    ママリさんがパートになって収入が減れば、優先順位は上がりますが、パートになって勤務時間が短くなると優先順位は下がってしまいます😣

②ちなみにここで言う収入とは、申込時の収入ではなく、前々年の収入のことなので、令和5年度の申込で見られるのは令和3年1月〜12月の世帯収入です。
    お気をつけて。

③私の職場の人も、太白区が無理なら名取市や岩沼市に申し込めば?みたいなことを言ってきますが、彼らは保活について知らないからそんなことを言うのです。
    一時保育で正社員復帰なんかできるわけないと力説した方がいいです。
    郡市長が待機児童0とか発表するので、当事者以外は本当に待機児童いないと思っていますが、実際は大量にいます。
    どうしても通わせたい園があるなら、育休延長してもいいと思いますが、延長したからといって通わせられる保証は全然ないです😣
    復帰か保育園か何を優先させるかですね。

④ 認可外やら何やらたくさん名称があるので混乱しますよね。
    認可保育園→仙台市が一括管理委託している園で、主に以下の3つが該当します。
    空き状況一覧に記載があるのも仙台市が管理委託しているこの3つです。
    ・0歳〜就学前まで通えるいわゆる普通の保育園、子ども園
    ・0歳〜2歳まで通えて、19人までしか預かれない小規模園
    ・0歳〜2歳まで通えて、小規模よりももっと少人数で家庭的保育を行う保育ママ

認可外保育園→仙台市と無関係な企業や学校法人等が経営している保育園。国の認可基準をクリアしていない園。
    仙台市の認可外保育施設一覧に記載がある。

企業主導型保育園→仙台市では認可保育園選考時、認可外と同じ扱いになるが、認可と同等の国の認可基準をクリアした保育施設。
    仙台市の企業主導型保育施設一覧に記載がある。

その他例外もありますが、おおまかに言うとこんな感じです。

⑤企業主導型保育園は掛け持ちで待機申込できますよ。保育園側もわかってるので、大体は電話一本で申込取り下げができます。
    認可保育園に入れなかった場合、企業主導型保育園に絶対に入れたいというのであれば、空き枠さえあればお金を払って枠を確保することもできます。
    私は空き枠すらなかったので、確保にかかるお金の詳細は不明ですが、高くても恐らく月額の保育料2ヶ月分+αくらいかな?と思います。

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね…😢
    頼りになります、ありがとうございます😭
    逆に質問攻めですみません…親身に教えていただき感謝です🙇‍♀️💦

①認可外は仙台市とほぼ無関係、確かにそれなら加点付かないですよ、ね…納得できました。

フルタイム共働き世帯多いのですね!なるほど…加点が何も無い我が家だと厳しいです…
    なるほど、雇用形態は関係無く勤務時間によって判断されるのですね!
    収入が減っても勤務時間が短いと優先順位が下がる…本当どうにも出来ないですね😱

②令和3年だと残業もありガッツリ働いてました…
    令和4年度だと産休や育休で収入が減ったので、来年度は世帯収入下がるということですね。。

③預けるのは私たちであって会社からどうこう言われる筋合い無いですよね…早く復帰して欲しいのは分かりますが、一時保育で復帰は現実的では無いですね。一応問い合わせて無理であれば正直に無理ですと会社に話そうと思います😔
    待機児童0ニュースでやってましたね
    隠れ待機児童が増えているという現実ですが、そこをもっと取り上げて欲しいです…
    復帰か保育園か何かを妥協しないといけないですね。。

④こちらも詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    仙台市の一覧探してみます。

⑤複数応募可能なんですね!
    そこは安心しました😮‍💨
    複数応募することも視野に入れて見学周りたいと思います。
    空き枠すら無いんですね😭0歳児クラスも既に埋まってたり本当にきびしいですね💦

気になる点はおかげさまで理解できました。
    沢山ご教示下さり大変助かりました😭😭😭
    来週から小規模保育園見学行ったり問い合わせたり動いていくのでまたママリで浮上するかもです。。😂
    本当にありがとうございました😭❣️

• 5月11日
🧸

4月の保育園入園前に仕事で一時預かりできないか太白区の保育園こども園あたってみましたが、どこも予約がいっぱいですみません…1ヶ月先まで埋まってるんですとかで預けられませんでした😇

なので預ける日が前もって分かるのであれば早めに連絡した方がいいと思います。

原則8:30~17:00、
利用日数の制限はなかったと思いますが各園で決まりがあるかもしれません💦

• ママリ

ママリ

保育園こども園も予約いっぱいなんですね💦
    1ヶ月先まで…4月、5月は人気なんでしょうか🥹今後必ず預けられると限らないのであれば仕事復帰できないですよね…

例えば毎週平日5日間前もって予約すれば預ける事も可能なんでしょうか?

ありがとうございます。ホームページ見てみます🙇‍♀️✨

• 5月8日
  • 🧸

🧸

ちなみに去年で、0歳の時でちょうど保育園申し込みのために園見学した時に聞いて回ったので9月~10月辺りだったかなと思います。

預けたい園、預けられる範囲の園に直接問い合わせた方が先のことまで教えて貰えるので直接聞いた方いいと思います!

• 5月8日
  • 🧸

🧸

見学の際に直接一時預かりの問い合わせしていた園で、ママ〜!この日空きが出たよ〜!とわざわざ連絡くれた所もあったので、直接聞くメリットはあったかなと思います!

ちなみに区役所ではホームページに書いてあること、保育園の入所案内の一時預かりのところに書いてあることしか教えてくれませんでした😂

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    いくつか見学予定があるので直接聞いてみようと思います!
    親切な所もあるんですね🥹

区役所では詳細分からないんですか💦
    一時保育で探す場合自分で動くしかないんですね😱

参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

1.一時預かりで一つの園で週5預けるのは絶対と思わないほうがいいです。
他の方がおっしゃる通り空きがそもそもなくて門前払いのケースが多く、毎月⚪︎日の△時から電話で受付開始してます!というところでも5分で埋まったり。
なので保育園に落ちたら一時保育→かなり期待できません。
育休の延長をするか認可外保育所の利用を考えた方がいいです。

就労目的であれば週3の指定はなかったですよ!
リフレッシュ目的は週3ですね!

預けたい園の一時保育とは違う利用形態のところを使っていたのでそこはその園によく確認したほうが良いかと思います。

• ママリ

ママリ

なるほど…そうなると公休で賄えないので正社員だと厳しいかもしれませんね💦
    話聞く限り一時保育で復帰は期待でき無さそうです…
    認可外探し方が悪いのか太白区一つしか見つけられなくて😰
    園に確認してみます😭

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

太白区って見てる限り、かなり不利な印象です。
    ちょっと親御さんが大変ですが、ほかの区含めて視野広げて探す、認可園あき待ちにするのが良いかもしれないですね…。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😱
    なるべく学区内で探してて…育休延長出来るなら空き待ちしたいのが本音です…

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在宅ワークで一時保育使いながら復帰されてるママさんもいますが、かなり厳しいって聞きます😢
    長町〜富沢エリアの子育て家族が集中しすぎて保育施設足りないんだろうな…
    と思っている青葉区民です🥹

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

予約取ったり調整したり大変ですよね😢
    しかも人気園に人が集中して入りたいところには中々入れずです😂
    青葉区民なんですね!子供も多い気がしますが保育園結構ありますよね🥹❣️

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、、なかなか難しいですよね🥲

保育園多いエリアなので選ばなければ途中入園できました、娘が今月から保育園です😊

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

それでも頑張って働いているママさん本当尊敬です😢

無事入園決まったんですね👏🏻✨
    おめでとうございます❣️

• 5月10日