※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は言葉が遅いが、行動は年相応。自閉症か疑問。娘よりコミュニケーションが難しい。保育園で成長あり。気になるが向き合う必要性感じる。

真ん中の息子が一言も喋りません
やっぱり自閉症ですかね🥹
2歳すぎたぐらいから自閉症を疑ってましたがどんどん自閉症の特徴もなくなっていき、かなり言葉が遅いだけと思い込んでました。保育園に行きだしたらしゃべる、1番上も遅かったし、その上男の子だから余計に遅い、と自分に言い聞かせてました。

けどそろそろ向き合わないとダメですよね、、
一言も言葉がでてない。
一歳半の娘の方が意思疎通できます。

おむつとって、コップとっても半分以下の成功率で
外行くよーって言ったら自分で靴も履いてます。
歯磨きも自分でして元の位置に戻せます。
行動は年相応なのですが言葉だけが0歳児と一緒と診断されました😅

コメント

ママリ🔰

発達障害の専門医を受診された方がいいですね😣💦
ASDもですが知的も心配なところかなと思いました。
保健師さんに専門医を紹介して貰えないか相談してみるといいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳過ぎた時に相談に行ったのですがこの程度ではまだはっきりとは言えないから心配なら医療系?の保育園みたいなところを紹介してもらいました。
    でもその時まだ保育園に行ってなかったのでとりあえず普通の保育園に行ってから様子見てからでもいいと思うとおっしゃってました😣
    医療系の保育園にも見学に行きましたが空きがなしの状態なので今の保育園に通いながら空きを待っている状態です😞

    • 5月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    専門医をもう受診されてるって事ですかね?
    年齢的にもまだ難しいところですよね…💦
    療育園の事でしょうか?

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専門医じゃなく、子育てセンター?にいる職員の方に予約して話聞いてもらって医療園を紹介してもらいました!
    そうです!医療園の事です😊

    • 5月17日
ままり

言葉じゃなくても意思疎通出来れば大丈夫だと思います。
指示も通るなら心配いらないかなと。
言葉の理解があって指差しが出れば発語に繋がるようですがどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指示通る可能性も半分ぐらいでして、、🥲

    • 5月17日
青空

うちの息子は、3歳になってから喋るようになりましたよ。
意志疎通出来ていたし、友達が好きで、公園で遊んでいたので、心配はしてなかったです。
むしろ、自分で靴を履くようになったのは、もっと遅かったです🤣
幼稚園の入園時に、やっと始めた感じでした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意思疎通できているなら安心ですね🥲うちは意思疎通あまり出来ないので🥲

    • 5月17日
てよ

うちの子は2歳11ヶ月まで喋りませんでしたよ。単語どころかそもそも口から音声をだすことがほっとんどなかったです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉以外に気になる点はなかったんですか?😌
    こちらは子供以外に指示が通らない所も気になっていて🥲

    • 5月17日