※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語を促す方法や通う場所について相談中。同じ経験の方のアドバイスがほしい。

長岡市の方に質問です。

1歳6半検診で発語が無く2歳まで様子を見ましょうとなりました。
2歳までに発語がない場合は相談して下さいと言われたのですが、どのように発語を促すのでしょうか?何処かに通うことになるますか?
親の言ってる事は理解しています。

同じ様な感じの方教えてもらいたいです!

コメント

みー

新潟市ですが…
うちも全く同じ状況で、思わずコメントしてしまいました。

1歳半検診で全く同じこと言われました!うちも宇宙語は話しますが意味のある単語は全く発さず。親の言ってることは理解してるようでしたが…

周りには2歳になれば話すようになるよーと言われましたが、うちは2歳1ヶ月で初めて「ママ」と言ったくらいです😂

さすがに心配になりましたが、保育士の友達に「発語はほんとに個人差があるからそんなに気にしなくていいと思うよ~」と言われ、様子見を続けていたら2歳半すぎてから急に喋りだしました😂3歳前の今はとてもおしゃべりな子になってます笑
あんなに心配したのはなんだったんだろうと思うくらいです^^;

心配でしょうが、今は言葉をいっぱいためこんでいるんだなーと思うとママリさんの気持ちも少し楽になるかと☺️

質問の答えになってなかったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えいただきありがとうございます!
    同じ様なお子様のお話聞けて少し安心しました。周りの同年代の子が喋ってるのを見ると大丈夫か心配になること時々あったので😣

本当に今はため込んでる時期なのかもしれません💡今年は様子を見て保育園の先生にも相談してみようと思います!

気持ちが軽くなりました☺️
    本当にありがとうございました♪

• 5月8日
りー

1歳半検診様子見になり、その後保健師さんに子ども家庭センターと繋げてもらいコーディネーターさんと面談して親子教室の参加を促され1回だけ参加しました。
発語以外は気にならないのでやはり様子見しましょうということになり1回のみの参加になりましたが、心配だったので小児科を通じて療育園を紹介してもらい発達検査を受けました。
気になることが発語のみなら、様子見かもしくはさいわいプラザの親子教室に参加する感じになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に教室に通われた方のお話とても参考になります😃
    さいわいプラザの親子教室は平日のみか覚えてますか?仕事してると中々都合付けるのが億劫で💦

発語以外は特に気になってはいないので、様子見が濃厚なのかなと思っています。

• 5月9日
  • りー

りー

平日のみでした!たしか月3回くらい開催されていると教えてもらった気がします🤔
    私はてっきり言語聴覚士さんとマンツーマンの訓練など紹介してもらえるのかな?と思っていたので正直拍子抜けしました。
    親子教室は都合がつかず旦那に行ってもらいましたが、親子で身体を動かしてその関わり方をコーディネーターさんが見ていて指示が通っているから様子見しようという感じでした。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供との関わりを見てって感じなんですね😌そしたら本当に様子見でもいいかなと思いました。
    中々周りに聞ける人もいないので助かりました🙏
    ありがとうございます✨

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちは再検査になっちゃったので同じじゃないのですが流れ的には
発語もなく指示も通らない→再検査
発語はないが指示は通る→2歳まで様子見(2歳になったら連絡がくる)
少しでも発語があって指示も通る→2歳までに発語が増えなかったら自分で連絡する

みたいになってるようです。
今全く発語がないなら2歳になったときに多分連絡がくると思います。そこから動いてもいいですが、今回検診したとこと発達相談の部署って別なのでただ待つのがモヤモヤしたり心配ならこちらから発達相談室に連絡して面談すると、プレーに通えたり療育先を教えてもらえたり、今すぐ受診すべきなのか様子見で大丈夫なのか相談にのってもらえます!
こちらも多分今予約しても一ヶ月くらいはかはかると思うので不安な気持ちで待つよりはもう予約して話だけでもきくと安心度が違うと思いますよ!

一応基本的には言葉はあとから爆発することがあるのでこちらの言葉を理解しているようならとりあえず2歳までは様子見で大丈夫なようです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的な流れがわかりありがたいです✨
    市の方から連絡くれるんですね!
    なんてありがたい制度😳

こちらの言葉は理解しているので本当にため込んでる時期なんですね。
    2歳まで様子を見ようと思います!

いろいろ教えてくださりありがとうございました☺️

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

こんにちは(^^)

2歳まで様子みて、言葉の増えがなければ保護者の方から連絡してっていうのは、市の担当からは連絡いかないと思われるので、心配が続くようなら、電話してくださいね💡

担当から連絡するしないは、言葉の増え方や理解の部分だけではなくて、他の発達面も関係しているかと…

健診の担当部署と発達相談室は、必要に応じて情報共有しているので、もし、今後相談いただくとしても、どちらに電話しても大丈夫なはずです(^^)

上の方々がおっしゃるように、言葉の増え方は本当に個人差が大きいです。3歳で爆発的に増えたりもするみたいですよー✨