※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第一子誕生に向けて、車のローンについて相談です。月2万と3万の違い、小さめの車(シエンタ)で妥協、子供2人ならシエンタは狭いか、10年ローンはやめた方がいいでしょうか。

第一子誕生に向けて、車のローンについて。

年収500万で月2万と3万じゃ
しんどさ全然違いますか??

正直2万で抑えたいですが
妥協で小さめの車になります。(シエンタ)

10年は乗りたくて2人子供希望です。

子供が1人だとヴォクシー等はオーバースペックですか?
シエンタだと子供2人になると旅行で狭いですか?
10年乗るけど10年ローンはやめた方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅購入の予定はありませんか?

ヴォクシーがオーバースペックとは思いません。
我が家は夫婦のみですが去年ヴォクシーを購入しました。
妊活をずっとしてたので子供がいることを考えて選びましたが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いま住宅ローンがあります。
    なので、車のローン差額1万に怯えてしまいます。笑
    旅行や買い物、週1〜3のパート以外で使う予定はないです。
    なのでガソリン車でもいいかなー?と思いますがどうでしょう?

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住宅ローンからの車のローンだったら借りれるとは思いますが、10年はちょっとしんどいと思います。
    頭金を用意できるようになってから購入でもいいかもしれません。
    それか中古で3〜5年乗るつもりで小さめにしておいて、大きくしたいタイミングまで積み立てて置いて、大きい車を買うとか。

    今までガソリン車で今回ハイブリッドにしましたが、全然ガソリンの減りが違います。
    ガソリン入れる回数が半分以下になりました。

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10年しんどいというのは、毎月の支出が10年3万、鬱陶しいなー、、って感じですかね??

    中古で3〜5年、そのあと大きい車を主人に提案したら「結局ローン期間が延びるだけ」と言われて💦
    でもその間お金貯めれるじゃん、、と言ったら、
    でもローン期間長引くじゃん。の一点張りでした😅
    よくわからなくなってきました💦

    毎日車に乗ってますか?
    ガソリン代、いくらぐらいですか?

    • 5月8日
ぽよ

シエンタでも結構いけると思いますよ!
でも10年ローンはやめた方がいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10年やばいですか💦
    なぜでしょう?🤔

    • 5月8日
さくら

ランドクルーザープラドを
10年ローンで購入しました😉
月45,000円とボーナス月にプラス10万円です(´・ω・`)

私は大きめが好きなのでシエンタは長旅とかだとしんどいかなーと思います😢
絶対に子供が1人ならいいですが、増える可能性もあり10年乗ることを考えたらヴォクシーでも全然いいと思います╰(*´︶`*)╯

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プラドいいですね!!憧れです。
    めちゃくちゃ乗りたいです。笑

    アクアでの長旅でも疲れます🥲
    子供が増える可能性=養育費なども
    倍、と思ったら
    差額10000円にビビってしまうんですが、
    ケチってシエンタ乗るなら
    10,000円頑張ったほうがいいですかね??

    • 5月8日
deleted user

旦那ですが、結婚前からヴォクシーに乗ってたので子供が1人だから〜とは思いません。10年は乗るつもりで、その間に子供も増えることを想定して買いました。

シエンタは父が乗っててたまに運転したり後部座席に乗りますが、普段ヴォクシーで遠出してるのでやはり狭く感じます😂でも、子供が2人でシエンタやフリードに乗ってる友達は何人かいますよ!

ただ、月2万でも3万でも10年ローンは我が家ならなしですね😵‍💫車のローンは金利がもったいないし、その10年の間に家を建てたい!ってなったら影響が出る可能性もあります。

まだお子さん産まれてないんですよね?それならミニバン購入は今のうちか産後早めに働いて少しでもいいからお金を貯めてからでも間に合うと思います。ヴォクシーやシエンタは10年ローンで買う車ではないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シエンタの中、結構せまいですよね💦
    アクアがあるんですが、
    ほとんど変わらなくて、、。
    子供2人でシエンタ乗ってる人は
    よく旅行にいきますか??

    今すでに、住宅ローンを組んでるので
    差額10000円にビビってます。笑
    金利は1%なので、そこまでかなー?と思ってます。
    ただ、壊れたり廃車になったときが怖いんですかね?💦

    いま4ヶ月です。
    ヴォクシーだと納車が産後8ヶ月になるんです😂
    ヴォクシー、シエンタを10年ローンで買う車ではない理由を聞いてもいいですか?🥹

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旅行は頻繁に行ってる様子はないですけど(すでに小学生の子がいる家庭も多いので長期休みしか行けない)、シエンタに乗ってるお隣さんは県外の実家との行き来をしてるのはよく見かけます。

    確かに納車は今遅いですね🥹
    10年ローン反対の理由はただただ勿体無いというのと、家以外のローンを10年も背負いたくないからです💦これからお子さんが生まれて10年後、今より段違いに色々お金がかかるようになってるはずなので、収入も鰻登りに上がっていくならいいですけどその見込みがないならヴォクシーやシエンタクラスの車を無理して10年ローンで買わなくてもいいかなと思ってしまいます😨

    車をローンで買うという考え方をやめて、とりあえず無理なく買える中古車を買ってお金を貯めながら生活して、後々一括かある程度頭金を入れて新車購入のほうがまだいいと思います!

    なるべく早めに車が絶対2台必要とか、頻繁に旅行に行くなら不便ですけど、たまにの旅行ならそのときだけレンタカーを借りるのもありだと思います。

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そっか💦小学生になるとなかなか旅行に行く機会がなくなるのですね💦
    中学生になると尚更ですね🤔

    たしかに10年って長いですよね、、子が何歳からお金が掛かるようになるのか未知すぎて💦
    中学受験はさせたいので10歳くらいから塾代かかるのかなーと思ったり😅
    基本的に何歳くらいから数万レベルよお金かかるようになりますか?

    旦那に、最初は安い車で後から大きいの買おうと話した時、
    「ローン期間が延びるだけ」と言われてしまって😅その間に貯金できるじゃん!と言ったけど男は分からないそうで笑
    でも実際、月1万のローンを数年して
    その間貯める方が効率いいですよね、、、?🤔(自分でもわからなくなってきました笑)

    • 5月8日
deleted user

近所に4人家族でフリードスパイクのかたいますよ!

でもご夫婦どちらとも地元で
帰省ないからいいのかなーって感じです!

でも10年払い・乗るならヴォクシーかなぁ…😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!あまり車で旅行しない方ですか??
    妥協しない方が良いですかねえ🥲

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    車に載らないから、荷物もコンパクトにまとめられて、
    アレコレ買わなくて済みそうです😊

    後ろも7人乗りにできるんですよね??それし小回り効くしいいですよね😉


    うちももうシエンタでいいかなーなんて思っちゃうんですが、

    こどもの自転車載せたり、親を乗せて6-7人で出かけたりするので、ヴォクシー系はやめられないです😭

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今なにに乗ってるのですか?🥹

    うち親は乗せる気なくて笑
    むしろ乗せてーって言われたくなくて
    シエンタの5人乗り検討してました😂
    けど、試乗したら旅行の時窮屈だなーと🥲数ヶ月に一回しかしないですがw

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちちなみに10年落ち、今14万キロですがまだまだ乗りますよ😂👍
    親が整備士ってのもありますが、税金上がっても
    全然これからも乗ります😊

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ステップワゴンです😊

    乗せる気ないなら尚更シエンタがいいじゃないですか😍👍

    旅行のときはレンタカーじゃだめですかね🥺

    ヴォクシー系と比べて税金もいくらか安いし😉

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ステップワゴンも迷ってます🥹
    レンタカーも考えたんですが、
    乗り慣れてない車で6〜8時間運転したりというのがちょっと怖くて、、😭絶対傷も付けれないストレスにも勝てなそうでw

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

結婚前にヴォクシーに乗り換えてしばらく2人で、少し前に出産しました。ベビーカーのせてチャイルドシートも乗せて、さらに買い物に行くとなると結構荷物嵩張るので広くて良かったなと思っています☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー!
    大きいから日常の運転がストレス、はありませんか??
    シエンタにしてたら後悔してると思いますか?

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々軽や車高の低い車に乗っていたのてすが、見晴らしもよく安心して運転できています。大きさに関してもわたしはストレスを感じたことはないですね🤔
    個人的にシエンタは好みじゃないのもありますが(すみません)選んでもわたしだったら結局ヴォクシーにすれば良かったなあ、と思うかなあと😮‍💨

    • 5月8日
deleted user

シエンタ乗ってます。子供もふたりいて、旅行や帰省(高速使って6時間)もよくします。
元々セレナと軽自動車2台持ちでしたが駅から徒歩10分のところに引っ越したので2台売り払いシエンタにしました。
子供2人でもセレナまで広い必要ないよねと。

子供達が小学生になって落ち着いたら元々乗りたいと思ってたSUVにしようねーと旦那と話しています!

ちなみにシエンタは中古(3年前の)3年ローンで組みました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!
    2人でもセレナはオーバースペックに感じましたか?🥹
    シエンタに乗り換えて、乗り心地どうですか??

    三年ローンすごいですね!!!
    お金持ちすぎます😂

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ここまでの広さは要らないかなーという感じでした。もちろん荷物とかたくさん入りますけど、シエンタも後ろに物結構積めるのでセレナのままにしとけば良かった!!とは思わないですね🤔
    キャンプに毎回行くとかとんでもない大量の荷物持っていくとかなら別ですが、旅行も帰省もしてますが不便は特にないです!

    下取りに出した分引かれて全て込みで130万だったので3年ローンにしました🤔

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎月10000円安くなるなら、尚更
    シエンタにする!となりますか??

    下取りめちゃくちゃ高かったんですかね🥹

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはそうですね!
    まあご家庭の考え方にもよるんでしょうけど、いまは小さい子供いてスライドドアが欲しいので自分たちが乗りたいのに乗れないので安くていいやという感じですね😂💦

    元々販売価格が135万くらいで、そこに諸費用やらなんやらでトータル190万くらいで大体下取り60万弱くらいでした。またそのあと110万で売り出されててもっと交渉しても良かったよねと旦那と話してました😂

    • 5月8日