※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事や寝かしつけでイライラしています。食事のレパートリーが少なく困っており、夜の寝かしつけも大変です。上の子は毛布で安心して寝ているが、赤ちゃんは寝かしつけが難しいです。どうすればいいでしょうか。

赤ちゃんが手がかかりすぎて困ってます。
上の子がお利口さんすぎて赤ちゃんに毎日
イライラしてしまいます、ストレスです…

①離乳食食べてくれず首をふって嫌がったり
べーっとします。好きな物はスープ類とおやき系
味付きご飯とパン粥、果物ヨーグルトですが毎食と
なると同じものになってしまいレパートリーなく
新しいものを作りイヤイヤされイライラしてます…
朝 ミルクorコンポタのパン粥、ホットケーキ、蒸しパン
いずれかと おやき(さつまいもorじゃがツナ)と
果物ヨーグルトと、スープあればって感じです。

昼 レトルトのパスタかマカロニorうどん
ちぢみは食べる時食べない時があります

夜 とりわけ出来るものであればそれ。ふりかけご飯
野菜スープ系 果物ヨーグルト

です。今日はちぢみ拒否、夜もとりわけはイヤイヤ。
嫌がるときは終わりにしていいでしょうか?そして
レパートリーないので教えてもらえるとありがたいです🙏

②夜の寝かしつけが大変です。日中はベビーカーや
抱っこ紐で寝てくれます。前まで添い寝で寝てたのに
動けるようになってから寝室でも座ってパチパチしたり
壁でつかまり立ちしたり横になりません😔ハイハイで
いろんなとこに行くのでまた戻すのも大変です。
眠くなるまで放置でいいのか無理やり戻して寝かせた
ほういいのか分かりません。段々イライラしてきて
しまいます。どうしたらいいでしょうか。
ちなみに上の子はお気に入り毛布があるので楽です。
それを赤ちゃんにもと思いましたが物より大人に甘えて
きて上手く行きません。

やっと上の子幼稚園行ったと思ったのに赤ちゃんが
思った以上に大変で休めず辛いです。。上の子が
育てやすかったのもありますがイライラしたくありません。
教えてください🙇‍♀️

コメント

つ

上のお子さんだいぶお利口さんだったんですね。
①レトルトも利用してみたら楽かもです。うちの子カレー好きでしたよ。量は少し出して様子見ながら食べなそうだなってとこで終わりにしちゃいます。お腹空くかなぁって時には後でバナナかおいもかおにぎりあげてます。
個人的には11ヶ月で首ふったり好き嫌いがでてくるのはママが色々食べさせてるから色んな味がわかってるんだろうなって賢いなって関心しちゃいました。
②寝るまで放置します。
戻しても遊びにでかけちゃうので。眠くなって戻ってきたら寝かせます。泣いたりグズったりしなければいいやって思うようにしてます。でも寝かせようと思って寝ないとイライラしますよね。暗闇で遊び始めるとムカムカします😔余りに寝付くまで長いならお昼寝の時間見直します。
うちは上が育てにくかったので下はぐずったりしない分大分楽に感じますが逆に感じるとしんどそうですね。上が幼稚園に行ったのに〜ってわかります。1からの子育て感。
上と下は別の人間で違う性格って思って付き合わないとめちゃくちゃ比べちゃいますよね🥺
うまい解決方法でなく申し訳ないです。私は自分がイライラしない方法をとりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでした…なんでも食べるし寝るのも好きな毛布あれば1人で寝てたので😅
    カレー1歳ならないと食べれないと思ってまだ上げてません💦
    レトルトも旦那が夜勤等いないときのみ使用してます!レトルトはめっちゃ食べます😅
    もう少し使う頻度増やすか検討してみます。パン粥やおやき、スープのレパートリーがなくて困ってました……
    賢いっていう考え方無かったので、いいほうに考えるとそうなんですね、嬉しかったです😊
    ありがとうございます!

やはり眠くなるまで放置ですよね、今日は3時には起きたのに9時になっても眠いけど眠れないってぐずってさっき寝ました。私も放置するようにします!

• 5月8日
りんこ

私も栄養のバランスが、、、とか、同じものばかり食べてる、、、とか考えていたときはしんどかったので、
「今日も元気に生きてたオッケー♪」くらいまで育児のハードルを下げました😅

賛否が分かれるかもしれませんが、「ん?離乳食いらない?はいはいおっけーはい、ミルクね〜」で一歳までほとんどミルクで育ちましたが、
2歳現在、なんだかんだなんでも食べてます☺️

朝に「ホットケーキがいい!」と怒れば、「オッケーオッケーホットケーキね〜すりおろし人参だけ混ぜとこ〜ふふふふ〜私偉ーい✨」くらい適当になってます🥲

全てはうまくできないので、
そうこわけ、

• りんこ

りんこ

全てはうまくできないので、
    「手を抜けるだけ抜いて楽してイライラしない、元気に生きてればオッケー」を総合目標にしています😅

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私もご飯食べなくてもミルク飲ませればいっかーと思ってましたが毎回忘れてます😂ミルクのほうすきってなったらやだなと思って、、
    私も時間経てば寝るし食べるし今だけだろと思うようにしてますが中々😭私の性格が真面目すぎて自分追い込む感じなので割り切れず…
    あまり考えすぎなければいんですね😅

• 5月8日