※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
子育て・グッズ

外食中に知らないおじさんから厳しい注意を受け、正論だとわかっているがモヤモヤして泣きたい気分になった。皆さんはどう思いますか?

知らない人から注意された話です。

今日、2歳の息子と外食しました。
息子は私の膝の上で食べていました。
食後、上の服が汚れたので着替えさせようとすると嫌がって靴のままソファ席にあがり逃げて行きました。

すると知らない60代ぐらいのおじさんから
「オネェちゃん、オネェちゃん!靴のままで椅子の上、あがらせんな!!…さっきから!」とキツイ口調で言われました。

〔?さっきから?〕と思いましたが…
「!!ホントですね。すみません。」と言いました。
そして帰り際にも知らないおじさんへ「お騒がせしてすみませんでした」と一言、謝罪して店を出ました。

知らないおじさんが正論だとわかってるのに、このモヤモヤはなんなのでしょう。なんだか泣きたい気分になりました。

批判して頂いても結構です。
この質問を見て頂いたみなさんはどうお考えになりますか?お聞かせ頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

さっきからが口癖のように出たのかなと思いました。

まるみ

あまりにマナーが悪い場合は今回のように言われても仕方ないと思いますが、拝読させていただいたところきちんとお膝の上で食べていて、食後のお着替えの時だけ靴であがってしまったかたちなんですよね?それでしたら言い方が厳しすぎるかなぁと思いました😣💦

さっきからという言い方的にもしかすると食事中もはじめてままりさんが見えてないタイミングや角度ではお子さんの足が椅子に当たっていて気になっていたのかな…?🤔分かりませんね💦💦
うーん、膝の上だとしても靴を1度脱がしておくべきだったのか…?🤔
でも1人で連れていった時に靴の脱ぎ履きさせるだけでも本当に大変ですよね…🥲💦

オジサンの言うことは正論だとしても、子育ては全く思う通りにはいかないし誰だって人に迷惑掛けたくないにきまっているのだから、そのやってしまった一瞬だけでキツい物言いをするのは控えてほしいですね。
なんなら、大変そうだから手助けしてあげようとか、優しい言葉をかけてあげようとか、そういう世界になってほしいものです…🥲

はじめてままりさんは退店の際にも再度謝罪されたとのことで、本当に素晴らしいなと思いました🥲✨️
私だったら1度目は咄嗟に謝りますが、それで終わらせてしまっていたと思います…😶‍🌫️
はじめてままりさんが元々常識があってしっかりされている方なのだと感じました。
普段きちんと頑張っているから余計に今回の一瞬の出来事でまるで【 最近の常識のない親子 】という感じの扱いをされてモヤモヤがあったのかなと思います。

子供を外に連れ出して食事もして着替えもさせてなんて、オジサンには想像もできないほど大変な事なんですけど、やっぱり分からない人には分からないんですよね😖
私は同じママとしてはじめてままりさんの大変さやお気持ちがよく分かります。
他にも分かってくれる人はたくさんいると思います。
気を取り直して、明日からも一緒に子育て頑張りましょう😊✨️

• はじめてままり

はじめてままり

的確で優しいご意見ありがとうございます😭
    突っかかっていたものがストンとなりました。

• 5月9日
はじめてのママリ

走ったソファ席は隣にも繋がってる系のやつですか??
走った距離とか長かったりすると、確かにうわぁってなっちゃうかもしれないですね🤔

• はじめてままり

はじめてままり

繋がってる系のソファを2メートルぐらい走りました。うわぁーってなっちゃう距離です😰

• 5月9日

どう考えるか、、、
私の場合ですが、そもそも自分の膝の上に座らせてご飯食べさせません、、、😅そして座らせるなら最初から靴脱がせます💦
ご自身の上に座らせている時、お子さんの靴はソファに乗ってなかったですか?もしかしたらおじさんはそう見えたのでは?お子さん乗せてたらそう見えてもおかしくないかと。何に対してモヤモヤしているのかがわかりませんかね、、、。さっきからと言われたことなのか、怒られてしまったことなのか。

• はじめてままり

はじめてままり

食事中、靴は脱がせておりました。ご意見、ありがとうごいます。

• 5月9日
たろうちゃん

おじさんの言うことも正しいし、その後とったままりさんの対応も立派だったと思います。

もしかしたら、「さっきから」は膝の上で食べさせていた時に靴が椅子に上がっていたのかも知れません😓見てないので可能性の一つですが💦

強い口調で注意されて、一生懸命やっているのにショックでしたね😭

今日も1日お疲れ様でした!!

KN

おじさんの言うことは正論です。
ただ、正論だけど優しさがないなって思いました🙄

というかそんなこと言われなくても分かってる🙄
分かってるけど思い通りにならないんだよイヤイヤ期突入した2歳児は🙄
育児を奥さんに丸投げした団塊世代のおじさんは知らないんでしょうね😇
最後に謝罪したのは長年生きたおじさんより、よっぽど大人の対応だと思います。

👧🏻🤍

正論なので、すみませんと思いますし謝罪します。
言い方ですよね、、、急にキツく言われるとびっくりしますよね。

膝でご飯食べさせる時は靴脱がしてます。

なな

靴のまま抱っこで食べましたか?
それを見て、あぁ椅子につきそう。もしくはついてる〜と見ていたのかもしれませんね。
気になっていたんだと思います。

お食事するところで、お着替えもゴミが落ちたり埃が立ったりするかもしれないので、
気になる人もいると思います。

とにかくもうそのおじさんのことは忘れましょー✨✨
そういうこともありますよね!優しくない人のこと考える時間がもったいないです☺️

• はじめてままり

はじめてままり

そーですね。忘れます!☺️

• 5月9日

飲食店は清潔第一なので、どんな状況であれソファ席に靴のまま上がってるのを見たら嫌な気持ちにはなりますね。。

私だったらソファの座面に少しでも靴が触れる可能性があるなら靴をぬがせます🥲

おじさんは正論だけど、人前できつい口調で言われたらいくらこちらが悪くても傷つきますね…💧

たこさん

正論ですが、言い方がコワイですね😥

お店に子ども用の椅子はなかったのですか?2歳なら自力で座れる子がほとんどだと思いますので椅子に座らせて食べさせるのがマナーですし、どこを歩いたかもわからない靴でソファにあがってしまう状況を作ってしまったのもよくなかったと思います💦

あとソファ席で着替えさせようとしたということですか⁇そのような人は見たことがないので💦

私は長男が3歳になるくらいまでは夫もいる時しか外食しませんでした😅
お店で大人しく座らせて周囲に迷惑をかけないように食事をする自信がなかったから避けていました💦
3歳を過ぎてから徐々に母子で外食にチャレンジしました✨大人しく座って落ち着いて食事できましたよ〜😊

はじめてのママリ🔰

抱っこしてるときに靴が椅子に当たってたか当たってるように見えたんでしょうね。

ソファの上を靴で登ったのは悪いことですが、でも2歳ならありうることですし、私は言われても気にしないし、帰り際にも謝りません😜
小学生がやったなら親の責任ですが、2歳なんてまだまだ赤ちゃんに毛がはえた程度です。そんなことで親に厳しく当たるから日本での育児は息苦しいんです。