※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
お金・保険

住宅ローンについて相談です。来年、注文住宅を建てたい夫婦と3人の子供。地方で5500万円の建売地域。いくらまでローンを組むべきか。

住宅ローンについてです。
来年、家を建てたいです、、希望は注文住宅。

○旦那38歳、年収1400万(多少年収が前後しますが、1800万くらいまでは増えるはず)

○妻 29歳、専業主婦(いずれ働きます)

○子供3人

地方ですが、建売で5500~くらいの地域で高めです。

色々と情報は少ないかと思いますが、みなさんならいくらまでならローン組みますか?

コメント

ママリ

年収と年齢一緒くらいですが、今月々11万払ってます。生活も貯金も余裕です。なのでそのくらいか月15万くらいに抑えたいかなーと思います。

  • ひーまま

    ひーまま

    コメントありがとうございます!
    我が家も現在は家賃12万払ってます😀
    これくらいが余裕ありますよね🥺!!
    ただ今と変わらないくらいに抑えようとすると5500とかですかねぇ?💦注文は無理かな……って悩んでます😞😞

    • 5月8日
deleted user

ローン額は5000万くらいにしますかね。変動で月13万くらいでしょうか。うちがそんな感じです。

あとは、どこまで頭金入れられるかだと思います!!

ママリ

貯金はいくらあるのでしょうか?
お子さん3人ですし、失礼ですがご主人がそんなに若くないので、ローンは5,000万円以内くらいがいいですね‼︎

貯金がしっかりあれば、
頭金しっかり出せるかと思いますしね☺️

ママリ

主人が37歳年収1600万ですが今年6500万で注文住宅建てました✨
子ども3人いるので毎月ゆとりはないですが、私もパートで働いているのでたまに旅行に行くくらいの贅沢はできます✨