※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は危険なことも一人でやりたがり、痛みも受け入れる。親は支えたくなるが、教訓になるとも考える。実母は厳しく、安全を確認してからやらせるべきだと指摘。

自分でやりたい!一人でやりたい!手伝わないで!という娘。。

ある程度のことなら全然いいんですが、
例えば
ブランコを支えないで!降りる時も一人で降りたい。
ジャングルジム手伝わないで!ママ離して!!一人でやるの!!とか丸太橋を手を離して歩きたい!!ママやだー!ぎゃー!という感じで危険なことほど一人でやりたがります。

言い聞かせてもダメだし
痛い痛いなるよと言うと、それでいい!と言いかえしてきます。

GW中に
丸太橋を前のお姉ちゃんが座ってお尻でずりずり移動してたのを見て同じことをしたい!といい触らないように支えてましたが、その手も嫌がり、案の定大人の膝丈くらいの高さからドーンと落ちました。

幸い怪我はすり傷と痣だけでしたが、皆さんはどこまでなら一人でやらせますか?😔

つい心配で支えてしまいたくなるのですが、多少の痛い思いも教訓になるのか、、でもその一部始終を離れて見てた実母から、〇〇(私)ダメだよ!この高さから落としちゃ!何で手を離しちゃったのー!!!😡😡と怒られました。
やっぱりダメでしたよね。泣いて暴れてもその場から離れたりしてやらせない、もしくはママが支えてないとできないよと約束させてからやる。というのを徹底した方がいいですよね。

コメント

🫧

下の子同じ感じです!
近くでみるだけねって近くでみて
落ちそうな時はサッと支えてますが
近くに来ないでー!とも言われます😭
そういう時期なんですかね🥹

顔面に怪我したこともあるので
初めてのものは特に近くでみるのだめなら
しちゃダメって言ってて泣き叫ぼうがさせてません🥹

ゆうり(Dオタでアニオタ)

基本的には支えたりはしないです。
昔から1人でできないならやらないと教えていたので支えなしでできないことは少しやってみて無理だとやめます。
そのためできることには支えは必要なし、近くで見守り何かあればすぐ助けられるようにだけしています。

イリス

痛い目見てみろって、ある程度で済むもので怪我させてみますね。
あ、もちろん、痛いよとか怪我するよとか一通り止めたり説得したりはしてからですが。

なの

例えで出してることは全部1人でやらせてます💦
なんでも手はぎゅだよ!っと。

明らかに無理そうなのはお姉さんになってからやろうって言ってます
それでもやりたい時はさせてちょっと出来なくて自分からこれはお姉さんにならないと出来ないねって納得してます😁