※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム建てるにあたり、ローンや金利、手続きの事など…全く分からな…

マイホーム建てるにあたり、ローンや金利、手続きの事など…全く分からないのですが、こういうのってどの段階で話を聞いたりしましたか?
また、誰に聞きましたか?不動産屋ですか?家を建てるハウスメーカーの担当さんですか??
それとも、自分で全て調べたりしましたか?

今、土地探しをハウスメーカーにお願いしています。
ローンや金利などの話は今のところ何もされていないのですが、土地が決まってから、本格的にお金の詳しい話をするものですか?😓💦

土地も決まってないのに、ローン(どこで組めるのかとか、そもそも何も分からない)とか金利(固定金利や変動金利どっちがどう違うとか)、そういう話を聞いても良いのでしょうか…?

コメント

ree

ハウスメーカーの人がほぼやってくれました!
話を聞いて書類も集めてくれてこちらがやるのはサインしたりするだけでしたよ!!

ちゃんちー

ハウスメーカーが金融機関を紹介してくれる場合が多いはずです!ローンをどこで組むとか金利の話は今からでも聞いていいと思います🙂とにかく金利を抑えたいのであればネット銀行になると思いますが、審査が厳しいとか自分で全部手続きしなきゃいけないから大変と聞きます🤔

はな

銀行に直接聞いたこともあるし、ハウスメーカー経由で紹介してもらったこともあります!
どっちでも大丈夫です。

ただ、土地候補が決まる前に仮審査通しておいた方がいいです。
仮審査通ってないときに土地が見つかって申し込もうとしても、「ローン審査通ってないんでしょ?」って不動産屋さんから軽くあしらわれて後回しにされちゃうことがあるそうなので。

仮審査に必要な書類はハウスメーカーさんで集めてくれますよ(適当に選んだ仮の土地、仮の間取りで通せるので)

まー

HMが基本やってくれますが、自分でも勉強して調べたりしましたよ。
自分で理解してないのにローン組むのは怖いと思ったので、しっかり理解しておいたほうがいいも思います。