※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターの衛生面についての違いで悩んでいます。衛生に気を使っている方が良いと思いますか?

支援センター(児童館)の衛生面について

住んでる地域と隣の地域の支援センターによく遊びに行きます。
片方の支援センターは、おもちゃを使ったら除菌しておもちゃ箱に戻し、除菌されて綺麗な状態で使えます。
そして保護者は除菌シート(ノンアル)を片手に、おもちゃを拭きながら、よだれが床に垂れたら床を拭いたりしているので、割と清潔に衛生面には気をつけながら遊べている気がします。

もう片方の支援センターは、おもちゃは常にバラまかれており、自由に使えます。なので、なめったらそのまま、手にしたおもちゃがなめられたままの時があります。
その支援センターは時間が限られていて、その都合清掃、除菌をして次に解放されるシステムです。
使用中のおもちゃもスタッフが気がつけば除菌してくれてたり、保護者がふいたりしていますが、ほぼおもちゃは使い回しって感じです。
前者の支援センターが休みの日は後者に行くので、衛生面が気になりつつも今後も通いたいと思っています。
おもちゃの使い回しが気になるから、除菌シートを使いながら遊ぼうかなと思うのですが、そんなことしたらそこのスタッフに失礼ですかね、、?

支援センターの衛生面でのギャップがすごいので、
後者の支援センターはなんだかな、、って感じています。
気にしすぎでしょうか??
みなさんの支援センターではどのような感じですか?
ご意見いただけたらと思います。

コメント

桜

全然 除菌シートで拭いていいと思います!

わたしも誰が使ったか分からないものを子供の口に入れたくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    同じ思いの方がいらっしゃってよかったです🥲

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私も除菌シート持ち歩いて拭いて使ってますよ^ ^

その対応でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私も持ち歩いて使えるようにしたいと思います♪

• 5月8日
はじめてのママリ

すみません💦
大雑把な私からすると気にしすぎというか、そこまで気になるなら行かなきゃいいのに…と思ってしまう人です😂
潔癖ではないですが、他者が遊んだおもちゃで何となく遊ばせたくないので、子ども3人とも支援センターに連れていったことないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私も超大雑把な方なんですが双方の違いにびっくりしたもので😂
    それでも解放して遊べる環境はありがたいのでどの対応でも気をつけながら遊ばせたいと思ってます🥺

• 5月8日