※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
サプリ・健康

授乳中で片頭痛治療中の方、トリプタン系のお薬を飲んでいる方いますか?服用タイミングや授乳との関係についてアドバイスをお願いします。

授乳中の片頭痛治療をしている方、いらっしゃいますか?

出産後、片頭痛が頻発しており
今月はもう10日程毎日頭痛が発生してます。
痛くなるたびにロキソニンやカロナールを飲んでいますが、次の日の昼にはまた痛くなるというのを繰り返しておりまして。

授乳中でも片頭痛のお薬(トリプタン系)を
飲まれている方いらっしゃいますか?
また授乳と服用のタイミングは合いますでしょうか?

以前スマトリプタンを試しに処方してもらったのですが、
頭痛が発生する時間とその次の授乳が8時間空かないため(哺乳瓶拒否)、タイミングが合わず飲む機会を逃してしまいました。

あと2ヶ月くらいで卒乳を考えていますが、
今すぐ片頭痛の治療ができるならしたいと考えてます!
アドバイスもらえると嬉しいです☺️

コメント

とも

回答になってなくて申し訳ないですが、同じことで悩んでます💦酷い片頭痛持ちで痛み止め服用する頻度が増えてきていて。
トリプタンは授乳中禁忌ではないけど、有用性を優先する場合はOKとかで悩みますよね。
飲むタイミングも大事なので授乳時間考えてるとなかなか飲めないです。頭痛酷すぎてもう卒乳しようかと思ってます😭

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!ほんっとに頭痛嫌ですよね。
    最近は頭痛と一緒に胃がムカムカしたりお腹を壊したり、頭痛の前にテレビが眩しいと感じる様になったり酷くなっているのを実感しています😢

私も頭痛の最中は卒乳のことばかり考えてます‼︎でもまだ授乳したい気持ちもあって😅

診てもらった先生があまり授乳中のことに詳しくなかった感じなので、病院も変えてみようかと思っています。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

私もひどい偏頭痛持ちで…。
産んでまだ入院してる時に偏頭痛起こりました!
その時にいつもイミグランを出してもらっている薬局に問い合わせて授乳中だけど飲んでもいいか確認したところOKと言われ普通に生後4日とかの時にイミグラン使ってその後授乳しました😔
でもその後脳神経外科で再度相談した時はイミグラン使って12時間はあけてね!!と言われました😵
結局、いろんなところに相談して
最悪6時間くらいあけば大丈夫と言われてどうしても無理な時は6時間とかで授乳してました😭

偏頭痛つらいですよね😢😢

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!
    私も出産した瞬間から頭痛起こりました!笑

相談するところによって回答が違うのは困ってしまいますよね!
    私がかかった脳神経外科の先生は授乳中に関してのことは全然詳しくない感じで、、💧出産した産科に一度相談しに行こうかなとも最近思っているところです。

今もはじめてのママリさんは
    イミグラン服用中ですか?
    イミグランは予兆があった時に飲むのでしょうか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イミグラン服用中です!
    私は偏頭痛起こると吐いてしまうので
    イミグランの点鼻薬です。
    予兆がある人は予兆があった時に使ったらいいみたいなんですが
    私は予兆がなく😭
    緊張型頭痛(こっちの場合はロキソニンで効く)なのか偏頭痛なのか判断もなかなか難しく🥲
    ロキソニンの方だ!と思って
    ロキソニン飲んでみても効かず
    慌ててイミグラン使ったり🥲
    それで使うのか遅くなり効かないと
    吐きまくってしまうので
    そうなると脳神経外科へ行ってイミグランの注射をしてもらいます😭😭

イミグランの皮下注射も処方してもらったことがありますが
    下手だったのか使っても効かずだったので最悪の場合脳神経外科まで行ってます😭

アマージとかイミグランとか
    偏頭痛治療薬にも色々あるみたいです😵

ホント偏頭痛消えて欲しいですね🥲

• 5月10日
  • ままりん

ままりん

詳しくありがとうございます😭
    吐いてしまう程なのは辛すぎます‼︎お大事にしてください!!
    緊張型頭痛はイミグラン効かないんですね!?知れてよかったです。
    私も片頭痛なのか緊張型頭痛なのかどちらか分からない時もあって、、、
    胃のムカムカとテレビが眩しいと感じるのは片頭痛なんですかね〜。
    イミグランの飲むタイミングって難しいですね。
    片頭痛の予防薬っていうのもありますよね?
    授乳が終わったらそれも検討したいなと思っているところです!

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊張型頭痛はイミグランが効かないのかは分からないんですが
    偏頭痛の場合はロキソニンとかが効かないです🥲
    私も外の光とかテレビとか電気とか眩しくなります😭
    イミグランは少しでも痛み感じたら飲んで!って言われるんですが
    なんか強い薬なイメージだし、いつも迷うんですよね🥲笑

ちなみに偏頭痛予防薬も飲んでましたよ!
    昔はミグシス飲んでて
    今は血圧下げる薬飲んでます!
    血圧高い訳じゃないんですが予防薬として使われるらしいです!

あとはこの前言われたんですが
    元々貧血とかはなかったんですが
    フェリチンって数値が異常に低かったらしくて🥲
    いわゆる隠れ貧血だったらしくて!
    それも頭痛に関係してるかも!!!らしくて今ドラッグストアで鉄剤買ってそれも飲んでます😭
    今の所効果は・・・
    ありません!!笑

• 5月11日

出産の経験はありませんが、長年トリプタンを服用しています。

レルパックス(エレトリプタン)は授乳中でも使用できるはずですので、トリプタンの種類を変えては如何ですか?時間のことは存じ上げませんが、元々アマージを服用していましたが、年齢的に医師に妊娠は希望してるか聞かれ、希望してると答えたら「授乳中でも飲めるから」とレルパックスに変更になりました。

もし「治療」が目的でしたら、鍼灸が一番効果が期待できます。授乳中でも関係なく施術ができますしね。エムガルディとかは妊娠中、妊活中の人は使用できないので、授乳中もダメかもしれません。

• ままりん

ままりん

詳しくありがとうございます!鍼灸とても興味があります✨
    鍼灸は頭痛がある時に行くのでしょうか?それとも定期的に通う感じですか?

• 5月9日

退会ユーザー

私は定期的に通ってました。と言うのも人気の鍼灸院なので予約がいっぱいで、電話しても当日施術してもらえると限らないからです。
    施術の日に頭痛があると鍼が終わる頃には頭痛はなくなってました。下痢が酷いときも鍼が終わる頃には腹痛も下痢もなくなってます。

• 5月9日
  • ままりん

ままりん

鍼灸とか整体は全く視野に入っていなかったので知れて良かったです!ありがとうございます。
    まずは腕の良い鍼灸師さんを探すところからですね😊

• 5月11日

退会ユーザー

カイロ、頭痛整体、接骨院を転々としましたが頭痛に効果があった試しがありません…。どれも1年以上通いました。片頭痛持ちの知人も「頭痛に効く!効果がなければ返金します!」って整体に何度か通い返金してもらったと言っていました。緊張型頭痛には効果あるでしょうが片頭痛には期待できません😢

クチコミは当たるのでクチコミで良い腕の鍼灸師さんを探してください。痛くないって書かれてるのが重要かと思います。本当に全く痛くないので。
    お大事にしてください。

• 5月11日